Latest Entries

プライド (パレードつき)



-----------------------------------------
・東京レインボープライド 過去最大パレード
https://mainichi.jp/articles/20170507/k00/00e/040/184000c

東京レインボープライド

-----------------------------------------


ザックリと言って、基本的に 「あたしたち」 であるレインボーやフェミニンは、存在すること自体の価値を唱えて、あたしたちな 「プライド」 をアピールしていいと思う。

ただ、あたしたちじゃない連中が、「働かなかったり、戦わなかったり、芸がなかったりするオレたちに、なにかしらの価値があるとは思えない.......」 というまったく異なるステージで暗闘している、ということくらいは知っていてほしいなあ。
じゃないと、パレードがアタックになっちゃうと思う。

  ・男女格差原論、そして女芸人 【 全世界と朕のバラード 】
   http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

さらにもっとラジカルに言えば、パレードそのものがアタックになっちゃう、ということもあると思う。
あたしたちじゃない連中は、パレードとかパーティとか甘いものとかはあんまり好きじゃなかったりする。
なぜなら、そういうセクシャリティだから。

養老乃瀧







組織暴力


--------------------------------------------
・神戸山口組、幹部が新組織の結成
http://news.livedoor.com/article/detail/13006029/
分裂騒動が起きている指定暴力団 「神戸山口組」で、複数の幹部が30日、「任侠団体山口組」を結成。
--------------------------------------------

これで元の山口組は3つの組織に分裂したらしい。
実力はどうあれ、ネーミング的には 「任侠団体山口組 」の独走はあきらか。

そもそも “些細なことにこだわる” をサブスタンスとするがゆえにヤクザ。
そういうサブスタンスが、「任侠団体山口組」 とぶっこまれて黙っていられるだろうか。
いられない。いられるはずがない。
もはやリ・ネームあるのみ。すんごいリ・ネームあるのみ。

朕だったらどうしようかなあ、う~ん.....

「圧力団体山口組」
「残侠戦隊山口組」
「仁義なき山口組」
「任侠赤軍山口組」
「山口組ネオ・ダダ」
「暗黒大陸山口組」
「ヤマグチ・アンダーグラウンド DIGITAL」
「グローバル YMGC &モア」
「ビヨンド」.......

ああ、でも、やっぱり、ベーシック&ダイレクトがベストかも。
すなわち、「組織暴力」。
もしくは、「犯罪山口組」。

芸能山城組




共謀罪


共謀罪はテロとかを阻止できない。

具体例でわかりやすく言うと、米軍基地反対運動という 《表現》 は抑制できるかもしれない。でも、基地をなくすための 《アクション》(爆破とか) は止められない、ということ。

共謀罪ありきの海外ですらテロテロ・トゥ・マッチなわけだし、そもそも、共謀罪以外のなにものでもない北の若大将のブチ切れボタン押しを実は誰も止められない。

というわけで、朕おもうに、「共謀罪、断固反対!」 とか、そういうことではない。
「共謀罪? 寝言は寝て言え!」 ざます。

※ 北の若大将はホントは独謀罪。

どうにもとまらない

〈余計なひとこと〉
共謀する人たちは、共謀罪についてな~んにも語りません。
なぜなら、そんなことしても共謀の役にたたないから。

ゆえに、共謀罪についてあれこれ議論する人たちは、全員が共謀罪と無縁な人たちざます。
あなたがたは誰ひとり、共謀する人たちの立場に立って考えていない。
ひどいじゃないか。冷たいじゃないか。







よろずや


------------------------------------
・団地コンビニ100店
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO15376110W7A410C1TJC000/

セブン (イレブン) は団地内で、日々の買い物に悩む高齢者など向けに食事宅配を提供するほか、身の回りの悩みを解決するサービスも検討する。
鍵の紛失解決や水道トラブルへの対処、粗大ゴミの搬出といったJSが手掛ける団地管理業務の一部をコンビニでできるようにする。
コンビニはオフィス街や大学構内といった立地のニーズに合わせて品ぞろえを変更しているが、団地内でも地域住民の要望を反映させていく。団地内に住む主婦や学生らを店員として雇用する。
(略)
セブンは団地内のコンビニで蓄積した品ぞろえや住民サービスのノウハウを、地方にある店舗にも導入していく考えだ。
------------------------------------

都会の 《グローバル&スタンダードイズム・互換可能性》 を24時間体制で支えているのは、もはやコンビニだけ。
そして、団地や地方の 《ローカリズム・互換不可能性》 を支えようとしているのもコンビニであった、という話。

で。
よく考えてみれば、以上の経緯は当然のことなのかもしれない。
コンビニとはそもそも、「コンビニエンス」という抽象 (!) を提供するストアざます。

コンビニの 「コンビニエンス」 という抽象は、たぶん 「公務」 という抽象に近づきつつあるように思う。
(団地コンビニは、年寄りとママとチルドレン仕様なので、エロ本は置かないらしいよ。はは)

万事屋よ永遠なれ

よろずやの世界に二項対立とかはない。なぜなら、よろずやだから。
そして、よろずやは小さい。なぜなら、どこにでも存在しなければならないから。



アクティブ・ラーニング


----------------------------------------
・教育勅語朗読 問題ない
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/07/imperial-rescript-on-education_n_15855798.html
義家弘介・文部科学副大臣は4月7日(略)教育現場の毎日の朝礼で子供たちが教育勅語を朗読することについて「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。
---------------------------------------

ちびっこや小学生は何を朗読したっていい。問題ない。

太宰治 「駈込み訴へ」 みたいな恨み節でもいいし、車谷長吉 「抜髪」 みたいな虐待トークでもいい。
なんなら、中島みゆきの 「悪女」 でもいいし、RCの 「つきあいたい」 でもいい。いっそ歌っちゃってもいい。
なぜなら、朗読はボディの操作についての学習だから。
そういうアクティブ・ラーニング。

  ・車谷長吉 「抜髪」
  http://kousyou.cc/archives/3883

で、中学生・高校生になったら、道徳の時間とかに 「何を朗読するか? 太宰や車谷や中島みゆきは朗読するに値するか? わが闘争や共産党宣言の方がいいんじゃないか?」 などについてクラスで話し合って、朗読するものを決めればいい。

それだけのことざます。
そして、それがディベートというアクティブ・ラーニング。

(おまけ)
運動会の組み体操や体育の柔道なんかについても、そうやって決めればいい。

強行採決

写真は、強行採決



“体育の柔道禁止” のダイレクト・メール


今日は、山本太郎とおときた駿 (都議会議員) に、「学校の体育授業での柔道の禁止に協力してほしい」 というメールを出した。
文科省に言ってもたぶんムダなので。
(なんでもそうだけど、「そういうふうにする!」 と言い張ってる強者に、直接反対意見を言うことは、時間のムダだし、それ以上に自己陶酔という頽廃に至る無責任の見本ざます)

----------------------------
おときた駿 様

都政に関することではありませんが、おときた議員はブログやテレビ出演で影響力のある方なので、お力添えをお願いしたいです。

以下のわたしの意見は、本来は、文部科学省に訴えるべきことと思いますが、「教育勅語」「教科書検定」その他の現状を思えば、訴えても無駄でしょう。

そのようなしだいで、今回おときた議員に失礼を重々承知の上でご相談させていただこうと考えました。

      *

中学・高校の体育授業での柔道を禁止することに協力してください。

最近、学校の体育の武術に「銃剣道」が追加されました。
また、「高校登山訓練、“絶対安全”が雪崩で8人死亡」のニュースが騒がれましたが、柔道の危険性は「銃剣道」や「登山」の比ではありません。

学校の柔道(部活ふくむ)では、この30年間で100以上が死亡、300人近くが障害を負っています。骨折も含めたら千件単位になるかもしれません。

部活はある意味自己責任かもしれません。でも、体育の授業はちがいます。
あきらかに人災であり、各種競技の中でも突出して危険と報告されています。

以下、参考URLです。

・クローズアップ現代+
「多発する柔道事故」(2012.2.6)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3153/1.html

・柔道事故被害者の会
http://judojiko.net/

・柔道授業で骨髄損傷 元高校生が県を提訴(2017.1.20)
http://judojiko.net/news/2461.html

以上、失礼は重々承知の上ですが、ぜひ、おときた議員にお力添えをお願いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------

「Change.org」 のキャンペーンということも考えたけど、とりあえず手っ取り早いダイレクト (かな?) メールざます。

「学校の体育授業での柔道禁止」 に賛成で、ほかに思い当たる議員とか有名人がいる人は、上記のひな型を流用していいよ。


(おまけ)
荻上チキにも言いたかったけど、窓口がわからなかったので、闇雲だけど 「シノドスへのお問い合わせメール」 を使って 「学校の柔道の危険性について取り上げろ」 と言ってみた。
で、言った直後に、「ラジオでも取り上げろ」 とも言えばよかった、と思った。

その後、「あ。共産党か!」 と気づいたので、「ご意見」 にメールしようとしたら、普通は絶対出ないようなエラーが出てできなかった。党も赤旗も.....
もしかしたらヘイト・メールが多かったりして、党員以外はダメなのかもしれない。ま、そもそも 「朕」 だしね.....
なんにしても、役に立たねえ。ほんっとに役に立たねえやつらだ!!!!!
(ちなみに、民進党には送れました)

まあ、世論ということを思えば、ホントは、尾木ママあたりにテレビで言ってほしいんだけど.....

尾木ママ






忖度がいっぱい


「教育勅語反対!」 のリベラル会議は、なんで教育勅語なんかにこだわっているんだろう?
それが一番わかんない。

朕は 「とにかく、大ニッポン会議もリベラル会議も全員が唐突な人たちだなあ。ストレンジな人たちだなあ.....」 と思う。
そして 「現在の “大ニッポン会議 vs リベラル会議” 現象のいちばんのネックは、たぶんそのストレンジネスなんだろうなあ.....」 と思う。

なんの前フリも脈絡もなく、唐突に 「教育勅語で行こう!」 と言い出す人は変わってる。
そして、唐突に 「教育勅語で行こう!」 と言い出すストレンジな人の、そのストレンジネスを全然気にしない人というのも変わってる。

つまり、唐突に 「教育勅語で行こう!」 と言い出す人のストレンジネスを全然気にしないで 「教育勅語反対!」 とノリツッコむ人は、唐突に 「教育勅語で行こう!」 と言い出す人とおんなじように唐突な人・ストレンジな人、ということざます。

唐突な 「教育勅語で行こう!」 に対する普通のリアクションは、「え。なんで? どうして?」 だけ。
なので、「教育勅語反対!」 は、たぶん仲間同士のなんかそういう忖度ざます (!!!!)

  ・ 【 全世界と朕のバラード 】 こういう人が最低でも1人いないとたぶんイヤな世の中になる②
  http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-334.html

インサイダー取引






柔道廃止


--------------------------------------------
・「絶対安全」 が惨事に 高校登山訓練 雪崩
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040200304&g=soc
--------------------------------------------


体育の柔道を廃止しろ。
「雪崩で8人」 と騒ぐんだったら。

柔道部ではこの30年間で120人近く死んでる。
障害・骨折も含めたら 「0」 が1つ2つ増えるんじゃないの?

まあ、部活はある意味自己責任かもしれない。でも、体育の授業はちがう。
さっさと廃止するべし。
あきらかに人災だし、「絶対に安全じゃない」とわかってるんだから (!)

柔道事故


・全国柔道事故被害者の会
http://judojiko.net/

・クローズアップ現代+ 「学校の柔道──100人を超える死亡、300人障害」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3153/1.html




理事長&もろもろ


理事長


教育勅語、日本会議どうでもいい。どうせなんにもできません。
10・20年もしたらおおむね引退だし。

ありていに言えば、なんの能もないリベラル会議が、能なし同士の相互扶助で先方をエンパワーして、共同イベントを盛り立ててるだけ。
どうでもいいこと、山のごとし。

で。
唯一どうでもよくないもの。それは(元)理事長のルックスざます。

理事長、心機一転、ぜひとも映画・演劇界に俳優デビューしてください。

あなたのルックスにはそれだけの価値がある。
ロバート秋山、チュートリアル徳井ばりの憑依系アクトも非凡だし。

引退とかもったいないことをしないでください。
でんでんと一徳だけがおいしい思いをしているぞ。アンタ、それでいいのか?

お願いします、理事長。

                *

理事長の告白を聞いた 「日本会議の研究」 の菅野完さんいわく 「政権が2つくらい吹っとぶ」

だから、なんなのよ? 
そもそも、1・2年周期で政権がパンパンパンパン吹っとんでも、別になんでもなかった国ざます。
こんなのんきな良い国で、唐突にエマージェンシーを演出したってしょうがない。
それこそ日本会議とおんなじマンガの世界。

で。
阿倍ちゃんがやめたら、石破さんなのかな? ほかの人かな?
なんにしても、まあ、別に今とそんなに変わらないであろう。

だから、阿倍ちゃんがやめてもあんまり意味はない。
だから、理事長、菅野さん、日本会議、リベラル会議 etc.....のアクションもあんまり意味がない。

たくさんの人が、あんまり意味のないことをしている。ような気がする。
なぜなのかは朕にはわからない。

今回の出来事で、なにか意味のあることがあったとすれば、「子どもにいばり散らして怖がらせる」 をやめさせたことくらいだと思う。
だいたい、理事長の一連のハード・アタック映像をゲットしているのに、なんでメイン・テーマが暴行とか虐待にならないんざんしょ?
 
ちょっと狂ってる感じ。
国有の空き地とか100万円とか、どうだっていい。
(どうだっていいと思ってるはずだし)

100万円





宅急便問題


根本的には電通の件とおんなじ。

だから、宅配業界がリードして 「9時~5時で終わりです」 宣言。
メリットは以下の3点。

① 「9時~5時なら宅急便の仕事やってみようかな」 と思う人がふえる
② 「宅急便がくるので午後から出社します/宅急便がくるので早退します/宅急便がくるのであーたらこーたら.....」 が通るようになって、雇用者数を倍増せざるを得なくなる
③ 運んでくる人がえらい人になる

アマゾンとかが仕切っている現在を、全員が (バカなので) 肯定してるわけだから、アマゾンとかのネックである宅急便は、アマゾン以上に仕切っていい。

順当ならば通していいもの、それが理屈ざます。うふふ。

少年炭鉱夫


(追記)
----------------------------------------------
・ヤマト 正午から午後2時までの時間帯指定の取りやめ検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00010007-houdoukvq-soci
----------------------------------------------

というわけで、結果的に、前日に予言したっぽくなった。
的中率10%くらいだけど。うふふふ。



剥奪・その4 ── 錬金術


たとえば──

高校に通っている当家のドーター&ボーイが、上級学校へ行ってもっと勉強するために、炭鉱などで働いて「学校代」をためていた。

すると、どこからともなく妙な魔法使いたちがやってきて、ふたりの 「学校代」 を、ドーター&ボーイが見たことも聞いたこともない 「インカム」 というものに変えてしまった。
そして 「魔法代を払ってください」 と言うのだった。

ふたりがびっくりしている間に、魔法使いたちは煙を残して消えてしまい、「インカム」 も 「学校代」 に戻っていた。

そして、ふたりの 「学校代」 が減っていた──

そういう剥奪。

少年炭坑夫

          *

------------------------------------------
・生活保護世帯の高校生に起きていること (雨宮処凛)
http://blogos.com/article/140384/

「生活保護世帯の子どもの夢を奪う」 ような事例は川崎市でも起きている。
現在大学生のB子さんが高校生時代の話だ。1年間、アルバイトして月に2〜3万5000円の収入を得ていたB子さんは、バイト代を申告する義務があると知らず、申告していなかった。しかし、福祉事務所の調査によって収入があることがわかり、「不正受給」 とされ、1年間のバイト代・約33万円全額の返還を要求される。
ちなみにバイト代は、9万8000円の修学旅行費や大学受験料に使われた。自分でバイトしたお金で修学旅行に行き、大学受験料を払う。見上げた高校生である。
-----------------------------------------

こういう出来事のメイン・テーマは実は 「ヤングが自分でためた学校代」 ざます。
「生活保護」 という扇情的な各論 (!) を先頭にもってこない方が、全世帯的にアピールできると思うんだけどなあ......

── という発想で、書いてみたのが上記の寓話ざます。







剥奪 ・その2 ── 閉じ込める

----------------------------------------------
・NHKスペシャル 「見えない貧困」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170212

剥奪指標

----------------------------------------------

番組が最もフォーカスしていた 「子どもたち」 は中高生ざます。
だから、写真の剥奪指標の項目はちょっとズレてる。
ここには、中高生の最大のテーマ 「出かけられる。遊びに行ける」 がない。
つまり 「友だちと遊べる」 がない。

ティーンエイジャーなのにずっとアルバイトをしている、ではなく、ティーンエイジャーなのに友だちと遊んだりすることからずっと隔離されている、ということ。

そうなんだよな.....
剥奪されてるということは、隔離されている・閉じ込められているということなんだよなあ。

子どもの場合は、親という現実 (?) によって閉じ込められている。
親の場合は、社会という現実 (かな?) によって閉じ込められている。

瑠璃病

花輪和一 「肉屋敷」 より瑠璃病患者



剥奪・その1── 与えないために与える


----------------------------------
・NHKスペシャル 「見えない貧困」 2017.2.12
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170212
ファストファッションや格安スマホなど物質的な豊かさによって粉飾される
----------------------------------

いつもツメのあまいNHKスペシャルだけど、今回は健闘してた。

「剥奪」 という切り口。
なにを持っているか、ではなく、なぜそれ “は” 持っているのか。どんな水準のそれを持っているのか。
その上で、何に触れられずに生きてきたのか。その結果、何を失っているのか ──

現在の貧困とは、「与えないために与えられるベーシック未満なベーシック」 というダブル・バイオレンスの別名ざます。

VR.jpg


・番組動画
http://www.dailymotion.com/video/x5biecj_%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%B2%A7%E5%9B%B0-%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E5%A5%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1-20170212_news



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

官製自殺


-------------------------------------
・官製失業 (駒崎弘樹)
http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/zero-waiting-list-for-nursery-schools-law_b_14667244.html?utm_hp_ref=japan

待機児童問題というのは 「本来国が作った法律を守って、自治体が保育園を必要十分な量つくる」 はずだったのに、できていない地方自治体の責任。
また地方自治体がいっぱいいっぱいなら、早めにがっつり支援すれば良かったのにしなかった国の責任なんです。
「官」 の不作為のせいで、国民たる(主に)母親達が仕事を失っているんです。これを 「官製失業」 と言わずして、何なんでしょうか。
-------------------------------------

全然ちがう。おまえはくるくるぱーなのか?

国民たる (主に) 母親達は仕事を失ってなんかいない。
国民たる (主に) 母親達は自分しかできない仕事を始めたから、自分じゃなくてもできる仕事をしなくなっただけざます。

「官製失業」 ではない。
「官製の公務不要論」。
もっとわりやすく、そして、もっとわかりにくく換言すれば 「官製自殺」 ざます。




〈追記〉
ことばが足りてないな。
育児は、100%個別的な仕事で、なおかつ公務です、という話ざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

はりつけけい


---------------------------------
・「信長読本」間違いだらけで再出版
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/08/gifu-nobunaga_n_14650248.html?utm_hp_ref=japan

歴史読本

----------------------------------

「歴史読本」 って今はカドカワがやってたんだね。知らなかった。

90年代に朕が潜伏してたころは、文字校正 (初校、再校、ときには3校) や色校正 (最終校正) に際しては、その都度、編集者数名に加え校正者数名&デザイナーの厳戒体制で数日かけてチェックしてた。

「もうお金も時間もかけられない。とっくの昔に100均レベルなんだよ」 ということかもしれないし、「ひとかけらの教養もない善男善女でも、労働力オンリーで編集者になれる時代なんですよー、あはははは」 ということかもしれない。

朕としては、「磔刑」 に 「はりつけけい」 とルビをふり、「新国劇」 に 「新国立劇場」 と赤字を入れるような “エディター歴××年” をたくさん知っているので、根本的な原因は後者だと思う。

名刺

(追記)
DTP時代になってからは、工程上、デザイナーが赤字の修正をすることが普通になった。
なので、朕は、「磔刑」 に 「たっけい」 とルビをふり、「新国劇」 には 「しんこくげき」 とルビをふった。「新国立劇場」 とはしなかった。

そのような朕の造反は数え上げればきりがない。

たかがデザイナーふぜいのそういうのぼせあがりについて “エディター” たちがどのような印象をいだいたのかはまったくわからない。怒られもしなかったし、お礼を言われることもあんまりなかった。
たぶん、そんなこと興味ないからどうでもよかったんだと思う。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

隠し駒


----------------------------
・トランプ、最高裁判事に保守派指名
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020100244&g=int
----------------------------

詰め将棋のようざます。
でも、親分がこうやって知恵くらべに夢中になってるうちが華かも。

めんどくさくなってきたら、速攻で飛車角みたいなアーミーの登場ざます。
まあ、アーミーの造反とか、ニュー世界の警察の訪米みたいなハイライトもありえるけど。

でも、事態がそこまで非常にいたっても、親分はそんなにカンタンには負けないであろう。たぶん。
だって、親分には最終的な隠し駒がある。
「わ、びっくりしたあ!.........でも、まあ、そうだよなあ」 みたいな隠し駒。

もちろん、「ボタン」 のことざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ニュー・アメリカ


-------------------------------------------------------------
・アメリカ合衆国の弾劾裁判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%8A%BE

合衆国憲法第2条第4節によると、

大統領、副大統領及び合衆国のすべての文官は、反逆罪、収賄罪又はその他の重罪及び軽罪につき弾劾され、かつ有罪の判決を受けた場合は、その職を免ぜられる。
(略)
大統領が弾劾の対象となっている場合に限っては連邦最高裁長官が弾劾裁判長としてこれを司る。また上院議員は陪審員としての責務を担う。
-------------------------------------------------------------

う~ん。
「その他の重罪及び軽罪」とはなんざんしょ?

         *
── と上記したとおり 「弾劾」 というメソッドもある。
でも、あの親分は、そんなことを言い出しそうなマイケル・ムーアとかメリル・ストリープとかアップルとかグーグルみたいなのん気なセレブだろうか? セレブはセレブだけど。

弾劾以前に、「違憲」 という判決をガン無視&アーミーなどを用いて空港・その他を封鎖したとする。
その場合、アメリカ国はその時点ですでに人権宣言由来の 「アメリカな憲法」 の存在しない国、つまり、「トランプな憲法」 の国ざます。

そして、それが実は 《ニュー・アメリカ》 かもしれない。
世界の警察をやめるということは、ごく普通の 「そんなに立派じゃない国」 になるということと同時に、「世界の警察の敵」(!)にもなりえるということざます。
親分は最初から 「立派な憲法」 なんか好きじゃないわけだし。

やっぱ、暗殺かな?
旧・世界の警察、あるいは、ニュー世界の警察によって。



(なんだかずっと、「ニュー浅草」 にひっぱられているような気がする.......)




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ニュー・マルクス


マルクス時代をアウフヘーベンして、余裕ができていろいろ言いたいこと言えるようになって、みんながいろんな呪文唱えてるうちに、ニュー・マルクス時代になっていた。

だから、メイン・テーマは、脱ニュー・マルクス時代。

だのに。
あいかわらずお気に入りの呪文唱えてるだけ。みたいな。
中世か! みたいな。

タロットカード

あ。
タロット・カードや新しい浅草などは好きざます。
かわいいから。

ニュー浅草




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

グランド・トラッシュ


---------------------------------
・ニコール・キッドマン、「大統領支持」 発言が炎上
http://www.j-cast.com/2017/01/18288405.html
----------------------------------

朕は、メリル・ストリープ、セリーヌ・ディオン、エルトン・ジョン、そして、ニコール・キッドマンに全然興味がない。
なぜなら、「そもそもアーチストとしてそんなに魅力がない。そもそも存在価値があんまりないっぽい」 と思う人たちだからざます。

だから、メリル・ストリープ、セリーヌ・ディオン、エルトン・ジョン、ニコール・キッドマンに、ずーっと魅了されているらしい不思議な人たちのキモチというものがわからない。
ひとかけらもわからない。

これたぶん、 「トランプ支持者はホワイト・トラッシュ」 みたいな細かい事情よりずっとずっと巨大な各国共通のビッグ・プロブレムざます。
あえて名づけるなら 「グランド・トラッシュ」 みたいな総論だと思う。くすくすくす。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

あしたの凶悪


--------------------------------------------------
・地方で自殺が急増した理由&急減した理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50183

生命保険各社は近年、自殺に対する支払いを退ける免責期間をかつての1年から延長し、さらに保険金を目的とした自殺の非道徳性を法廷に訴え始めている。加えて政府も連帯保証人制度を改め、少なくとも当事者以外の生命保険を担保とする融資の規制に乗り出している。
(略)
20世紀末に自殺が急増した多くの地域で、今度は自殺者の急減がみられた。
(略)
それは表面的には喜ばしくみえるとしても、裏面では地方のますますの貧困を意味している危険性がある。自営業的経済活動が停滞し、生命保険を担保とした融資が通用しなくなった・求められなくなった結果として、経済問題を原因とするとみられる自殺は減少しているのではないか。
(略)
自殺によって貨幣を得ることさえできずに、既存の経済体制から弾かれ、「保障のない」裸の生を生きる若者や地方の人々
---------------------------------------------------

で、そういう地獄のあしたはどっちだ?

未来を啓示できる存在がいるとすれば、それはたぶん 「凶悪」 の “先生” みたいな人ざます。

ああいうリリー・フランキーな人たちに、今後のシノギについてインタビューしてみればいいと思う。もちろん、音声加工&リリー・フランキー・マスク装着OK、ざます。

「凶悪」 リリーフランキー

先生

写真は、映画 「凶悪」 のリリー・フランキー (上) と、リリー・フランキーでも、リリー・フランキー・マスクでもなない “先生” (下) 。

リリー・フランキーは持ち前のネガティブ・パワー全開。
“先生” は実業家らしく朴訥だけど、やはり何かがかすかににじみ出ている感じ。

いろんなオーラがあるんだね。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

第2次アメリカン・ネイティヴ問題

USAの現状は、いろいろ複雑にからみあっているように見えて、実相はきわめてシンプルざます。

「そのへんを裸足で歩いてる白人と非白人、つまり、そのへんを裸足で歩いてる男と女」 vs 「それ以外の男と女」。
もっと言えば、「土人か土人じゃないか」 であって、「白人か非白人か」 とか 「男か女か」 ではない。

そういう第2次アメリカン・ネイティヴ問題。

gang of four


ゆえに、ヒラリーが 「土人じゃない代表」、トランプが 「白土人 (というなんだかよくわかんないもの) 代表」 ざます。

(追記)
で、結果が出て、土人が勝った。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

シリコンバレーのトランプ・ファン

------------------------------------------
・アメリカの新反動主義
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5739.php

「neoreactionism」 に興味を持っている。ネオリベラリズムは新自由主義、ネオコンサバティズムは新保守主義と訳されるので、ネオリアクショニズムは新反動主義とでも訳すべきか。
(略)
新反動主義が否定するのはフランス革命以来培われてきたリベラルな民主主義そのものである。
ではどこへ戻りたいかというと、(略) 弱肉強食の強者による支配 (これを自然秩序 Natural order と称する) である。
(略)
新反動主義ではテクノロジーや資本主義を否定するわけではない (むしろ技術決定論的というか、技術信仰に近い)
(略)
新反動主義者の少なからぬ人数が元リバタリアンであり、シリコンバレーを闊歩する技術者や起業家、ベンチャーキャピタリストの類にもそれなりに信奉者がいるらしい (そして、これから増えていく可能性がある)
(略)
人種差別は優等とされた人種以外に支持を広げるということはあり得ないが、能力差別であれば技術者等にはそれなりになじみが良く、根強い支持があり、世界に広がる可能性がある
(略)
新反動主義がおもしろいと思うのは、反権威主義、能力主義、自由至上主義などといった道具立ての大半が、昔からあるテクノユートピア的な発想というか、ハッカー思想を生んだカリフォルニアン・イデオロギー的なものとそんなに遠くないように思われるからである。
------------------------------------------

「今後、世界の舵取りをしていくのはコンピュータ・ネットワークにおける技術力。ゆえに大統領など誰でもいい。ヒラリーかトランプかと問われるなら、よりアンチ民主主義なほう」 という人たちざます。

              *

「カリフォルニアン・イデオロギー」 というのは、60年代に反権威主義&自由至上主義をうたった ヒッピーの一部が 、テクノユートピア思想 に流れたことから生まれたワード。

で、上の記事の人はハンパな説明をしてるけど、ヒッピー的なユートピア思想は、あくまでもコミュニティを志向する。それに対して、記事にあるような 「新反動主義」 は、コミュニティ志向を廃した徹底的個人主義。
同じように反権威主義&自由至上主義をうたっていてもベクトルは真逆ざます。

テクニウム

写真は、ヒッピーあがりのケヴィン・ケリー著 「テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?」 (2014)。
読んでみようかな。ハンパなこと言ってたら承知しないぞ。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

やりっぱなし、生みっぱなし

-----------------------------------------------
・「独身の交際相手なし」 過去最高、男性7割 女性も6割
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160915-00000066-jnn-soci
結婚願望がある人が男女ともに8割を超える一方、「異性の交際相手がいない」人の割合が男性で7割、女性で6割
(略)
結婚のハードルとしては男女ともに4割以上が「結婚資金」を挙げています
---------------------------------------------

ボーフラどもめ。
交際や結婚にハ-ドルなんかなんにもねーよ。

朕は月収10万以下で男女交際していたし、場合によっては1000円くらいしか持ってなかった。でも、そのまんまのスタンスでかんたんに結婚した。
だから、なんにも考えてないまともなヤング(!)の交際や結婚にはハ-ドルなんかない。

ただ、交際や結婚してセックスしてると子どもが生まれたりする。そうなると月収10万だと大変だ、というだけざます。

だったら、その大変をなくせばいい。
そうすれば、どんどん交際するし、どんどん子どもも生まれる。
で、生まれたら日本国に「少子化対策手当」をガンガン申請。成人するまでガンガン申請。

どうだ、キミ、このわしの勘案は。うはははははははは。
これでもう歯止めが効かんぞ~、大日本は。よっしゃよっしゃ。

少子化対策は国にできることではない。
なぜなら、国はセックスも育児もできないから。

(おまけ)
若い男たちは、現在の社会状況をリアルに理解し、どうすることもできず、無意識的に「パトロン待ち」をしてる。
だから、適齢期の女のように小奇麗にしておすまししてる。「やりたい」なんて言ったらお嫁にいけない。

だのに、女たちはまだ、彼らが自分と同じものになったということに気づいていない、という話でもある。

ダウト





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

日本&沖縄 地位協定

-------------------------------------------
・日米地位協定はなぜ改定されないのか
http://news.yahoo.co.jp/feature/290

(改定問題が)沖縄の問題になっているからです。沖縄の人は事件が起きるたびに悲痛な叫びを上げますけども、国民運動にならない。
(略)
ほかの国では(米軍がらみの)事件が起こる場所というのは、誰の目にも分かる本土なわけです。本土で起きれば国民の問題になるわけです。
------------------------------------------

「日米地位協定は改定されない。なぜなら、日米地位協定というものはないから。日米地位協定と呼ばれているものは、ほんとうは、日本&沖縄 地位協定(アメリカは関係ない)だから」という話ざます。

そして、抑圧の強い東北&関東気質である朕個人の生理から推し測って、もっともっと突っ込んだことを言ってしまえば、たぶん、日本人の半分くらいは沖縄人がきらいだから(!)

その証拠に、沖縄気質が好きな日本人は、おおむね、そうとうに強い熱量をもって沖縄翼賛&沖縄移住などをして沖縄人になりたがる。相応の熱量をもって日本人をやめたがる。
ゆえに、沖縄気質に抵抗がある日本人も、それと同等の熱量をもって沖縄人がきらいということざます。

というわけで、きらいの熱量は両者イーブンなんだけど、とりあえずまだ日本人の地位の方が高いから、沖縄人に不利な日米地位協定は改定されないわけ。

残念でした。

(おまけ)
1週間くらい前のラジオ。

評論家・山田五郎が、最近の夏祭りの過剰な風紀取り締まり(テキヤ締め出しとか)について、お約束の「ハレ&ケ理論」によって苦言を呈していた。
でも、途中で「でもね。僕はそもそもは、お祭りとかああいうの大っきらいなんですよ。なんかああいう体育会ノリみたいなバカっぽいの、死ぬほどきらいなんですけどね」というポロリっぽい自白もしていた。

上記の朕のアンチ沖縄発言は、そういう山田五郎のポロリに勇気をもらって記しました。だから悪いのは山田ざます。


ちゅらさん


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「ひとりぼっちのメリー」 アート・ガーファンクル

今日の昼間、例の「お気持ち」をテレビで見た。

で、夕方、ドーター&ボーイが旅行で不在なので、ひさしぶりにひとりで焼き鳥屋に行き、ホッピーを飲みながら、姫野カオルコの「リアル・シンデレラ」のことを思い出していた。

・「リアル・シンデレラ」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9-%E5%A7%AB%E9%87%8E-%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B3/dp/4334927025

で、今はもう深夜。
朕は、「リアル・シンデレラ」のヒロイン・泉と、あのひとのことを考えながら、小説の冒頭にそえられていたこの歌を聞いているのだった。



----------------------------
メリーはひとりぼっちだった
彼女を抱きしめてくれる人も
彼女に微笑みかけてくれる人もいなかった
トレーラー・ハウスで生まれ みじめな貧しい暮らし
彼女の生の輝きは 安物雑貨店に並ぶ宝石のようだった

メリーにはとうとう誰一人の友達もいなかった
ピンで壁に留めてある有名スターの写真だけが彼女を見つめてはいたけれど
ほかの誰も彼女を見ていなかった
安物雑貨店に並ぶ宝石のような彼女の輝きには誰も気付きはしなかった

あなたがもしも夜空に星を見たなら
星たちがどれもみな等しく輝いているのに気づくだろう
あなたが神に出会ったとしても
そのことには気づいていないかもしれない
ましてや
誰が安物雑貨店に並ぶ宝石の輝きなどに気づくというのだろうか?
------------------------------




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

投票行動

今日は、「投票所に行って投票をする」というアクションをしてきました。

今回の都知事選挙は、「小池さんか増田さんか」の選挙なので、小池さんにも増田さんにも入れない朕の1票は、結果をいっさい左右しません。

ゆえに、朕の1票は、完全に純粋な1票ざます。
なので、それにふさわしい純粋な1票を投じてきました。

朕は、朕の1票に「1票」と記入しました。

そういう、純粋な1票を純粋っぽい箱に入れる、という超純粋な行動をしてきました。
朕とちがうことをした人は、小池さんか増田さんに投票した人ざます。
うらやましい......

ピタゴラスイッチ



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

クライム

今回の障害者施設襲撃事件は、犯人像から考えれば、くるくるぱーによる大量殺人ざます。

つまり、ヘイトクライムではない、ということ。

だから、「ヘイトクライムというのは、ああいうくるくるぱーが簡単に成し遂げられるようなものじゃない」という正気をキープすることが一番大切。

ゆえに、「わたしたちはこのようなヘイトクライムを許さない!」などと訴えて、ヘイトクライムじゃないものをヘイトクライムに出世させちゃダメ。
それは、もうひとつ別のくるくるぱーである、ということ以上に、今回の出来事で怖くなってしまった人たちを、もう一度あらためて怖がらせる浅はかなアクションざます。

視力検査



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

18歳選挙権のあしたのために

---------------------------------------
◆新有権者へメッセージ 「棄権していい。へたに投票しないでくれ」 森 達也
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160706-00067558-playboyz-pol
選挙に行くことは、この国のグランドデザインを考えること。それを考えられない人は棄権していい。将来を考えると、「へたに投票しないでくれ」とも思います。
(略)
最近、僕が教えている明治大学の学生20人ほどに支持政党を聞いたら、9割ぐらいが自民党支持だった。ところが憲法改正について聞くと、半分以上の学生が「憲法はこのままでいい」と答えました。
(略)
僕が学生たちに「君たちは自民党支持なのに、半分以上が憲法はこのままでいいという。このねじれはどういうことか」と聞いたら、彼らはわかっていなかった。
---------------------------------------

大正解ざます。
ただし、彼らの近くに、朕のようなやる気のある人物がいて、ブレイン・ウォッシュを施したり、投票行動を操作したりできる場合は棄権しなくていい。

知恵汁



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

勝ち組ロック

-------------------------------------
◆若者は、選挙にもフジロックにも行かない(田中俊英)
http://blogos.com/article/180920/
「経済的には貧困ではあるが文化資本の獲得により広義の貧困ではない」若者はやはり少数派ではないかと僕は推察している。
(略)
そんなミドルクラスや文化資本補強組が想像できないたくさんのたくさんの若者がアンダークラスに組み込まれており、彼女ら彼らは「選挙」を自分とは別世界のものだと捉えている。そして、フジロックなどは「はぁ?」の世界なのだ。
この、たくさんのたくさんの声なき層(日本のサバルタン)の声を吸収できる政党がないことも悲劇だ。いや、酷な言い方ではあるが、ある意味犯罪的かもしれない。
-------------------------------------

ホントだよなー。
フジロックのラインナップって中高年しか見てないし。

フジロック行く20歳って、何人いるんだろう。
3人くらい?
あははははははははははははー

フジロック2016

(おまけ)
だいたいルースターズってのは、なんなの? 
世の中ナメてんのか? っつーの。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

上からマリコ・その2

アンチ阿部ちゃんズ同士ででアンチ票を呼びかけあってもアンチ票は1票もふえません。
ゆえに、アンチ阿部ちゃんズのなすべきことは「自分の力で最低でも1票の無党派票をゲットする」ことざます。

で、昨日に引き続き、マリコ様からのお言葉です。

「世間となんの関係もないアナタたち、仲間しかいないアナタたちにとってのせめてもの世間 ── それはアナタたちのパパとママに決まってるじゃないの。くすくすくす」

シェー! さすがはマリコ様。本日も “上から上等” ざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

上からマリコ・その1

今週末、参院選ざます。
野党共闘、SEALDs、三宅なんとかの選挙フェス、etc......
アンチ阿部ちゃんズが忙しそうだ。
で、忙しそうだけど ──

          *

アンチ阿部ちゃんズが、アンチ阿部ちゃんズ同士で、アンチ票を呼びかけあってどれだけ盛り上がってみても、アンチ票は1票も増えません。
だから、アンチ阿部ちゃんズの最大の敵は阿部ちゃんじゃなくて、「アンチ阿部ちゃんズ以外の世間となんの関係もないアンチ阿部ちゃんズ自身」ざます。

まあ、何十年も前からのおなじみの光景。

アンチ票は、基本、無党派票によってしか増えません。
「この選挙は重要!」と大騒ぎするのならば、アンチ阿部ちゃんズのなすべきことは、仲間たちでアンチ票を呼びかけあうことではなく、「自分の力で最低でも1票の無党派票をゲットする」ことざます。

さあ、みなさんが本当にアンチ阿部ちゃんズであるなら、今日からはその課題とだけ闘ってください。
“今日から” であることのミジメさをかみしめながら。

        *

以上、昨日ひさしぶりにお会いしたシノダ・マリコ様が言っていました。朕に。上から。
ちなみに、朕はマリコ様とはまったくちがう意見なので安心してください。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

改憲案問題その2 第9条について

改憲案問題その2。
その1で触れなかった第9条の改憲案について。

--------------------------------
第9条
・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
・前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
  ↓
第9条改憲案
・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。
・前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。
--------------------------------

これもまた、何を言ってるのか言ってないのか、わかるようなわかんないような感じだけど、「変えます」とハッキリ言っていることが1つだけある。

それは、
「『陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない』であるがゆえに、現状じつは違憲である自衛隊を、(なしくずし的だけど)合憲にする」
ということざます。
ここには「解釈」の余地がない。

だから、9条改憲問題のネックは、今あらためての「自衛隊YES or NO問題」ということざます。
で、自衛隊は米軍&在日米軍の2軍なので、「NO自衛隊」と言う場合は「NOアメリカ」ということざます。
で、「NOアメリカ」ということは、もちろん「非武装 or マイ武装」ということざます。

というわけで、「9条改憲=アメリカ様で行こう!」がイヤな人は、「非武装 or マイ武装」についてハッキリと回答しなければなりません。

一応、3回言っておくね。
「9条改憲」がイヤな人は、「非武装 or マイ武装」についてハッキリと回答しなければなりません。
「9条改憲」がイヤな人は、「非武装 or マイ武装」についてハッキリと回答しなければなりません。
「9条改憲」がイヤな人は、「非武装 or マイ武装」についてハッキリと回答しなければなりません。

(追記)
朕自身は、前に「9条様」および「ストーンズ」と題して、直接的&間接的に記したとおりざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

改憲案問題

阿部ちゃんの改憲案は是か非か、の問題。
以下、主なリフォーム・ポイント。たぶん。

  * * * * *

第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
 ↓
第11条
国民は、全ての基本的人権を享有する。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。

--------------------------------
第96条
・この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
 ↓
第100条
・この憲法の改正は、衆議院又は参議院の議員の発議により、両議院のそれぞれの総議員の過半数の賛成で国会が議決し、国民に提案してその承認を得なければならない。

--------------------------------
第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
  ↓
削除(第11条と同義として)

----------------------------
《新設》第98条
・内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。
・緊急事態の宣言は、法律の定めるところにより、事前又は事後に国会の承認を得なければならない。
・内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があったとき、国会が緊急事態の宣言を解除すべき旨を議決したとき、又は事態の推移により当該宣言を継続する必要がないと認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、当該宣言を速やかに解除しなければならない。
また、百日を超えて緊急事態の宣言を継続しようとするときは、百日を超えるごとに、事前に国会の承認を得なければならない。
・第2項及び前項後段の国会の承認については、第60条第2項の規定を準用する。この場合において、同項中「三十日以内」とあるのは、「五日以内」と読み替えるものとする。

---------------------------------
第99条  
・天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
 ↓
第102条
・全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。
・国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

  * * * * *

で、以下が2大論点。たぶん。

◆第97条の「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」「信託されたもの」を無視して第11条に一本化してしまうことは、天賦人権思想(第97条)を国賦人権思想(第11条)にすりかえることなのではないか?
◆第102条に追加された「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」は、《個人>憲法>国家》という近代の人権思想に反しているのではないか?

  * * * * *

で、いろんな人がいろんなことを言うけど、すべては「解釈しだい」だったりもする。
なんでいろんな「解釈」ができるのかというと、相手が抽象(=憲法)だから。

結局、「抽象相手にあれこれ悩んでもしかたがない.....」というのが唯一の正解。かもしれない。

だとしたら、改憲案の是非についての判断基準は、個々人の「解釈」をささえる個々人の「信仰」ということになる。
「正当性」についての個々人の「信仰」。それはつまり、「独善」ということ。かな?

ザビエル


・改憲対照表 (ただし、第97条は改憲では削除につき項目なし)
http://tcoj.blog.fc2.com/?tag=Q%26A




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

おそすぎたのね

◆ ヒラリー 初の女性大統領への高揚感が生まれないのはなぜか?(ハフ・ポスト 6.10)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/10/this-is-what-making-history_n_10390848.html

しょうもない駄文記事ざます。
まあ、ただの提灯だから、当たり前と言えば当たり前。
でも、いかにもなアメリカン “ドヤ顔遠まわし” ジョーク調に殺意すらおぼえる朕なのだった。

「初の女性大統領への高揚感が生まれないのはなぜか?」

そんなの決まってるじゃん。
アメリカでずっと「女」以下だった「ニガー」が、「女」より先にプレジデントになっちゃったからざます。
USAじゃどんなバカでもわかってることざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

日本にはちゃんとした社会保障がない

学者先生の本読んで、タメになった部分から、あらためて朕が思弁したこと。
そのまとめ。

        *

◆ 生活保護
「生活保護」についての最大のかんちがい、それは、「生活保護は最後のセーフティネット」というかんちがいざます。
「生活保護」は最後のセーフティネットではない。「生活保護」は社会保障の最前面に位置するファンクション、つまりメイン・テーマ。
あたりまえじゃん。社会保障のメイン・テーマが、国民の生活の保護じゃなくてどうすんのよ?

そして現状の「生活保護」の一番バカなところは、「生活保護」をもって国民を保護するにあたって、彼のさまざまな持ち物(資産や道具)を取り上げるというネグレクトをする(!)ことざます。それらの持ち物は彼のその後のリ・スタートを支える大切なものだのに。

ゆえに現状の「生活保護」はちゃんとした社会保障ではない。

◆ 国民年金
昭和な会社(終身雇用の長寿な企業とかそういう感じのもの)はもうない。
ゆえに、ごく一部の富裕層&公務員以外の大多数にとって、一番重要な年金制度は、国民のベーシックな年金制度である「国民年金」ざます。

そして現状の「国民年金」の一番バカなところは、満額の年金を支給されても年金生活が成り立たない(!)ことざます。

ゆえに現状の「国民年金」はちゃんとした社会保障ではない。

◆ 国民健康保険
昭和な会社はもうない。
ゆえに、ごく一部の富裕層&公務員以外の大多数にとって、一番重要な医療保障は、国民のベーシックな医療保障である「国民健康保険」ざます。

そして現状の「国民健康保険」の一番バカなところは、保険料が高すぎて、けっこうな数の国民が「国民健康保険」の資格を失う(!)ことざます。

ゆえに現状の「国民健康保険」はちゃんとした社会保障ではない。

        *

で、結論。
いま日本には、国民を守るためのちゃんとした社会保障制度がない。

(国民を守るためのちゃんとした制度がない国はアメリカざます)

生活保障 排除しない社会へ


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

国民健康保険=強盗説

・国民健康保険料はなぜ高いの?
http://www.zenshoren.or.jp/kokuho/kokuho/110314-06/110314.html

国民健康保険に関して、日本国はすでに30年前からネグレクト開始。
で、もはや国家責任による社会保障なんかじゃないという話。サラサラないという話。

-------------------------------
Q 国保料(税)はなぜ高いの?

A 国が国庫支出金(負担金)を減らし続けているからです

政府は国保制度の改悪を進め、国保会計に占める国庫支出金の割合を49・8%(84年)から24・3%(08年)まで削減。
保険者である市町村の国保財政が圧迫され、被保険者である住民は、場合によって所得の20%以上もの保険料を払わなければならなくなりました

Q 分納していたところ、突然差し押さえ通知が送られてきました

A 生活に必要な財産は差し押さえできません

憲法25条は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と生存権を保障しています。
また、国保料(税)の徴収は国税徴収法に準ずるとされています。国税徴収法第75~78条には「差押禁止財産」が規定されており、生活に欠かせない衣服や寝具、家具、生活に必要な3カ月間の食料、給料・年金・手当などの一定額については差し押さえることはできません。

ところが、いま、国保料(税)滞納による差し押さえが多発しています。
「滞納分を分納していたにもかかわらず、振り込まれた年金を全額差し押さえ」(群馬県前橋市)
「口座に振り込まれた給与、手当、生活給付金などを予告なく100件差し押さえ」(大分県宇佐市)
「学資保険の差し押さえを通告」(大阪市) 
などに見られるように、自治体は徴収を強化しています。

国保の収納率低下(09年度は88.01%)などを背景に、厚労省は「収納率向上」のための通達を出すなど、自治体を徴収強化へと駆り立てています。
--------------------------------

日本では、自営業という身分はすでに死語。
かつての自営業は、いまや国民の3分の1の貧困層 (零細事業者&非正規労働者)ざます。
それはつまり、国民の3分の1が払えない国保料(税金)の滞納者ということ。
それはつまり、国民の3分の1への 「差し押さえアタックあり」 ということざます。

で、さらに恐ろしいことに、国による 「差し押さえアタック」 にはもうひとつ別のルートがある。
それが、毎度おなじみ 「消費税」 ざます。

.........なんか、すんごいよね。
もはや、アメリカの民間保険会社の暴挙による医療破産とかわんない。本質的には。
ちがうところは、国の暴挙による破産という形式(!) になってることざます。
やっぱ、よく言われてるように、グローバルくすり屋&保険屋の悲願 「日本の国民皆保険のなしくずし」 への地ならしなのかなあ。

以上、「国民健康保険=強盗説」でした。

説教強盗


(おまけ)
「一億総活躍」って 「一億総自腹」って意味かもね。くすくすくす

ウロボロス


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

国民健康保険って社会保障じゃないんじゃないの説

国民健康保険って果たして社会保障と呼ぶに値するの?
(あくまでも現行の国民健康保険ってことだけどね)

社会保障の目的は生存権(憲法25条)の保障なんだろうと思う。
だとしたら、「保険料納付の厳守」というキツ~い義務がついてくるのはヘンなんじゃないの?
ほかのいろいろの権利については義務がセットになってていいと思うけど。

で、なんでこんなこと言ってるのかっていうと、生活保護になると保険料の義務からはずされるからざます(!)

朕は、国民健康保険がそのようなものであるからこそ、社会保障(生存権の保障)ではないんじゃないの? と思うんだよね。
その一点において決定的に社会保障とは言えないんじゃないの? と思うんだよね。

で、社会保障とは言えないものなのに、国民健康保険は社会保障だと言い張ってるわけ。
ってことは、それって違憲なんじゃないの? と思うんだよね。
社会保障のキモは生存権なんだからね。しつこいけど。

以上、名づけて「国民健康保険って社会保障じゃないんじゃないの説」。

(おまけ)
朕の昨日の記事「母国」の下地には、以上のような社会保障というものについての「?」がございました。
もちろん、全然そんなふうには書かなかったから、そんなふうに読んだ変わり者はひとりもいないはずだけど。

福祉政治

写真は、宮本太郎「福祉政治―日本の生活保障とデモクラシー」 。
「国民健康保険、社会保障じゃない説」はありかなしか?
ま、そんなしみったれた話じゃないような気もするけど、朕は近いうちに読んでみます。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

邪魔

「保育園落ちたの私だ」 問題は、実はわけのわかんない不思議な問題ざます。

そのことは、そんな問題が発生しようもない “近未来の正常なゾーン” から振り返って
“現在という変なゾーン” をながめてみるとカンタンにわかる。

で、以下が “正常なゾーン” にいるママの発言。

「子どものお世話したいから会社勤めとかしない。だから保育園とか応募しない」

子どものお世話をしたいから、毎日子どものお世話をしてる。
そういうアクションのことを 「普通の主体的な人間の正常なアクション」 と言います。

普通の主体的な人間が、
普通の主体的な人間として正常なアクションをしようとするのに、
なにかが邪魔をしていて正常なアクションができないという場合、
その世界にはなんらかの邪魔 (= 大まちがい&バカ )があります。
(う~ん、「頭悪い」 の見本みたいなセンテンスだなあ.....)

さて、それでは、
「保育園落ちたの私だ」 と言うママが存在する世界には
どのような邪魔 (= 大まちがい&バカ) があるんざんしょ?

どんな邪魔がありますか?

わかんない?
超カンタンなんだけどなあ。

審判




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

消費税 ── ドロのドロによるドロのためのドロ小銭

日本の消費税がどんどんあがっていくのは、本来はお金持ち(会社たち)が担うぶんの税金(≒社会保障費)を、当のお金持ちが「もう出さない」と言い出したからざます。

持てる者のイケてる使命としてずっーと出してきたのに、なんで平成になったあたりから「悪いけどもう出さないよ」と言うようになったのか?

それは、アメリカのお金持ち(会社たち)が、手下である日本のお金持ちにこう言ったからざます。

「おいゴラぁ! うすのろ! ドロガメ野郎!
お前ら、いつまで待たせんだよ、ドロ。
オレら、もうそろそろお前んとこへ黒舟乗りつけて儲けたいんだよ、ドロ。
お前ら知らねーのかよ。アメリカって全部自己責任なんだよ。
なんで? ドロじゃねーからだよ、ドロ。
ドロじゃねーから、貧乏人のために金なんか出さなくていいんだよ、ドロ。
それが世界の標準なんだよ。グローバル・スタンダードなんだよ、ドロ。
なのに、なんでドロ外人のドロ貧乏のために金なんか出さなくちゃなんねーんだよ? 
ざけんじゃねーよ。
出さねーよ。ビタ一文出さねー。
だから、お前んとこもさっさとグロ・スタにしとけってんだよ。ドロ野郎!」

.......すんごいね。口悪いね、外国人って。

で、上記の発言中には、アメリカ政府&日本政府は出てきてない。
なんでかって言うと、いまのアメリカ政府&日本政府は、政治(政策決定)となんの関係もないから。
いまの日米政府っていうのは、「したくてしたくてしょーがないアメリカの会社&日本の会社」 が一応はいてるパンツざます。

なかまはずれ

だからね。
消費税っていうのは、 ドロのドロによるドロのためのドロ小銭なんざます。自給でポン。

タコ





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

赤ちゃん&子ども選挙権・続報

・赤ちゃん&子ども選挙権(朕の先月の発言)
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

で、以下、おときた君(都議会議員)の今月の発言。

・「0歳児から一票」を真剣に検討するべき
http://spotlight-media.jp/article/254428802643184196
「そこで私が現在提唱しているのは、「ドメイン制度」と呼ばれる選挙制度です。これはドイツの学者ポール・ドメインによって提唱された制度で、選挙における影響力で世代間格差が広がるのを防ぐために、0歳児からすべての国民に投票権を与えるものです」

ほらね。
朕って超イケてるう。うふー

子ども銀行




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

自閉王トランプ

トランプの主張は基本的に「USAは自閉(鎖国)する」みたいなことだよなあ。

「USAは自閉(鎖国)する」だから「排外」なんだけど、「排外」はトランプが言ってるとおり「日本を守る義務はない(自分でやれ。じゃなかったらもっと金出せ)」や「TPP反対」でもある。

つまり、「金出さず在日米軍撤退、もしくは日本軍設立」や「TPP不成立」の可能性あり、ということ。だったらなんで日本の「護憲派/改憲派」そして「反ネオリベ派」はトランプを支持しないんだろう? 

謎だ。
朕がバカなのかなあ..... 

(追記)
SEALDs はトランプについてなんか言ってんのかな? なんにも言ってないのかな?
つーか、リベラルってとにかく「解放」「自由」なんだから、「自閉」とか「鎖国」とかは禁断のベクトルなんだよ、ってことなのかな? オートマチックに。

だとしたらダメじゃん、って思うけどなあ。
朕がバカなのかなあ..... 

ジェルソミーナ

写真は、バカ (フェリーニの映画「道」より)



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

少数民族

・トランプ勝利 「誰も我々をじゃまできない」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/01/super-tuesday_n_9360350.html?utm_hp_ref=japan

あえて雑に言ってしまえば、トランプを支持してるのはオバマを信じた人たちだと思う。
信じた結果だまされた。そして、いろんなテーマ(格差とか移民のマジョリティ化とか)で死にそうになってる。

「どうせ死ぬ。どうせ死ぬんだったら、なにかが変わってから死ぬほうがいい」

そういうことだと思う。
トランプ本人はさておき、支持層はそういう意味で狂っていないんだと思う。
彼らは「未来のUSAの少数民族」になることがわかっている。

(おまけ)
オバマ→トランプか? オバマ→ヒラリーにだまされる→第2のトランプか?

麻呂



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「ダメ絶対!」

・トランプ&サンダースの勢いが止まらない
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/24/donald-trump_n_9303890.html?utm_hp_ref=japan

今日のラジオ、とある識者の発言。
「アメリカはもはや買われる人間には何も期待していません。買われる人間とは政治家や社会的インサイダーということです。それゆえにトランプ OR サンダースなのです」

日本もじきにそうなるんだろうなあ。

「今現在の世の中に正当に受け入れられている人はダメ!ダメ絶対!」

そういうことざます。
たのしいね。

20世紀少年 二足歩行

20世紀少年 太陽の塔



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

家畜人ヤプーの血を引くジャップが大統領になれる国

・丸山和也議員 「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/maruyama-slip-of-tongue_n_9251242.html

丸山弁護士はもともと悪ふざけの好きな人ざます。
今回の話もおもしろい。

以下、丸山発言。

-----------------------------
例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。
(中略)
日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると
(中略)
日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。(中略)まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。
--------------------------

「家畜人ヤプーの血を引く日本人でも大統領になれるかもしれないくらいイレギュラーな国アメリカ」というような話ざます。
丸山の中に差別意識があるんじゃなくて、アメリカ史上に存在した(する)差別意識にのっかったかたちで、混血国家ならではの軽さと、「イエロー・プレジデント」という一種のホラ話を語ってるだけざます。

みんなはなにを怒ってるんざんしょ? 朕にはさっぱりわかりません。
(まあ、どういう流れでそんな話をしはじめたのかもよくわかんないけどね)

マルクス兄弟2

写真は、「ピンクパンサー3」よりクルーゾー警部の子分ケイトー
* 「グリーンホーネット」でブルース・リーが演じた東洋人カトーのニセモノざます




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ゆうちょとISD条項

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額とかんぽ生命の加入限度額は、今年4月に、それぞれ1300万円、2000万円に引き上げられる予定ざます。
で、以下の記事。

--------------------------------
「ゆうちょとかんぽに海外から批判?」
『週刊現代』 2015.4.4より 抜粋 
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/729.html

そもそも郵政民営化は、小泉政権時の'05年に実現。しかし、その後の民主党政権において連立を組んでいた国民新党の意向で改正が行われた経緯がある。
小泉政権時の郵政民営化では(中略)完全民営化だった。これが改正後には(中略)「ゆうちょ銀行、かんぽ生命の一部の株を実質的に政府が保有する」という内容に変わった。

実はこの改正が持つ意味は大きい。(中略)ゆうちょ銀行、かんぽ生命という金融業務については、政府が後ろ盾になるかどうかで、資金の調達コストに大きな差が生じるからだ。

(中略)

上限を引き上げると、国内の民間金融機関からは民業圧迫という批判が出てくるのは当然として、海外からも批判が出てくる可能性がある。
たとえば、TPPの対象には金融分野も含まれる。その際、ゆうちょ銀行、かんぽ生命は政府の後ろ盾がありながら業務の自由化が進むとなれば、海外の民間金融機関からも不公正という話が出てくるかもしれない。
---------------------------------

ということは、TPP締結したら ──

㈱ アメリカ国の金融&保険会社が日本政府を告訴
 → ㈱ アメリカ国の勝ち
 → ゆうちょはあらためて完全民営化 & ㈱ アメリカ国は賠償金で大もうけ

── ということ。だよね?

ゆうちょ


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

㈱ アメリカ国

イラク戦争とかTPPとか、そういう「ビッグビジネス」の話。
3年前の番組だけど、とてもわかりやすい。おさらい用ざます。



「山浦ひさしのトコトン!1スタ」 愛知テレビ 2013.01.15



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

七年殺し

・《TPP条文》 関税撤廃の除外規定が、聖域も含め、ない (東京新聞 2016.2.2)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020202000136.html

・《TPP質疑》 民主党・福島のぶゆき、石原大臣に激しく詰め寄り (国会 2016.2.3)



              *

シャッター商店街から、シャッター風土&シャッター母国へ、アップ・グレード。
これがホントの「七年殺し」。

林真須美

TPPのヤバさの最大のポップ・イメージは、やっぱコレだろう。しつこいけど。
真須美がTPP、旦那が日本ざます。
真須美の人権とか、しょーもないコンプライアンス言うんじゃない。真須美にも少しは世の中の役に立ってもらうんざます。

本気の「くたばれTPP!」は、真須美ポスター、真須美TシャツでGOズラ!


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

都立子ども食堂

・子の貧困対策 都が680億円
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/CK2016011602000150.html

ほらね。
朕の年頭予言どおりでしょ。

続いて「都立にんげん食堂」もよろしく。
そしてゆくゆくは「国立日本食堂」。

とりあえずのデモ・イベントは、国と都が手をとりあっての 「にんげん大食堂 in 新国立競技場」 ざます。

大食堂

じゅらく


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「TPP協定の 医薬品とISD条項を翻訳しました」

・TPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳しました
http://www.taro-yamamoto.jp/files/5487

山本太郎はえらい。国会議員の中でたぶん一番えらい。

えらいけど、政府が1/9日に公開した「暫定日本語訳」と同じで、専門家以外が読んでもなんにもわかんない。
だから今回のグッジョブは、残念だけど、ただ「山本太郎はえらい」ということだけがわかるアクション。

でも、山本太郎はえらい。
彼の半生は近いうちに映画化されると思う。

珍遊記


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

TPP正文 キー・ポイントの和訳

TPPの正文は和訳がない。GDPで考えれば実質的には日米2国間の条約なのに。
で、政府は来年2月くらいに和訳を公表するらしい。もちろん、来年1月の国会で「TPPでGO!」を決めちゃってから。

なのに、学者もジャーナリストも政治家も反対運動家も、誰ひとり翻訳しようとしないみたいね。めんどくさいみたいね。もしくは、能力的にできないみたいね。
朕? 朕は英検2級だよ..........うん。

そういうわけで、ポニーテールの妙なインテリ・苫米地センセーが正文のキーポイントを緊急和訳。Kindle版の400円。

・「TPPに隠された本当の恐怖: ついに明らかになった危険すぎるシナリオ」苫米地英人(Kindle版 2015.12.14)
http://www.amazon.co.jp/dp/B019DCYC68/ref=as_sl_pd_tf_lc…

・「Kindle for PC」 PC用のKindle無料アプリ
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3078592246

本気! マジ



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2017-08

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR