Latest Entries

最高裁の裁判官の国民審査


------------------------------------------
・1票の格差に最高裁が合憲判断 6選挙ぶり 
「政治の動きが影響したのではないか」
(毎日新聞2017年9月27日)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/040/098000c

昨年の参院選の 「1票の格差」 を巡る訴訟で、最高裁大法廷は国政選挙で6選挙ぶりとなる合憲判断を示した。
(略)
15人中4人の裁判官は 「違憲」 「違憲状態」 との見解を示した。同時に判決は国会に更なる格差是正を求めたが、具体的な見通しは立っていない。
(略)
大法廷は、直近2回の判決で都道府県を選挙区の単位とする仕組みを維持したまま格差是正を図ることは「著しく困難」とした。
これを受けて国会は15年、4県2合区(鳥取・島根、徳島・高知)を実施し、昨年の参院選の最大格差は3.08倍に落ち着いた。
(略)
今回、大法廷の多数意見は過去2回の判決を 「都道府県を選挙区の単位として用いること自体を不合理としたわけではない」 と解説した。原告から見れば 「修正」 ともとれる表現には、合区に対する強い反発を意識した可能性もある。
(略)
今回の判決を、原告の山口邦明弁護士は 「政治の動きが影響したのではないか」 と疑問視する。
-------------------------------------------

「違憲」 「違憲状態」 とした15人中4人の最高裁裁判官は、
・鬼丸かおる
・木内道祥
・林景一
・山本庸幸

で、今回の衆院選 (2017/10/22) にあたり、ついでに国民審査を受ける最高裁裁判官7人は以下のとおり。
・大谷直人
・木沢克之
・小池裕
・菅野博之
・戸倉三郎
・林景一
・山口厚

「×」 はいくつでもつけられます。ひゃひゃひゃ。


法の精神






スポンサーサイト

あした


---------------------
・「教育無償化」 に加えて 「教育環境の格差是正」 を
http://www.huffingtonpost.jp/atsuko-kaizu/school-system_a_23239797/?utm_hp_ref=jp-homepage

幼稚園や保育園の費用が無料になることを反対するものではありませんし、大学生が (略) 学費の問題から進学をあきらめることのないようにする制度が不可欠なことは当然です。
ですが、(略) 環境格差の是正などが後回しにされているように思えてならないのです。
(略)
分数が入ってきたり勉強も難しくなったりしていく 「小3の壁」 があるとも言われる小学校3年生にも35人学級を広げる要望が毎年出されていますが、実現の兆しは全く見えません。
(略)
フランスでは、マクロン大統領が (略) 25人から最小で12人に縮小する少人数学級制度を公約の目玉の一つに掲げ、この9月にその制度がスタートしています。
---------------------

12人になって 「やっとわかった!」 と言ってる分数は、あしたもわかるんだろうか........




「Time Waits For No One」 Rolling Stones





仁王立ち


「千葉県在住。中肉中背。ムードに弱い私の妻を紹介します」

で、 “しなをつくる” ということを知らない市民社会の市民妻が全裸&無表情で仁王立ちしていた。
70・80年代のスワッピング雑誌で。

当時、そういう彼らのメンタルを支えていたのは 「人権」 だけであった。


ホームトーク


〈付記〉
で、いまや、「人権仁王立ち」 のオン・パレードざます。






レジスタンス


---------------------------
・投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さん
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/09/hiroki-azuma_a_23237074/?utm_hp_ref=jp-homepage

「今回の選挙、くだらなすぎる」
---------------------------


バカヤロー。やるんなら本気でやれ。
意見なんかレジスタンスじゃない。

投票しめきり間際に投票に行く。エコバッグに大きめのペットボトルをいれて。
で、投票するとみせかけて、箱にウンコとオシッコと墨汁を混ぜたのを流し込む。

あたりまえだけど、レジスタンスとはクライムざます。



「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

「真剣にやれよ! 仕事じゃねぇんだぞ!」 森田一義






2回目


-----------------------
・茨城 妻子6人殺し 父親逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000524-san-soci

長女の夢妃 (むうあ) さん (11)
長男の幸虎 (たから) 君 (7)
次男の龍煌 (りゅあ) 君 (5)
三男の頼瑠 (らいる) 君 (3)
四男の澪瑠 (れいる )君 (3)
-----------------------

たったひとりでも正常な人間が周囲にいて、1回目の被害から救出されていたなら、2回目はなかったかもしれない.......とも思う。

ボーイが生まれたとき、名づけに関して、ママの方のおじいさんの中には 「夢男」 というアイデアがあった。
もちろん、朕の血筋を汚すわけにはいかないので、即座に軽蔑&一蹴してやった。

中学生になったボーイにその話をしたら、「よかった......」 と胸をなでおろしていたけれど、特にお礼は言われなかった。


とんぼ






テクノ/ギネス


ほんの少人数の仲間たちが、物資は少ないながらいろいろなテクノを駆使してそれなりに愉快にすごしていた。
で、それなりに愉快にすごしていたら人数がふえた。
ふえたから、「ふえたぶんをなんとかしよう」 と思ってさらにテクノをした。
それがテクノ人類史。

ゆえに、IT やAI がテクノであるならば、メインテーマは 「なんとかしよう」 でなければなりません。

「なんとかしよう」 がない場合、それはギネスざます。
そして、ギネスは純文学ざます。それも純文学の中の純文学、カフカざます。

* 写真は、ギネスが大嫌いな人と、朕が大好きなオドラデク


駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない

オドラデク






無意味ちゃん (リターンズ)


------------------------------
・キラキラネーム (林修先生)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/24/hayashis-argument_a_23221436/?utm_hp_ref=jp-homepage

固有名詞は意味を持たないんです。固有名詞は、あるひとつのものを特定して指示する機能があるんです。
とすると、ぱっと見た時に誰と特定できない、指示ができないような名前を付けることが、固有名詞本来のあり方に即しているのかと。

さらに大リーグで大活躍するイチロー選手の本名が 「鈴木一朗」 とありふれた名前であることを例に挙げ、「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」 と訴えた。
------------------------------

正解。

固有名詞は、「あるひとつのものがこの世に存在する」 という意味しか持たない。ゆえに、あるひとつのものがこの世に存在しなくなったとき、その固有名詞は100%の無意味になる。

朕もドーター&ボ-イに記号みたいなドイヒーな名前をつけてあげました。


キャンベルスープ




やる気


-------------------------------
・12星座 すぐやる気なくすランキング
http://news.livedoor.com/article/detail/13647365/
第12位は責任感が強い山羊座。「やるぞ!」と決めたことは強い意志を持って取り組み、投げ出すことはありません。途中、しんどい状況になっても、最後まで粘り強く最後までやり遂げるでしょう。
-------------------------------

当たってる。

ちかぢかAIだし、この世界に蔓延している 「やる気」 というものの大半がなしくずしになる日はきっとくる。
希望はある。
あきらめないぞ。

朕は山羊座の9条様ざます。

* 9条様 : 突出してやる気がない人。生きながら 「やる気ねえ」 に葬られている人










自由意思


---------------------------------
・神経犯罪学 (エイドリアン レイン)
── 人為や自由意思といった考えを損なうかのような試み
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887324082304578458210595990822

ロンブローゾの物議を醸した学説には2つの重要な点があった。犯罪は脳の奇形に起因するところが大きく、犯罪者とはより原始的な種への逆行的進化だとしたのである。
(略)
第二次世界大戦中のホロコーストを受けて、ロンブローゾの学説の人種的側面は当然のように評判を落としたが、生理学や脳の特徴を重視した点では結果的に間違っていなかった。犯罪行為における遺伝学的、神経学的要因に関して、現代の科学者たちは当時よりもずっと説得力がある議論を展開してきた。
(略)
犯罪の理解と防止に神経科学を利用する神経犯罪学の分野は、われわれの 「悪い」 行いを引き起こすものに対する理解に革命をもたらしつつある。攻撃的、反社会的行動における分散の約半数は遺伝的特徴に関連付けられるということが双子や養子を対象とした100以上の研究で確認された。その他にも、そうした行動を促進する遺伝子を特定するための研究も始まっている。

一部の個人を暴力的にする身体的な奇形や機能的な異常は脳撮像技術で特定される。米ニューメキシコ州の刑務所で行われた最近の研究では、どの囚人が釈放後に再犯する可能性が最も高いかを脳スキャンが正確に予測した。
(略)
ほとんどの人は今も神経犯罪学の影響にかなりの気まずさを覚えている。保守派の人々は、暴力に生物学的リスク要因を認めることで、社会が犯罪に対してソフトアプローチを取り、個人の行動の責任を誰にも負わせなくなることを懸念している。進歩派の人々は、表向きは無罪の人が生物学的理由で烙印を押される可能性に断固反対している。両者ともに、人為や自由意思といった考えを損なうかのようなあらゆる試みを恐れているのだ。

しかし、積み重なっていく証拠を無視するのはますます難しくなっている。神経犯罪学が犯罪防止と刑事司法の両方に対するアプローチを一変させる可能性があると考える新たな支持者、研究者、専門家は毎年のように増えている。

暴力の解剖学

---------------------------------


なにが 「人為」 だ。なにが 「自由意思」 だ。

ほぼほぼ全員が死にたくないから生きたり殺したりしてるだけなんだから、そもそもがレス・ザン・ヒューマン。ほぼほぼ全員がただのアニマルズざます。
アニマルズの世界には、 「悪」 とか 「犯罪」 とか 「自由意思」 とかは最初からありませんのよ。くすくすくす。










蝕む


エンプティを見て 「エンプティだなあ」 と思い、エンプティな顔をしてエンプティを見ている。
エンプティを見て 「エンプティだなあ」 と思い、エンプティを見ているエンプティな顔を覆うお面を探す。

どっちにしても、エンプティはなくならない。
というより、ジタバタすればするほど、エンプティは輝きを増す。

(めずらしくまちがったことを言ってないような気がする.......)


若女





蝕む


「ケ」 がなくなったとき、「ハレ」 はどうなるんだろう。

歌舞音曲、カーニバル、セックス、犯罪、そして戦争。
それらはどうなるんだろう。

さらに。
インディペンデントな 「ハレ」 とはなんざんしょ。

人類史上初。あまりにも、あまりにもすぎて、めまいがする。








蝕む


「あしたからずーっと働かなくていいよ」

それは、消費と快楽オンリーでも精神のヘルシーをキープできる、2流ではなく3流なヒューマン (!) がどれくらいいるのか、という問題。
と同時に、放っておくといつでも自分勝手になにかをクリエイトしてしまう自己チューすぎるヒューマンがどれくらいいるのか、という問題ざます。











蝕む


思えば、アニマルズはそもそも生産とは無縁。消費と快楽しかない連中ざます。
ひるがえって、近未来、大多数のヒューマンが好むと好まざるとにかかわらず、生産と疎遠になり消費シフトとなったとき、アニマルズと消費ヒューマンのちがいはなんざんしょ? 
来たるべきその近未来、人権とはなんざんしょ?

ちがう言い方すれば、「アニマルズじゃない、と言い張るなら、その根拠とはなんですか?」 ざます。







蝕む


ヒューマンは、じきにエコノミーのサニーサイド (生産のキープ) にあんまり関与しなくなるのだろう。
ゆえに、ヒューマンのメインテーマは、エコノミーのダークサイド (消費のキープ) へ移行していくんだと思う。

ちがう言い方をするなら、ヒューマンのメインテーマは 「力から快楽へ」 「規律から自分勝手へ」 移行する。かな。

まあ、なんにしても、「AIの世界には消費や快楽というテーマがない」 ということは確かざます。








体罰


「顔にビンタ」 は、主体としてのお粗末をなんとかしたいと思っている。
「頭にゲンコツ」 は、ブレイン自体のお粗末をなんとかしたいと思っている。

で、「お尻にスパンキング」(!)は、ボクたちのアニマルお粗末なヒューマン・ゾーンにキミたちも降りて来てほしいと祈っている。みたいな。

ヒューマンってデリケートだなあ。


ダブル・レインボー






しょうがない


-----------------------------
・わが子の交際相手が期待外れ
http://toyokeizai.net/articles/-/185458
柱が倒れたような大きなトラブルにも、爪楊枝が倒れたにすぎない受け止め方で、つねに冷静に大らかな心で対処する親御さんは結構います。
-----------------------------

朕の場合、前提が 「そのへんを裸足で歩いてる人たちの中に、朕を超える人物はあんまりない」 ざます。
ゆえに、朕にとってヒューマン・アクションの99%は 「あ。いいよ。いいよ。それでいいよ。朕じゃないからしょうがないよ」 ざます。


恩赦






朕のアヒル



おまる2

本当はスワンだけど、せっかく朕のもとに来たのだから 「朕のアヒル」 と呼びたい。
どうしても呼びたい。

そんなせつない朕であった。





シオン 僕が内緒でつけた
シオン かわいい君の名前
秋の夜にまつげふせる あの花にとても似ているから

シオン 話しかけたいけど
シオン あどけない笑顔で
僕の前 風のように すりぬけて行ってしまう

はにかみやの小さな肩
そんな君の手をとって
この世で一番ステキな子だと言ってあげたい シオ~~~ン




OMTDSNBKBB


---------------------
・年収100万円、52歳ゲイ男性
http://toyokeizai.net/articles/-/185474

理由はわかってます。私がめちゃくちゃな恋愛ばかりしていたからです。とにかく相手をとっかえ、ひっかえでした。私は、世間や団体が求めるような、表に出せる “正しいゲイ” ではなかったんです
(略)
恋愛をやめられないことと、自身が LGBT であることは関係があると思うかと尋ねると、ハルオミさんは 「わからない」 と言う。
---------------------

表に出せない。
そして、「表に出せないバカ」 だから 「貧乏」。
それが 「OMTDSNBKBB」。

朕と同じようなプロブレムをかかえているということざます。

失格






漏れちん


トイレタンク


水洗のしくみを理解した。
プリミティヴなマシーンって楽しい。

そして 「プロブレムの原因は浮きゴムの劣化である」 ということもわかった。

浮きゴム。
浮き玉。
浮き玉支持棒。
かわいいね。


めばえ








おわり、それは始まりから始まる


-----------------------
・刑務所の人気テレビ番組
http://news.livedoor.com/article/detail/13507203/

22日放送の 「5時に夢中!」(TOKYO MX) で、番組が独自に調査した、刑務所内で人気のテレビ番組を発表した。
番組の調査の結果、5位は 「5時に夢中!」 がランクイン。

4位は 「ミュージックステーション」
3位は 「サザエさん」
2位は 「1億人の大質問! ? 笑ってコラえて!」
1位が 「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」
-----------------------


ランキングをみると5時から8時くらいまでテレビ見てる。
そういえば、刑務所の夕飯の時間はメチャクチャ早い、という話を聞いたような気もする。
ということは、夕飯4時?

あ。
9時ごろ消灯、からの4時、というだけのことかも。

あ。
朝早い、というだけのことかも。



頭悪い







まだ戦後ではない


------------------------
・「両極端」 岸田秀
https://dot.asahi.com/aera/2017081700027.html

日本の近代は明治維新以来のナショナリズムの動員に由来します。
しかし戦後は、戦勝国アメリカが標榜する自由と民主主義に基づく価値観に全面更新されました。

封印されたナショナリズムは、60年安保や三島由紀夫の割腹自殺など、左右両派を問わず散発的症状のように表面化します。その都度否定されますが、日本社会の底流に引き継がれてきました。
戦後の日本人を精神分析すると、「攻撃者との同一視」 がうかがえます。疑似的に勝者の立場に身を置くことにより、敗者となった事実を否定する心理です。
------------------------


「かってにクリエイトとかしちゃダメ」 と言いつけられている。だから、独立国家として破綻している。無能状態。
そして、「クリエイトしちゃダメ」 は、独立国家のイメージとして破産した過去形のイメージしか提出できない、という無能状態の原因でもあるような気がする。

自我が禁じられている世界。それは前提しかない世界。
だから、賛成とか反対とかしかない (!!!!!)

問題は、「クリエイトしちゃダメという言いつけを守ってきた結果、なにもクリエイトできなくなった」 ということ。
それはつまり、「まだ、戦後ですらない」 ということざます。

作文







いい大人のツイート


いい大人が口に出したらはずかしいこと。
それを口に出せるのはいい大人だけざます。それが 「いい大人のツイート」。

で、今日のツイート。

「授乳中は妊娠しないのよ、と言ってたのに妊娠した。だから、朕に責任はなかった。ホントは」

--------------------------
・母乳をあげてると妊娠しないのですか?
http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/14250
--------------------------


盲人が盲人手を引く

盲人が盲人の手を引く (ブリューゲル)






近代的自我2


・ワイドショーで報道できない上原多香子の不倫
http://news.ameba.jp/20170812-784/

------------------
上原のツイッターは7月23日が最後の更新となっているが、1,600件を超えるつぶやきが殺到しており、その多くが厳しい内容である。
「ET-KINGが大好きで毎年ライブに行くのが私の楽しみでした! 亡くなった理由がわかり、申し訳ないが上原さんに腹が立ち仕方がありません」
「正直本当にガッカリしました。これはさすがに人として酷いんじゃないですか?」
------------------
が、「近代的自我」 の軽症。

で、
------------------
TENNさんが亡くなったことで、さすがに交際を続ける心境にはならなくなったからか、上原と阿部は程なくして別れたと言われている。
(略)
普通の不倫とは異なり、人が亡くなっているという重い事実を考えると、テレビのワイドショーでは取り上げづらいということだろうか。
------------------
が、「近代的自我」 の重症。

で、
------------------
「まるでET! あてつけ首吊りの現場写真を極秘入手!」

ET.jpg

------------------
が、「東スポ」 (近代的じゃない自我) ざます。






近代的自我


-----------------------
「LOVEさえなければ、PEACE」 タモリ
http://www.mag2.com/p/news/260236
----------------------
が 「近代自我」。
タモリのほかには皇室くらいしか体現できません。

で、
-----------------------
「LOVE&PEACE」
----------------------
が 「近代的自我」。

で、
-----------------------
「PEACEの意味がわからない」
-----------------------
が 「近代的じゃない自我」 ざます。

写真は、「近代的じゃない自我・我が田中」

我が田中2

我が田中1








真人間


---------------------------------------
・ GUの 「私はフェミニスト」 Tシャツ
http://www.huffingtonpost.jp/natsuru-sasamoto/gu-feminist-tshirt_b_17666238.html?utm_hp_ref=japan

私はいつもだったら、新しく買った服は翌日すぐに着て外出したくなるほど新しいもの好きだけれど、今回はそうはいかなかった。
このTシャツを着て外に出ることが「怖い」と感じたのだ。
自分がフェミニストであると主張するTシャツを着ていることで、見知らぬ誰かに何か言われないだろうか?
これを見て不快な思いをした誰かに嫌がらせをされることはないだろうか?
---------------------------------------

そういうTシャツを着るのは、貴女がフェミニストじゃないからざます。
まともなフェミニストは自己言及などしません。

まともなフェミニストは、そのへんのまともな人と同じように、アタマに来ることがあったら、ブーたれたりブチ切れたりして問題を解決したり解決しなかったりするだけざます。

Tシャツに限らず、身にしみないことはやめた方がいいし、なるべく早めに真人間になりましょう。

写真は、近代的自我 (上) と近代的自我・特盛 (下) 。

近代的自我

近代的自我4








じゃなくなった、の模範回答


《Q》
「善良という灯りは、それが目に見えなくなった後にも、決して消えることはない ── ということばがあります。
そのことばについて、あなたの思うことを述べなさい」

《A》
アドルフ君は朕の小学校のともだちでした。
よくいっしょに遊びました。

アドルフ君がなぜああいうことをしたのかはわかりません。
だから、「アドルフ君がなぜああいうアドルフ君になったのか」 について考えたいと思っています。

朕はアドルフ君のことをみんなよりよく知っていた。
だから、アドルフ君のことは朕が考えるべきことだと思います。 「アドルフ君と遊んだ。楽しかった」 ということは、たぶんそういうことだと思います。

(別に、これで有名高校に合格する、というわけではない。実際に受験したボ-イもトンチンカンなこと書いて落ちたし)




「イフ」 ピンク・フロイド

If I were a swan, I'd be gone.
If I were a train, I'd be late.
And if I were a good man,
I'd talk with you more often than I do.

If I were asleep, I could dream.
If I were afraid, I could hide.
If I go insane,
Please, don't put your wires in my brain.

If I were the moon, I'd be cool.
If I were the rule, I would bend.
If I were a good man,
I'd understand the spaces between friends.

If I were alone, I would cry.
And if I were with you, I'd be home and dry.
And if I go insane,
Will you still let me join in with the game?




じゃなくなった


2年前、エリートなボーイが推薦で受験した都立高校の作文問題。

「善良という灯りは、それが目に見えなくなった後にも、決して消えることはない ── ということばがあります。
そのことばについて、あなたの思うことを述べなさい」

どうよ。
述べなさいよ。オトナなんだから。
条件は 「善良ではなくなった」 ざます。

朕はいくらでも述べられるよ。
「じゃなくなった、のそのあと」 専問だから。

朕の模範回答 (!) は──── 次回につづく。






ハアハア


なにかのキッカケで、いっさいの脈略を放り投げて、突撃。
それは、「ハアハア」 しちゃった痴漢とかスカート切りとかの 「今日の獲物発見」 ざます。

で、別に朕は、いっさいの脈略を放り投げちゃう痴漢たちを全否定しようとは思わない。
そういう痴漢たちには、「おれ、バカなことしてるんだよ。でも、もういいんだよ。でも、悔しいです!(ザブングル)」 みたいな自覚が、たぶんあるはずだから。

でも、「ハアハア」 しちゃった痴漢みたいなものなのに、「本気で恋してた。真剣に愛してた」 みたいに言い張る、に関しては ─── 軽蔑するしかないよなあ、思う。

とりたてて、なにかの話をしてるわけじゃないよ。
いろんな話をしてるわけざます。

市民

写真は、市民。ほんの一例ざます。






フジロック


------------------------
・ フジロック “おひとりさま” 中高年の祭典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000018-nkgendai-life
------------------------


カモネギ大集合。
ゆえに、そのうち 「フジロック狩り」 が発生するであろう。

そして、それがフジロックざます。

逆さ富士

逆さ富士







カルト


「デモクラシー」 は、そもそも 「直接民主制」 という意味ざます。
じゃないと民主じゃないし。
つまり、「民主」 イコール 「直接」 ということよ。

「デモクラシー」 というワードをもちいている欧米には、とうに 「直接」 などありません。
ゆえに、「直接」 ではない現在の欧米の 「民主っぽいもの」 を指す示すワードはありません。
また、日本でもちいられている 「民主主義」 というワードには英語訳がありません。

だから、「デモクラシー」 「民主主義」 というのはゴースト。言霊。
つまり 「9条様」 ということざます。

   ・ 「ひとかけらもありません ── 9条様・その2」 【 全世界と朕のバラード 】
   http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-672.html


朕は、悪ふざけをするために生きているがゆえに 「9条様」 を自認する者ざます。だから、「デモクラシー」 「民主主義」 が 「9条様」 でも、別にそれでいいんだけど、ふざけてない人はどうするんだろう。
「もうここまで来たら、このまま行く」 という感じでしょうか?

それならそれでいい ──── と、ふざけてる朕は思う。
悲しみは人の数だけある。そういうふうに、悲しみだけを思う。






意見などない



-------------------------------
・ 「ちがう意見=敵」
http://www.huffingtonpost.jp/shion-amamiya/discussion-japanese_b_17665436.html?utm_hp_ref=japan

日本では意見の賛否と人間性を切り離せない人が多く、話し合いの場でも感情が重視される。
(略)
「より正しい答え」 を導くには、数学と同じように 「正解へいたるプロセス」 がある。
日本は特にこういった技術的なことを習わないから、議論ができないのだと思う。
-------------------------------

「正解へいたるプロセス」 というものをわかっていない、というのは、そのとおりだと思う。

でも、原点にウソがあるなあ。
「人間性」 や 「感情」 を、「正当性」 をもって通していこうとするアクションが 「意見」 ざます。
この人もふくめて、そもそも 「意見」 というものの意味がわかっていない、ということだと思う。
「意見」 と 「感情」 「人間性」 を切り離してどうすんのよ。

でもって、以下がダメ押し。
「人間性や感情を正当性で通していこうとする」 は、できる場合は習わなくてもできるし、できない場合は習ってもできません。日本人にかぎらず。

〈おまけ〉
だのに 「機会平等」 というヤミクモ。日本にかぎらず。
それがアナーキー。日本にかぎらず。

多頭飼い

写真は、多頭飼い。2回目。たぶん、また使う。






「きょうの倒錯」


不定期連載 「きょうの倒錯」。
いろんな倒錯を紹介します。
場合によっては愚弄します。

-----------------------
・痴漢抑止バッジ、コンテスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/badge_n_17640288.html?utm_hp_ref=japan

加害者が痴漢行為を自制したくなるデザインを9月20日まで募集する。
-----------------------

「痴漢行為を自制したくなるデザイン」 は、「痴漢行為をしたい」 の中からしか生まれません。

「なんとか反対!」 などと叫んで、「なんとか」 がなんとかなることなどありません。
「なんとか」 に反対したいなら、まず 「なんとか」 になりましょう。


クラインの壺






「ポケモンGO」 1周年、おめでとうございます


・ヒロミゴー
歌うように叫びながらジャケットなどで攻撃する。
ポケモンGOではゲットできない。

ヒロミゴー


・コマネチ
白いフェアリーモンスター。鋭角的な攻撃が得意。
進化すると変態して 「ビート」 に姿をかえ、チック症のような動きで攻撃する。
ポケモンGOではゲットできない。

コマネチ


・クマノコ
電気をエネルギーにして女の子だけを攻撃する民芸郷土モンスター。
人の手を借りないと十分なチカラを発揮できないところが弱点。
ポケモンGOではゲットできない。

熊ん子


・サイザンス
最凶モンスター。
“算術からヴァース(Verse)を生成する” という背理的な攻撃によって、生きとし生けるものを愚弄する。誰も勝てない。
しかし、やがて 「シェー」 に進化して弱くなる。
ポケモンGOではゲットできない。

トニー谷


・アルチュウ&ヤクチュウ
各地に多数生息。技なし。いっさい進化しない。
数は多いが長生きしないので、大勢に影響しない。
ポケモンGOではゲットできない。









王族


議会。 政府。 裁判所。
そして、王族。
そういう四権分立(!)

フランス、ドイツ、ロシア、中国は、とっくに王族を葬り去ってしまった。
そして、アメリカは、世界史上初、最初から王族というテーマがない極めて特殊な国ざます。

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット




自閉体


-----------------------
・化粧品店「ビューティーショップ ドリアン」のポスター
 「男のために化粧しているうちは、お子ちゃま」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/23/fuminosato-poster_n_17568122.html?utm_hp_ref=japan

「男のために化粧しているうちは、お子ちゃま。」

-----------------------


男の性欲は女と関係ない。男の性欲はポルノざます。
それと同じ意味で 「少女マンガは女のエロ本」 と言ったのは橋本治であった。

電気を消して指原さんとかのことを考えながらブスとやる。
「隠すならミニスカはくな」 と言われてもミニスカはく。
そして 「男のために化粧しているうちは、お子ちゃま」。

以上、すべて 《自発的な分断》 ざます。

リベラル人は、エロ動画みてる男、不倫メロドラマみてる女、化粧品買ってるバーサン、その他の 《自閉体》 についてどう思うのでしょうか?

やっぱ説教でしょうか。

〈注記〉
朕は、さっしーが好きなんです。







無理。


---------------------------------------
・「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk-ai-made-shocking-analysis_n_17510952.html?utm_hp_ref=japan

「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』 が激減する」

AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが 「マンションやアパートの3.3㎡(1坪)あたり家賃」 だ。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これがネブラ (AI) の分析結果を基にした仮説だ。
---------------------------------------

1ルームの家賃をいまの2倍にすれば、「40代ひとり暮らし」 が激減する。
同居とか結婚とか、そもそもはそういう都合ざます。

AI、バカ。

ラッダイト運動

ラッダイト運動





日本人


---------------------------
・「日本人」 を定義してみてください
  (橋本直子 難民・移民学研究者 英国サセックス大学)
http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/definition_japanese_b_17518742.html?utm_hp_ref=japan

人は出生地や親、出生の状況を選んで生まれてくることはできず、全ては偶然の賜物であるということです。
そしてそもそも論で言えば、「国」や「国境」、「国籍」という概念が誕生してから、まだ500年も経っていません。地球という惑星の歴史からみたら「一瞬」という長さでしょう。
---------------------------


この女、バカざます。

人種も国籍も関係ない。
「日本が日本じゃなくなりそうになったとき、あるいは、日本がなくなりそうになったとき抵抗するのが日本人。しないのが外人」 だよ。

自分のおうち、という概念があれば、子どもでもわかることざます。
そういうヒューマンのベーシックをうっちゃって、SEX大学で難民学・移民学なんか研究してどうすんだべ。
トホホホ。。。


・「突然雨が降ると」 シーナ&ザ・ロケッツ 



作詞・阿久悠。さすがの阿久悠。
http://www.uta-net.com/song/183057/
でも、曲としては駄作。そして、例によってただのスナックのママ・シーナの歌。









プロ・プアのツイート


プアが口に出したらはずかしいこと。それを口に出せるのは、プロのプアだけざます。
それが 「プロ・プアのツイート」。

で、今日のツイート。

「食べると減るから味見しない」




国家


------------------------------------------
・ 国家 (マックス・ヴェーバー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB

国家とは、物理的暴力の行使という特殊な手段を有する政治団体である。したがって、トロツキーが 「すべての国家は暴力の上に基礎付けられている」 と述べたように、暴力を持たない国家は無力である。
(略)
つまり、国家とはその域内において 「正当な物理的暴力行使の独占を要求する共同体」 であると捉えることができる。
------------------------------------------

国家による暴力は、国家が共同体であるためにある。
ある共同体がなくなれば、もちろんその共同体による暴力はなくなる。

リベラリズムがもっともっとパワーアップすれば、そのうちなくなるかもしれない。暴力が。
よかったね。

職業としての政治





「大日本どんどんしない党ニュース」 0721


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうだったり、しなほうがいいときに発信します。

-------------------------------------------------
・「月曜日の朝、スカートを切られた」 欅坂46



-------------------------------------------------


「わたしは悲鳴なんかあげない」 というフレーズに尽きるなあ.......
朕も、何かあるたびにすべての脈略を放り投げて、声とか拳とかだけあげるスカート切りみたいな人たちを 「卑怯者」 と思っているから。




生真面目下品


-------------------------------
・こども宅食
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/children-takushoku?utm_term=.pc4qeyWQ5#.yboaGPx1l

届ける食料はダンボール1箱分(約10キロ)。 (略) 月1回、直接配送をするという。
(略)
貧困状態にある子どもは、そもそも周りに現状を知られたくないがために 「子ども食堂」 にはやってこない
(略)
人が訪問をして食料を 「手渡す」 ことができれば、子どもたちや保護者と直接コミュニケーションが取れる。そうすることで、それぞれの家庭が抱える状況を 「見える化」 することができると考えたのだ。
-------------------------------


いいことだと思う。
だから、別にいいんだけど、「宅食」 っていうことば、なんとかなんないのかなあ。
そういう生真面目さゆえの下品、きらいざます。

子どもというのは、「ごはん」 や 「おかし」 を食べる在在であって、「食物」 や 「栄養」 を摂取するわけじゃないよ。

需要と供給

近代経済学アルフレッド・マーシャルの下品曲線






パンク



・「ロックンロールは鳴り止まないっ」 神聖かまってちゃん (2010)



以下、YOUTUBE のコメントより。

---------------------------------
「一見ストレートに見える歌詞ですが、裏では様々な工夫が施されているんだろうなと思います。
……僕のなかでは、の子さんは初期衝動とかロックとかストレートといったものとは全く正反対なイメージがあります……すごい冷静なんじゃないかな、と」
---------------------------------

正解。それがパンク。
パンクの必須条件である 「複雑骨折」 は、すべての 「単細胞」 に対する死刑宣告ざます。

〈おまけ〉
2010年、「神聖かまってちゃん」 がCDレンタルショップ店員大賞に選ばれたとき、同時に選ばれたのが、やくえつの 「相対性理論」。
なんか、パンクな年だった。








皮膚病


---------------------
・ホリエモンのヒトラーTシャツ、ユダヤ人団体が抗議
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/story_n_17507218.html?utm_hp_ref=japan
---------------------

おおやけというシーンにおける、ドイツの 「ナチス・タブー」 とかアメリカの 「女性差別タブー」 の激烈さ。
あれは病気だと思う。激烈だから。

で。
そういう極端すぎるアクションの中に 「あ。ヤバいな」 を感知できない、というのも、もうひとつ別の病気だと思う。
「皮膚感覚が鈍い」 ということだから、たぶん 「皮膚病」 ざます。


犬の実験

写真は、皮膚科の実験。





「大日本どんどんしない党ニュース」 0718


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうだったり、しなほうがいいときに発信します。

--------------------------
・夏休みに子供と 「何もしない計画」 を立てたママ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/17/story_n_17513148.html?utm_hp_ref=japan

「キャンプなし、(習い事の)教室も、カリキュラムもなし」(略)
「その代わりに、日々が私たちをどこに連れて行ってくれるかを感じとるんです。そしてまた、娘達にやりたいことを選ぶ自由を与えるんです」
--------------------------

朕たち&フツーの相対的貧困家庭(!)は、もう何年も前からずーっとそうしてるよ。

というより、もっと先をいってる。
すなわち。
「日々が私たちをどこにも連れて行ってはくれないことを感じとるんです。そしてまた、娘達にやりたいことを選ぶ自由はないんです。スマホはあるけど」

このママは、日本だったらちょっと浮世ばなれしてるかもしれない。
(.....って、浮世ばなれの見本みたいな人間が言うことじゃないけど)


Tommy.jpg






フェス


----------------
・「牛追い祭り」で増える性暴力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000017-jij_afp-int

サン・フェルミン祭では毎年、観光客らが大挙して押し寄せ朝から晩までどんちゃん騒ぎが続くが、近年では性的暴行事件などが目立つようになっていた。
(略)
今年の祭りでは「パンプローナは性暴力のない街」とのスローガンを手のひらに描いたマークが各所に掲示されている。
----------------

そもそも牛殺しだ。
女を犯すこともあるし、男なら殺されもする。
それがフェス。

漢籍にもあるじゃないか。
「COWGIRL 頭陀頭陀にして 朕 極刑に ふぇす」

もはや、あっちもこっちも学級委員&ビッグブラザーだらけ。
もう全部やめちゃえばいいと思う。
どんどん生きなければいいと思う。

〈おまけ〉
コンドーム配ってるオリンピックも同様のバイオレンス問題ざます。なんとかしなくちゃね。

怪人ヒイロ





タックスヘイブン


----------------------
・蓮舫、三重国籍疑惑
http://netgeek.biz/archives/99444
----------------------

蓮舫さんはリベラルな人ざます。
そして、「リベラリズム」 は文字通り 「ネオ・リベラリズム」 のママです。
ゆえに、何重国籍でもまったく問題ありません。

「日本ってホントにうるさい。私はそもそも国とか場所とか歴史とか関係ないの。
いいかげん世界標準にしないと、リベラル・パワーで国籍のタックスヘイブン作るわよ」

ゲンセンカン主人2

ゲンセンカン主人2

「前世がなかったら、わたしたちははまるで.....」
「まるで何だと言うのです?」
「まるで.......幽霊ではありませんか」
  ~つげ義春 「ゲンセンカン主人」











「大日本どんどんしない党ニュース」 07.14


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうだったり、しなほうがいいときに発信します。

--------------------------
・ホリエモン、ヒトラーTシャツで NHK 出演
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/12/nhk-gogonama_n_17461218.html

ヒトラーTシャツ

ホリエモン
「しかしNHKの影響力半端ねーな。ヒトラーがピースマークでNO WAR叫んでるTシャツ何回も着てたけど初めて炎上してる笑。どっからどう見ても平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えないだろこれ笑。」
-------------------------


どっからどう見ても、断種してもらうしかないような才能ゼロのイラストレーターによる、貧困層向けのTシャツにしか見えない。
「劣っているTシャツは、どんどん着ない。かっこわるいから」 だけが正解ざます。




「大日本どんどんしない党ニュース」 07.13


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうだったり、しなほうがいいときに発信します。

--------------------------
・蓮舫代表 戸籍公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000086-mai-pol
「通常は絶対あってはならず、多様性を求める党是にも合わない。ただ、野党第1党の党首という立場を考えるとやむを得ない」
--------------------------

なぜ、
「わたしの国籍は今後ともふえていきます。
わたしは国籍や本籍というファシズムを認めない。
ゆえに、わたしはあなたを許しません。総括してもらいます。
あとでわたしの部屋へいらっしゃい」
と言えないのか。

リラベル、革新の本質とはそういうことざます。
「あなた、どんどん許しませんよ」でいい。

「束の間のパニック」

「束の間のパニック」(1974)






「大日本どんどんしない党ニュース」 07.13


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうなときに発信します。

--------------------------
LGBTQ、LGBTTなど、4つのカテゴリ以外のものを加えたさまざまなバリエーションがあり、長いものになるとLGBTTQQIAAPのように、もはや覚えることが困難なものすらある。細かく分けていけばもっと長いものも考えられるだろう。
---------------------------

覚えられないことは覚えられない。
覚えられないので、プロブレム自体が設定できなくなる。
ゆえに、そういうプロブレム自体が存在しなくなるだけざます。

よおし、またまた追い風だ。今後ともどんどんしないぞ。

Tommy.jpg





「大日本どんどんしない党ニュース」 07.12


みんなが何かをしなくなったり、しなくなりそうなときに発信します。

--------------------------
・「あなたのセックスの正しさ」が問われる
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/correctness-intervention-to-individuals_b_17453002.html

カップル内の権力勾配にはいろいろなかたちがあり、必ず平等というわけではない。カップル双方の権利を守るという一事にこだわるなら、権力勾配にもとづいた依存や搾取を含んだカップルには介入や摘発が行われなければならないし、性行為もまた、そのような懸念を外部に与えない、「正しい」かたちをとらなければならなくなるだろう。
---------------------------

できないことはできない。
なので、しなくなるだけざます。

よおし、追い風だ。今後ともどんどんしないぞ。

Tommy.jpg





«  | ホーム |  »

2017-10

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR