Latest Entries

特攻


氏家慎次郎2

「最後のアストロ抹殺要員」として、関東日野刑務所で極秘特訓を重ねた元・特攻隊員。
出所に際してはストライプの三つ揃えを着用。
「神風特攻隊」の怨念をもって投げる魔球 ──「ビーンボール魔球」、指の関節をはずして投球する「スクリュー投法」── を駆使しアストロ球団を苦しめる。

氏家慎次郎3

対戦では殺人に執着し、バッターの位牌を特攻ハチマキに差して投球。

氏家慎次郎1

最期は球一に魔球を放って “特攻”。
その直後、急激に老化する。 

氏家慎次郎4
 

「海ゆかば  水漬く屍
山ゆかば  草むす屍
大君の辺にこそ死なめ
かへりみはせじ......」

氏家慎次郎。
その英名を退ける者の名を、朕はいまだ知らない。合掌。

氏家慎次郎



〈おまけ〉
・氏家慎次郎 スタジアム入場テーマ曲



「死者」 イル・ボーン

お前が忘れた頃に時代のラジオから
沢山の死んだ声が世界を語りはじめる
夏がまたこんな風に終わる

浜辺のオートバイが忘れたスピードを
荒れた静かな海の底からお前は見てるだけなの
夏がまたこんな風に終わる

花も月も鳥も見えない時代の窓から
死んだ者達と国家だけが世界を充たしていると知った
夏がまたこんな風に終わる





爽やかのテーマ

花輪和一という人は、
この世の血と汗と涙がほざく「因果」という寝言を、
一切、1ミリたりとも、信用していない。

で、そういう花輪和一のマンガの基調低音は「爽やか」。
聞こえない耳には聞こえない破格の「爽やかのテーマ」。

で、その破格は、たぶん、
破格の「解放のテーマ」につながってる。と思う。

解放2

解放4

解放5

ゆえに、「因果」の対義語は、「解放」かもしれない。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式5 「花輪和一」

花輪和一も、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。
ノーベルまんが賞もノーベル天才賞もないからなあ。100%世界標準なのになあ。

百歩ゆずってノーベル文学賞でガマンしてやってもいいよ。
Literature としたって現代日本の頂点だし。

ムラカミ・ハルキ? なんざます、それは? スワッピング雑誌のペンネームかなんかざますか?
白・黒・黄色。ボーフラがカラフルに寄り合って、なんの世界文学だよ。格式ばってんじゃねえよ、グローバル百姓。

市魚

ニッポン昔話

狗




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

劣。光。「カラフル~の」

ネイキッド&シェイムフル。
善意からも悪意からもネグレクトされたる「劣等な魂」の味方・朕 presents 「劣ってる。光ってる。」
第5回は、石井隆のタイトル忘れた短編劇画より、以下の劣等発言。

「はずかしいもんなぁ......」

で、以下あらすじ。

          *

おマンションの、ベランダ~で、ハァハァ し~の。
干してる~の、カラフル~の、ゲットし~の。

そそくさ~の、バック・ホ~ム── でも、足すべらし~の。
墜落~の、アスファル~の、クラッシュ~の。

気がつき~の、OL~の、窓あけ~の。
ディスカバ~の、血だらけ~の、死にかけ~の。

一瞬~の、一瞬~の ─────── 目が合い~の。

カラフル~の、ゲットし~の、投げ捨て~の。
死にかけ~の、くたばり~の、つぶやき~の。

「はずかしいもんなぁ......」

名美



テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

「餓鬼」 ちばてつや 

「餓鬼」を最初に読んだのが、この「ベストコミック」(1971)。
人生の早い段階でこういう「絶望果汁100パーセンツ」に出会えた朕は超ラッキーだったと思う。
おかげでこんなんなっちゃった。

文科省のお役人に告ぐ。今からでもおそくはない。「餓鬼」みたいな優良図書を、いや、いっそこの大傑作を、全小学生諸君の必読図書として推薦したまへ。
今からでも全然おそくな~い。きっとよくなるぞ~ん。ニッポンのいろんなゾ~ンが。あははははははははははははは。2015年5月吉日。

ちなみに、同時に掲載されていた「腕」(しのはら勉)が、実は「餓鬼」以上にショキングだったと思う。

今日、この「ベストコミック」が500円で競りにかけられていた。どっかで夜逃げでもあったか。
「餓鬼」はいまでも手にはいるけど、「腕」はこれをのがせば、永遠に、遠い日の歌。六郎だ、谷内の。
入札しようかなあ。 

ベストコミック


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

紫綬褒章 ・ジョージ秋山先生

伊集院光のラジオより
最近のお正月の『浮浪雲』(ビッグコミック・オリジナル連載)の話

● 2014年お正月の『浮浪雲』
「浮浪雲の正月一発目のストーリー、すごいよ。読みな、みんな。読みな!

もう、どうしようもない息子と。働かない、モテない、いい年の息子と。
で、こいつがゴソゴソとオナニーばっかりしてるわけ。オナニーばっかりしてて。お母さんと同じ、貧乏な家に住んでいるから、一間で布団入って寝てて。いい年の母親にバレないように。

たぶん、30とかの男だと思うんですけど、布団の中でゴソゴソとオナニーしてたら、『オナニーばっかりしてるんじゃないよ! 情けない!』ってすげー怒られて。

で、そいつエロいことばっかり考えていて、自分はどうしようもない、自分は醜いって思っているわけ。『自分なんかどうして生んだんだよ』みたいな母親に恨みごと・つらみごとを言ってて。またウジウジウジウジしながら。

お母さんもすげー絶望的になっているところに、そいつがまた次の晩だかその次の次の晩だかにまたオナニーしてるわけ。
したら、お母さんが『もう情けない!』っつって布団をはがして、『じゃあ私がしてやるよ!』って言って、その子どものオナニーをガーッ! って手伝って、イッた瞬間にお母さん、情けなくて情けなくて、子どもを絞め殺して首を吊るっていう。
で、そこに鏡餅の画があって終わりっていう」

● 2015年お正月の『浮浪雲』
「それでね、今年がね、すっごい気の弱い亭主と、性悪っぽいカミさんの話なんだ。

ほいで、なんか亭主が帰ってくると、どうやらカミさんが浮気してるらしい、みたいな。
ほんで、『浮気してんじゃねえのか?』みたいなことを言いたいんだけど、悶々としてるわけ。気が弱いから。

そしたら、カミさんの方がぶち切れて、『やったわ! やってますけど。浮気。今さっきも、間男とセックスしてましたけど!?』みたいな。
で、『あんたはそういうウジウジした性格だから、怒れもしないんだろ? あんたは。どうなってんだ、おめーは!?』みたいな感じでずーっと攻め立てて。

結果、その静かな旦那が思い余って女房を刺し殺し、血だらけになりながら町に出たところで、最後のカットが、もう全身血だらけになって、町に出たところで、知り合いの人とすれ違って、『あけましておめでとうございます』って言うっていう、これなんですよね。

なんなんですかね? もうジョージ秋山は、正月こういう感じで始まるって決めたん........ですかね?」

                        *

ヘンなものが漏れ出してきませんようにと、厄除けのお札さながら、ぺらぺらした「ヒューマニズム&リベラリズム」を四方八方に張りまくってるこのご時勢に、なんて律儀な人なんだ。

打たれた。朕は、打たれました。
お正月恒例にして、毎年同じタイトル ──「迎春」とか ── にして、死ぬまでがんばってほしい。ジョージ秋山、もはや紫綬褒章ざます。

浮浪雲2014

浮浪雲2015


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

«  | ホーム |  »

2017-07

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR