Latest Entries

夏服


目の覚めるような青のサマー・ワンピースを着て、北関東の在来線に乗っている夢を見ました。

本当はロングヘアーの朕なのに、夢の中ではなぜか蛍三七子のようなショートカットでした。
いきなり電車の中にいたので、髪をとかしていないこと、ひげをちゃんと剃っていないことが恥ずかしく、うつむきかげんで立ったまま揺られていました。

ふと左手首を見ると、ブラックの細いベルトの腕時計をつけていました。きれいな夏服にはおかしかったので、そっとはずしてどこかに隠しました。
誰にも気づかれなかったと思います。

蛍三七子



(付記)
こういう青で無地でした。

青ワンピ

この青はサーチしてもなかなか出てこなかった。
だから、この写真を見つけたときは 「剛力レベルの “青” か。なるほどなあ......」 と妙な納得をしました。

(夢で見た “青” をネットで探すなんて...........朕って、やっぱり詩人。うふふふ)







「あまざけしんじょう」 ~ 朕のソングブック 「御詠歌」 より

「あまざけしんじょう」

のんの様は乳母車の中 甘いものを召しあがってござる
えば・えべ・えぶ・えぼ・えいよー うんまいな うんまいな
えば・えべ・えぶ・えぼ・えいよー ほいよ

「かいぐりを出せ」
「かいぐりはない」
「かいぐりなけりゃすぐ帰る」
「それでは あまざけしんじょう」

のんの様はお米びつの中 白いものを召しあがってござる
えば・えべ・えぶ・えぼ・えいよー じゃんばらや じゃんばらや
えば・えべ・えぶ・えぼ・えいよー ほいよ

「ホッケキョーを出せ」
「ホッケキョーはない」
「ホッケキョーなけりゃすぐ帰る」
「それでは ひのまるけいよう」

オダニ様

朕って、詩人。
チョー麻呂だし。
やんごとねー。


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「タブー・エ・タブー」 ~ 朕のソングブック 「御詠歌」 より

「タブー・エ・タブー」

ちょっぴり おつむが よ・よ・よ・よわいけど
なんでもおぼえて すぐ真似ちゃうから
教えないで 見せないで 聞かせないで
もしも悪いことなら
きっときっと止まらなくなるから

OH ベイビー タブー・エ・タブー
OH ダーリン タブー・エ・タブー
それ以上はストップ!
ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ
お約束してね

ちょっぴり おしりが か・か・か・かるいから
呼ばれりゃついてく ソ・ソラ・ソラソとね
だから 涼しい目許で 誘わないで
もし怖いお部屋なら
もう二度と帰れなくなりそう

OH ベイビー タブー・エ・タブー
OH ダーリン タブー・エ・タブー
それ以上はストップ!
ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ
裏切らないでね

ラスト・タンゴ・イン・パリ

《おまけ》
阿倍ちゃんの自分で止めらんない感じ。超ストーンド、それゆえに超色キチガイな感じ。
実はそんなに嫌いじゃないざます。






テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

全世界と朕のビビを見た!

ビビを見た

朕は、ある日、真っ黒な闇から目ざめて、この世界にデビューしました。
そして、朕はこの世界で「ビビ」という美しいものを見ました。

「ビビを見た!」
朕はみんなにそう訴えました。
すると、みんなは口々にバラバラなことを言い出しました。
「ベベを見た!」
「ブブを見た!」
「ババを見た!」
「ボボを見た!」

朕は、あ然としましたが、同時に、とても愉快な事実に気づきました。
「朕はビビを見た! ビビは、朕だけが見たんだ!」
自分だけの特別の幸運にうれしくなった朕。
でも。
次の瞬間、朕はこの世界の真実を一瞬にして理解した。
「朕はビビを見た。そしてみんなはベベやブブやババやボボを見た。全員が全員ひとりぼっちで見た。
......ミミ、ザザ、ノノ、トト.......ルル、ゾゾ、チチ、デデ、ヤヤ、キキ、クク、メメ、スス、ララ.......ああ」

朕は、ある日、真っ黒な闇から目ざめて、この世界にデビューしました。
そして、朕はこの世界で「ビビ」という美しいものを見た。そして、この世界が真っ白な闇の世界であることを知りました。
そんな朕は、もう一度、あの真っ黒な闇の世界に帰る予定ざます。もちろん。



「全世界と朕のビビを見た!」メイン・テーマ (オリジナル・サウンドトラックより)


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

劣ってる。光ってる。「きのうになりたい」

西暦2015年、グローバル&サイパーなちまたにあって、善意からも悪意からも、全方位的にネグレクトされている魂たちがいる。
街で会社で学校で、なんかのかげんで偶然発見されても、その場が気まずくなるだけ。
ちょっと怪訝な顔されてから、静かにスルーされて終わるだけの「劣等な魂」たち。

そんなネイキッド&シェイムフルな「劣等な魂」の味方。それが朕。
そんな朕の不定期連載 「劣ってる。光ってる。」

第2回は、朕の翻訳によるザ・ビートルズ「イエスタデイ」より、以下の劣等発言。

         *

「イエスタデイ」 ザ・ビートルズ

Yesterday, all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they're here to stay
Oh, I believe in yesterday

きのう 「自分のせい」というものが ぜんぶ消えてなくなった ── ような気がしました
きょう 「自分のせい」というものは ああ やっぱり「自分のせい」なんだなあ ──という気がします
だから きのうの方が好きです

Suddenly, I'm not half the man I used to be
There's a shadow hanging over me.
Oh, yesterday came suddenly

突然 わたしの人間がものすごく減りました   
たぶん わたしの人間のクズが増えたからです 
きのう 気づいたときにはそうなっていました

Why she had to go
I don't know
she wouldn't say
I said something wrong,
now I long for yesterday

「彼女はどこへ出かけたのですか?」
「わかりません。わたしにはなにも言いませんでした」
「........なにも 言わなかったのですね?」
「先生。 わたしはいま どうしてもきのうになりたいです」




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「A Song From Under The Floorboards」 マガジン

「A Song From Under The Floorboards」 MAGAZINE(1980)
「ユカ虫 カベ虫」 マガジン

I am angry, I am ill and I'm as ugly as sin
My Irritability keeps me alive and kicking
I know the meaning of life, it doesn't help me a bit
I know beauty and I know a good thing when I see it

逆上を晒す 錯乱を晒す 醜態を晒す
ヤはやけくそのヤ やる気のヤ
「生きてきた。生きている。生きていく」――それがどうした?
「この世界はたしかに美しく光りに満ちている」――だからどうした?

This is a song from under the floorboards
This is a song from where the wall is cracked
My force of habit, I am an insect
I have to confess, I'm proud as hell of that fact

Habit!

ほら ユカ虫が鳴いている ほの暗い床の下で
あれ カベ虫も鳴きだした ひび割れた壁の割れ目で
習性だ 虫の
天命だ オレの

習性




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 「MASH (マッシュ)」の主題歌

ロバート・アルトマンのバチあたりな戦争映画 「M*A*S*H (マッシュ)」 。
その挿入歌「スーサイド・イズ・ペインレス」 の完訳ざます。
もっともらしい曲調に敬意を払って、いつもより多めにメチャクチャざます。

                       *
「Suicide is Painless」
「自殺。正解。」

Through early morning fog I see
Visions of the things to be
The pains that withheld for me
I realize and I can see
That suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

朝焼けの光の中に立つ影は
痛すぎるや~つ
「わかったよ もういいよ わかったって言ってるだろう」
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
信じるか信じないかはあなた次第です

The game of life is hard to play
I'm gonna lose it anyway
The losing card I'll someday lay
So this is all I have to say
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

子どものころ「人生ゲーム」で勝ったことが1回もない
「人生ゲーム」を買ったことも1回もない
これからも たぶん1回もない
「わかったって言ってるだろう だからもういいよ」
自殺。上等。
世界を変えたかったら自分を変えろ
だったら、おまえ、やってみろよ

The sword of time will pierce our skin
It doesn't hurt when it begins
But as it works its way on it
The pain grows stronger watch it grin
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

明日は明日の風が吹く
明日は明日の雨が降る
明日は明日の傘がない
明日の服とクツがない
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
信じるか信じないかはあなた次第です

A brave man once requested me
To answer questions that are key
Is it to be or not to be?
And I replied "oh, why ask me?"
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

先生 先生 教えてください
オレ 町で10人殺してきました
オレ もう死んだほうがいいですよね?
「バカヤロー おれんち来んじゃねーよ!」
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
マジでか?

And you can do the same thing If you please

おまえら全員、逝ってよし



テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ハートに火をつけて」 

「LIGHT MY FIRE」  THE DOORS
「ハートに火をつけて」 ザ・ドアーズ

You know that it would be untrue
You know that I would be a liar
If I was to say to you
Girl, we couldn't get much higher

やベーよ もうこれ以上
こんなんなっちってよー マジやべー 
オレら 超はんぱねー これ以上はやベーよ マジで 
って、うっそぴょ~ん 
うっそぴょ~~~~~~ん 
ヤるしかねーべ やっぱ ヤるしかねーよ 

Come on, baby, light my fire,
Come on, baby, light my fire,
try to set the night on fire.

カモン・ベイビー 点火 燃え~
カモン・ベイビー 着火 燃え~
やった 深夜 連続発火的な 燃え~

The time to hesitate is through,
no time to wallow in the mire,
try now we can only loose,
and our love become a funeral pyre.

乙か とっくに終わってるし
喪か とっくにラブじゃねえし
だから もう なんにも考えねー
だから また ヤるしかねー ヤるしかねーよ

Come on, baby, light my fire,
Come on, baby, light my fire,
try to set the night on fire.

カモン・ベイビー 点火 燃え~
カモン・ベイビー 着火 燃え~
やった 深夜 連続放火的な 燃え~

放火


テーマ:Rock - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

2017-03

プロフィール

 

朕

Author:朕
アザブジュバ~ン。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR