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最低ランク


彼岸なトークが続いている。
朕の周囲に 「ひと」 はいるんだろうか。

孤独だ。ちょっと歩み寄ろう。

以下は、以前の記事の抜粋ざます。
「ひと」 でも理解できるセーフティな内容ざます。

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ヘイトなスピーチ。ラブなスピーチ。どんなスピーチがあってもいい。
味わいがあれば。
でも、ほとんどがノン・フレイバー。無味無臭。

憎んでるだけ。愛してるだけ。怒ってるだけ。微笑んでるだけ。
それだけでおもてに出て来られても困る。
なぜなら、いきなり丸裸で仁王立ちされても反応できないから。

反応できない。で、気まずくなる。で、そのあとそんな自由気ままな人生のヤツに腹が立ってくる。
おふとんの上に横たわる巨大なマグロを発見したとき、だいたいの男は性暴力っぽくなってしまう。

基本的人権は大切だろうけど、そこにオートマチックにマナーやテクニックがついてくるわけじゃない。
マナーやテクニックは、センスや訓練によってゲットするものざます。
もちろん、どうしてもゲットできないという場合もある。どうしてもバカという場合も普通にある。
それはそれでしかたがないことで、そういう場合のためにあるのが人権という 「最低ランクの権利」 ざます。

動物愛護

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よかった。朕は 「ひと」 ざます。トークはひとでなしだけど。
じゃあ、また彼岸で会おう。





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私語の世界


朕はすべてのトークを 「朕の私語・朕の方言・朕の隠語」 によってトーキンしたい。
なぜなら、私語・方言・隠語こそがボキャブラリーと呼ぶに値するボキャブラリーだから。

そして。
そのようなソリッドなボキャブラリー・ゾーン、すなわち 「私語の世界」(!) は、サブスタンスとしては犯罪であります。


抜髪







オシャカ


「玉袋筋太郎」 を 「大金玉袋青筋太郎」 と呼ぶ。
そういう人に朕はなりたい。

と思ったけど、実はとっくの昔になっていました。
そういう気づき。倒錯。

つーか、もはや、ただの健忘。オシャカ。
そういう悲しみ。
そういうありがたみ。
「さーせん&THE あざーす」 みたいな。

玉袋筋太郎






まちがおう


「おはようございます」 とは 「まちがえます」 というおことわりざます。
「おやすみなさい」 とは 「まちがえました」 というお詫びざます。


くまちゃんのいちにち

「ことばのべんきょう 〈1〉 くまちゃんのいちにち」 かこさとし。
あしたもちゃんとまちがおう。






オリジナル


個々人の顔や名前。
それすなわち個々人の資質と歩き方・来し方。
それすなわち結果としての逃げられない今。
それすなわち運命。

そういう運命に由来するハート。
そういうハートに由来するまちがい。
まともなヒューマン・ライフというのは、そういう 「オリジナルなまちがい」 でありましょう。基本的には。

その証拠に、正解には 「オリジナルな正解」 というものはありません。正解は顔や名前というものを必要としておりません。
顔や名前が必要とされるのは犯人だけざます。


万引き家族

*著作権、まんぐり家族。さーせん。






ホントのウソ


ウソの中にさえウソがある。
とっくの昔にそれが当たり前ざます。

だから、一番大事なのはギリギリのギリギリでついているウソ。
そのギリギリのギリギリでついているウソさえ手放さなければ、そこからちゃんとしたことばや歌や現実が生まれてくるんじゃないの。と思う。








ミニ


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・ママ深夜便
https://rocketnews24.com/2018/05/31/1068345/
『ラジオ深夜便』 が番組開始28年目にして初めて取り組むのが、赤ちゃんや小さな子どもと眠れぬ夜を過ごすママに寄り添う特集番組 「ママ☆深夜便」 だ。
5月31日の放送は、すべて子育てに関係した内容
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本日6月15日の午前1~2時は 「ママ深夜便ミニ」 だった。
ちょっとだけママに寄り添っていた。

「ミニ・ママ深夜便」 はないと思う。
極めて小さいママや、ミニで出歩くような 「まことに芳しくない」 ママには寄り添わないから。
朕もそれでいいと思う。


少美人






いかれポンチ


ときどき見かける 「ヤングすぎるトレーナーやTシャツを着てるストレンジなおじさん」 。
そういう “いかれポンチ” が出現する理由がひとつだけわかりました。
最近ボーイのおさがりばっかり着ているから。

GAP.jpg

(コンバースも履いてます)


つーか、もともと いかれポンチだからホントは関係ない。

アロハシャツ






鬼畜からエタへ


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・鬼畜系
https://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/90-20180601_a_23448298/?utm_hp_ref=jp-homepage

2010年、読者を名乗る男性にメッタ刺しにされて殺害されたライターの村崎百郎氏。「すかしきった日本の文化を下品のどん底に叩き落とす」という言葉とともに登場した「中卒の工員」という村崎氏は、世の中への復讐のように日々他人のゴミ漁りに勤しみ、それを原稿にしていた。彼の書く文章からは社会への呪詛が匂い立つようで、「鬼畜ブーム」の中、絶大な人気を誇った。
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むかしゴミを漁ってたのは村崎百郎だけど、いまゴミを漁ってるのは万引き家族ざます。

鬼畜からエタへ。
空想から科学へ。

内容が充実してきました。

出世魚




パワハラ市民


市民というゾーンに入れてもらえない民 (みん)。入れてもらえなくなった民 (みん)。
それが棄民。
少数な民 (たみ) とかじゃなくて、そのへんに結構いる民 (みん)。

そういう棄民に向かって 「ユーだって市民ざます。だから棄民でも市民であれ。死んでも誇り高き市民であれ」 とのたまう市民。
この最もベーシックなパワー・ハラスメントについてはあんまりトークされない。
されないから、朕がトークしました。今日。




「あしたのお米がないのじゃよ」 という発言。
なんのサジェスチョンもしないユーは市民ざます。おめでとうございます。





大迷惑


貴方は 「ひとに迷惑をかけてはいけない」 と思っていますね。

でも、それは 「できるだけ生きないようにしよう」 ということざます。
そして、「できるだけ生きないようにしよう」 は、「お前も生きるな」 ということざます。

ヒューマンにとって一番さびしいことは、「誰も迷惑をかけてくれない」 。

これはいろんな孤独についての話でもあります。
また、一周まわったあとのポリコレとかコンプラとかの話でもあります。
また、ITやAI による 「無時間」 というグランドすぎるテーマについての話でもあります。

時間はだてに 「刻まれる」 わけではない。と思います。








月並みな病気


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・90年代サブカルの深い溝 雨宮処凛
https://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/90-20180601_a_23448298/?utm_hp_ref=jp-homepage

2010年、読者を名乗る男性にメッタ刺しにされて殺害されたライターの村崎百郎氏。 「すかしきった日本の文化を下品のどん底に叩き落とす」 という言葉とともに登場した 「中卒の工員」 という村崎氏は、世の中への復讐のように日々他人のゴミ漁りに勤しみ、それを原稿にしていた。彼の書く文章からは社会への呪詛が匂い立つようで、「鬼畜ブーム」 の中、絶大な人気を誇った。私は彼のサイン会にまで行っている。

私がそんな90年代サブカルに惹かれたのは、自分自身が「ゴミ」という自覚があったからだ。もっともハマっていたのは19〜24歳のフリーター時代。貧乏で、お先真っ暗で、自分以外の同世代の女子たちはキラキラ輝いて見えて、中学のいじめ以来ずっと対人恐怖で人間不信で、リストカットばかりしていた私にとって、鬼畜と言われるような世界に浸ることは、世の中への 「復讐」 のようなものだった。お前らが眉を潜めるこのようなものが自分は好きなのだ。着飾ってちやほやされて喜ぶお前らなんかと私は違うのだ。...本当は、私だって叶うなら着飾ってちやほやされたりしたかった。だけどそれが絶望的に叶わない時、数百円で買えるそれらの雑誌は、確実に私を救ってくれた。
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90年代の村崎百郎や雨宮処凛のキモチは、朕だってそれなりにわかる。

でも、根本的にまちがってるし、まちがってた。
なぜなら、村崎百郎・雨宮処凛が格闘すべきだった問題は 「自分以外が輝いて見えた」 だから。

自分以外が輝いて見えた。
そのココロは 「自分以外のからっぽがからっぽに見えない」 。
あまりにも月並みな病気ざます。

そういう月並みは、鬼畜系とか差別問題とか貧困問題とか市民運動とかに取り組んでも解決されません (別に取り組んでもいいけど)。
で、そういう月並みから解放されるためには、朕の 「帰る教」 みたいな心のこもったオリジナルの病気 (狂気) に罹患するしかありません。
それぞれの資質にしたがって、個々人の名前のように個別的に。









横着。この世界の片隅の


幸いにしてそれなりに継続している在宅デザイナーと並行し、クリーナーを始めました。
朝2時間で2600円 × 週3回。月収でいうと約3万円。
今後、同様のお駄賃っぽいプロジェクトをさらに立ち上げていく予定ざます。

ちなみに、クリーナー・デビューの最大の動機は、2時間でもなく週3回でもなく3万円でもなく、自転車で5分。
「何でも使うて暮らし続けるのがうちらの戦いですけえ」 っぽいけど、しかしてその実体は 「この世界の片隅に横着を見つけてくれてありがとう」 ざます。
さらに、「帰る教」 な朕の信仰生活をなめてもらってはこまる、ということでもあります。

* クリーナー : 近くにある 「マンション」 という所へ行って、コンビニ袋 (ゴミ) を10個くらい外に出してから玄関と廊下のおそうじをしてくる人


この世界の片隅に 上巻





ママになれば


ドーター&ボ-イがきのう1日で何を食べたかを知っている。
きょう1日で何を食べたかを知っている。
ゆえに、プロブレムは 「あしたはどういう食生活にするのか」。

献立。そしてそれ以上に栄養バランス。
それが朕が日々考えることの70%ざます。

「ママをする」 ということと 「イクメンをする」 ということは居る場所がまったくちがう。

もちろんイクメンだってママになれる。イクメンをやめてママになれば。
そして、もちろんママだってイクメンになれます。


ヘビーデューティー




朕でございます


朕にとって、「朕・ちん」 っていうのは、男である朕が全員に 「タメ口」 でしゃべるためにどうしても必要な主語ざます。
そして、朕にとって 「タメ口」 っていうのは、こころを込めてしゃべる、ということざます。

10代・20代で 「こころを込めてしゃべる」 にこだわる人はいっぱいいるけど、いい年してそんなことにこだわる人はほぼいない。

そして、朕は50代。
「こころを込めてしゃべる」 ということ関して、一生を棒に振る覚悟がございます、ということでございます。
何卒よろしくお願いいたします、という所存であります。

ちなみに、「ざます」 は 「ございます」 ざます。
あたりまえだけど。


複雑骨折



「万引き家族」


観たいけど、朕は観られない。プアだから。
観る人たちより描かれている人たちに近い立場だから。
なので、予告編だけで 「万引き家族」 のサブスタンスを透視する。




透視しました。
これはたぶん、社会には 「関係」 というものがなかった。だから、「関係」 のために社会を捨てる、というお話ざます。

そして、もっと朕寄りな言い方をすれば、手前味噌100%だけど、少し前に朕が心をこめてトークしていた 〈原型〉チックなイメージのあれこれ、すなわち──
・暗くなってきたらおうちに帰る教
・朕が何回も何回も見た夢 「ドーター&ボーイを安心させるために電話したい。でも、すべての公衆電話のダイヤルが狂っている」
──などの延長線上にあるお話かもしれない。

果たして朕は千里眼か否か。

〈おまけ〉
でも、そういう 〈原型〉イメージの延長線上だとしたら、パルムドールの審査センスはちょっと眠いと思う。
「もはや万引き家族すらウソだらけ。実は関係なんてありませんでした」 だったら、「さすが是枝。さすがパルムドール。センス上等」 と思うけど。

さらに、是枝監督の 「年金不正受給事件の延長線としての万引き家族」 じゃなくて、1996年の 「池袋の聖家族」 でパルムドールだったら絶対に観にいくと思う。売血してでも。

池袋母子餓死日記


・「池袋・母子 餓死日記」 ~ 【 全世界と朕のバラード 】
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-49.html








スマートフォン


めくら。
つんぼ。
てんぼう。

足だけ残ってる。
だから、最後はもがれてしまうのかもしれない。芳一みたいに。

というより、もしかしたら、最初から足が欲しかったのかもしれない。
「二度とお家に帰れないように」 ということなのかもしれない。


耳なし芳一


〈付記〉
お家にいるときと同じ気持ち・同じ格好で外にいる。
それは「どこでもお家」 ということざます。
そして、それは同時に 「外はなくなった」 ということざます。
そして、それは同時に 「お家はなくなった」 「ホームレス」 ということざます。






ホームレス


世の中には 「いったん家に帰る」 という習性をもっている人がそこそこいる。
で、そういう 「いったん家に帰る」 が壊滅したときに、世界が滅亡するのだと思う。

でも、滅亡しない。
なぜなら、AIがいるから。

AI はホームレスなので 「いったん家に帰る」 はできない。
だから、AI 以降、「いったん家に帰る」 はもっぱらヒューマンのすることざます。


家なき子


お金でがんばれ。








公衆電話


社というところに、外人として通っていた頃、朕は 「どうしても夕方6時までに帰らなければ」 だった。

だのに、今日は社の都合がちょっと長びいた。
これじゃ6時までに帰れない。
ドーター&ボーイのお腹がすいてしまう。

「ちょっとだけ遅くなるけどもうすぐ帰るから」
ふたりが困ってしまうといけないから、急いで電話しなければならない。

道すがら公衆電話を探す。
そして、公衆電話はいっぱいあった。
でも、公衆電話のダイアルやボタンが狂っていた。
すべての公衆電話のダイアルやボタンが完全に狂っていてまったく連絡できないのだった。

「ああ。どうしよう。ああ......」

社というところに通っていた頃、そういう夢を何回も何回も何回もみました。


ねじ式

著作権、つげ義春。さーせん。





メンズ・リブ


議員とか公務員とか隊員とか社員とか、いろんな 「員」 のわけのわかんない格式ばりが、あまりにもバカバカしくてあまりにも無内容すぎて大キライ。

そういう朕なので、女子どもがやるようなことしかしてこなかったし、したくないし、できない。
これがメンズ・リブでなくてなんだと言うのさ。

さらに。
ポリコレは実は、新手の 「員のわけのわかんない格式ばり」 なんじゃないかとも思う。

なんにしても、本当のあしたは 「員のわけのわかんない格式ばりが、あまりにもバカバカしくてあまりにも無内容すぎて大キライ」 の中からしか生まれないよ。と思う。

あしたはどっちだ。


おやめなさい

著作権、ちばてつや先生。さーせん。





自由


ミドルサイズの手鍋で 「野菜鍋」。 ひき肉50g入り。
味つけはその日の気分ざます。

続いて 「納豆ご飯」。 キムチ、お新香、ふりかけなどをそえて。

ほぼほぼ365日、ワンパターンで1日1食。
別にプアだからではない。
また、健康にはまったく気を使っていません。

ただただ自由だからざます。







しゅふ


「しゅふ (主婦・主夫) 応援!──1日4時間だから家庭との両立ラクラク。家事の経験を活かせます」

ポリコレとかダイバーシティなので、主婦は 「しゅふ (主婦・主夫)」 であります。
しかしながら、現在当協会に所属している 「しゅふ」 は 「主婦」 であります。
あくまでも当協会に限定される個別的事例でありますが。

相撲協会

欠ける


「コレを言ってる、ということは、当然ソレも言ってる。言ってないけど」 というのが朕のものの言い方ざます。

そして──
「コレを言ってる、ということは、当然ソレも言ってる。言ってないけど」 は ITな時代のものの言い方ざます。

朕は朕のことがよくわかってる。
暴力的。やさしさに欠けると思う。









仕事と労働・その2


「もはや彼は狂っているのではないか」 みたいなことばっかり日々のたまっているのだった。
100人にむけて発すれば、即、100人に却下されるような言辞をくりかえす。
それが 「狂っている」。

きのうもいつもどおり狂っていた朕。
すなわち、「労働は収入を得るためにすること。しかし、仕事は収入を得るためにすることではない」。
ああ、狂ってるなあ......

だがしかし。
残念だけど朕は狂っていない。
そのことをいまからたった3行で証明してしんぜよう。

労働は収入を得るためにすること。
しかし、仕事は収入を得るためにすることではない。
なぜなら、仕事を最も象徴するおこないとは育児・家事だから。

(「お金があったら働かない。仕事をするから」 という話でもあります)


ベーシック・インカム入門



・「シオンの娘」 ~ 【 全世界と朕のバラード 】
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-612.html






仕事と労働


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・「できる人材」 になる働き改革
http://news.livedoor.com/article/detail/14606020/
富裕層はほぼ例外なく仕事を楽しんでいます。 「お金があったら働かない」 というのは貧乏な人の発想であり、いかに仕事に没頭できるかが自分の能力を開花させ、収入を伸ばす原動力になります。
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バカがなんか言っているので 「仕事と労働のちがい」 という話をします。

まず仕事について。

仕事の場合、大事なのは、没頭に値することかどうか、ということざます。
没頭に値することかどうか、仕事と呼ぶに値するかことかどうかは、成果の公共性で測られます。

したがって、闇雲に没頭してアドレナリンとかを分泌してはいけません。それは仕事じゃなくてジャンキーだからです。
また、仕事は収入のためにすることではないので、闇雲に収入を伸ばしてアドレナリンとかを分泌してもいけません。それは仕事じゃなくてジャ (以下略)。
とにかく、仕事の場合、闇雲はダメざます。

続いて労働について。

労働は収入を得るため (生存するため) にすることなので、ここでいう仕事ではありません。
労働の場合、没頭できるようなら遠慮なく没頭しましょう。
労働はほぼほぼただのセックスなので、闇雲に分泌してもよし、ということざます。

ちなみに 「お金があったら働かない」 はひとつの正解であります。

(次回につづく)


分泌







# MeToo 2


「気持ち悪いエロおやじ」 のジェノサイド。
そのあとに残るのは 「気持ち悪いおやじ」。そして 「おやじ。気持ち悪い」 。

新しい 「# MeToo」 の誕生ざます。

詰め将棋


(ちなみに、朕は 「おじさんかおばさんかよくわかんないおやじ」 ざます)






節約


「媚びる、という大人の能力はなくても済むはず。
だってテレビ局の記者だから。
だって出会い系女子大生だから」
── そういう節約。横着。貧困。

そして。
「媚びる、という大人の能力はないみたいだな。
でも、まあ、いいや。そこにいるし。
子どもでも、もしかしたら媚びるの真似くらいするかも」
── そういう節約。横着。貧困。

節約評論家

『ホンマでっかTV』 節約評論家・和田由貴先生





0/1


「正しい・コレクト = 善」 ならば、「善」 という言葉はいらないであろう。
当然 「悪」 もいらない。

いろんな言葉といろんなものが、「0か1か」 によってなくなっていきまっしょい。
心ある人たちの全員が 「それでいい」 と言ってるわけだから、なくなっていきまっしょい。







はじめの一歩 ── アラーキーの 「#MeToo」


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・アラーキーのミューズの 「#MeToo」
https://note.mu/kaori_la_danse/n/nb0b7c2a59b65

外にはいい顔をして、身内には一切気を遣わないという彼の本性が見えてきて、彼自身が公言しているように、ただ写真を撮れればいいだけで、その対象には実はなんの興味もなく、写真自体が本当に 「FAKE」 なのかなと実感を持ってうっすら気付いたのは、本当に、かなり時間が経ってからのことでした。
(略)
モデルとして16年やっても何も積み重ねてこれなかった。何も残らなかった。というのも、そもそもが空っぽだったからなんだとようやくわかり、納得もしました。アラーキーの写真が、深く理解できた気がしました。
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「そもそもアラーキーが写真にして定着させてきたもののサブスタンスとはなんなのか?」 がメイン・テーマかな。と思う。

末井昭が誰よりもよくわかっていたとおり 「荒木さんの写真じゃエロ雑誌は売れない。ヌケない。エロじゃないから」。
ゆえにアラーキーの写真は 「エロじゃない」。
そして、「エロじゃない」 は、ちょっとオツムの足りない末井昭 (笑) によるまだマイルドな形容でありましょう。

朕おもふに、アラーキーの写真は、「エロじゃない」 どころか 「ヒューマニティの埒外にあった。最初から」。
80年代、一番アグレッシブだった時期のアラーキーの写真を、「どうしても好きになれない」 と言うアート好きの女性はたくさんいたし、「全然好きになれない」 と思うアートなんか好きじゃない女性はもっとたくさんいたと思う。
厳密なことを言えば、アラーキーの “ミューズ” たちは、事前にアラーキーの作品を通して、無意識的にではあってもそういう 「酷さ」 すなわち 「ヒューマニティの埒外」 を感知していたはず。

というわけで、アラーキーに関してのみ、 “女性” 虐待のはじめの一歩はミューズたちによるものだった。のかもしれない。
そのへんの 「#MeToo」 とは別口で。


アラーキー







「この広い宇宙に三人だけみたい」


20年使った洗濯機 (4.2キロ) を処分した。まだ使えるけど。
新しい洗濯機は6キロ。やはり単身者向け。
でも、毛布などが洗いやすくなるであろう。
そして、たぶん、これが朕が買う最後の洗濯機になるであろう。

単身者のように小さな家族。
将来的にはもっと小さくなるであろう家族の話ざます。

無能の人




欲情


有史以来、ヒューマンがヒューマンに欲情できたためしはない。と思う。
ヘテロであれ、ホモであれ。

ヒューマンがヒューマンに欲情するためには、フェティッシュとかによって一方をヒューマンではないものにしなければならない。あるいは、一方がヒューマンではないものにならなければならない。と思う。

以上を否定できる場合、それはヒューマンとしてヒューマンに欲情できるヒューマンざます。
朕はそういうニュー・カインド・オブ・ヒューマンにはなれないだろう。

間違っている時代の間違っているヒューマン。
朕はそれでいいよ。


メルモ

著作権、虫プロ。さーせん。




マヌケ


VR (仮想現実)&AR (拡張現実) がなぜマヌケかというと、リア充を目指しているからざます。
リアでも非リアでもないブラン・ニューなリアルを仮想&拡張しなさい。

AI もおんなじ。
ぜんぶ過去形。せっかく新しい知性なのに新しい知性じゃない。

名誉白人か! ハードコア・フェミニズムか!
(ああ。難しいこと言っちゃった)


エクソシスト






その人


「名もなき家事」 になぜ名がないのかというと、「名もなき家事」 のサブスタンスが 「その人がその人であること」 だから。つまり、「名もなき家事」 とは 「名のありすぎる家事」 ざます。
そして、実をいうと、「名のある家事」 のサブスタンスも 「その人がその人であること」 ざます。

家事とは 「その人しか描けない絵」 であります。良くも悪くも。

というわけで、残念だけど、誰かの家事は誰も代行できません。
代行できる人がいるとしたら、それは 「その人の描き方」 を長い間ボンヤリと見てきた人たちざます。


クリエイターズファイル






極道


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・ 国道 (酷道)&県道 (険道) を歩け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00010006-norimono-bus_all&p=1

「手垢の付いた 『酷道』 ではなく、自分で調べて、何があるのかわからないような 『険道』 を踏破するのが好き」
(略)
「険道」 には危険な場所もあり、立ち入り禁止となっている場合も少なくありません。(略)十分な装備をしたうえで、少しでも危険を感じた場合は撤退するよう、自重を心がけてください。
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道じゃない。だから道。
アニマルズじゃない。 AI でもない。ヒューマンだからちゃんとくだらない。
そういうことざます。









子ども部屋


去年の春、四畳半からキャットが去って、「猫部屋」 からボーイの 「受験部屋」 になった。

で、ボーイの大学受験が終わったら、ドーター&ボーイがいっしょにいられる 「子ども部屋」 にしたい。
引越ししてかれこれ7年。
ようやく当初の予定通りの 「子ども部屋」 ざます。

ただ。
もう、ほとんど子どもじゃない。

破綻ざます。
ワード的な。サブスタンス的な。
責任者出て来~い、的な。

シングルマン




・サウンド・オブ “ サイレンス&ザ・キャット” 【 全世界と朕のバラード 】
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-182.html





発狂


「男の主語は男の話法 (思想) を限定してしまう。朕はすべての話法で話したい。だから朕」 みたいな話は前にしました。

なので。
日本語なら 「私」 「僕」 「オレ」。
外国語なら 「 I 」 (に相当する主語)。
とりあえず、それらの使用を禁止してみてはどうざんしょ?

「私」 や 「 I 」 がなくてもおんな子どもはたぶん困らないし、ダイバーシティみたいなケチくさい話でもありません。

シェー。


百鬼丸

* 著作権、虫プロ。 さーせん。





広い


こんな狭い家なのに、一歩あるくとすぐに仕事が発見される。

ママたちのように発見しなかったことにするメソッドも駆使している。
しかし、新しいのが発見される。狭いのに。

実存的に広い、ということかもしれない。
「実存」 という概念がなければ言いあらわせない広さ。果てしない感じだし。

サルトルとかカミュとかに 「ありがとう」 と言えばいいのだろうか。
「広くしてくれてありがとう」 と言えばいいのだろうか。

シーシュポスの神話






ボーイが保育園くらいのとき。

頭をどこかにぶつけて痛くて半泣きになっていた。
そして、「イテテテテ」 と正確に言っていた。

「かわいいなあ」 と思った。ママたちと同じように。
でも、朕はママたちじゃないから 「かわいそうだ」 とも思った。

それはボーイがボーイであるということで、オトコがでオトコであるということだったから。









バルバロイ


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・ “語彙力” ベストセラーの続編、発売
http://news.livedoor.com/article/detail/14266157/

語彙

<掲載例>
・拝読(はいどく)…「読んでおきます」 に感謝の気持ちをプラスできる
・失念(しつねん)…「本当は知っているんだけど」 という雰囲気を出せる便利な言葉
・所在(しょざい)ない…「何か仕事はありませんか?」 では大人として軽すぎる
・幸甚(こうじん)…「幸い」 よりも感情・品格をもう一段上で表現できる
------------------------------------

語彙力ではない。
あいかわらず生き残ってる変な力ざます。

フェティッシュが劣等なだけで、ことば自体に罪はないし、朕だって 「所在ない」 なんか は「いいな」 と思う。
そういう意味では 「拝読」 「失念」 は 「所在ない」 よりもっとかわいい。

ただ、「幸甚」 はほぼ廃人ざます。

廃人






奴隷


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・うたのお兄さんが歌う 「あたしおかあさんだから」 にブーイング
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/04/atashi-okaasan-dakara_a_23352738/?utm_hp_ref=jp-homepage


「あたしおかあさんだから」

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

(略)

Twitterでは楽曲のタイトルをもじって 「#あたしおかあさんだけど」 というハッシュタグが作られ、「おかあさんだけど」 好きなことをして、あらゆる生き方を楽しんでいる様子をポジティブに伝えるツイートが相次いで投稿された。
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モチベーションというものは自由の中では成立しない。普通は。
それが大前提ざます。

ゆえに、「あたしおかあさんだから」 も 「好きなことをして、あらゆる生き方を楽しんでいる様子」も 、不自由によってようやく成立しているわけざます。

奴隷同士なのだから、なかよくしてほしい。


抵抗


〈おまけ〉
「モチベーションは自由の中では成立しない。普通は」 は、「モチベーションを自由の中でクリエイトできる普通じゃない人はすごく少ない。それはきわめてブラン・ニューな種類のモチベーションだから」 の婉曲表現ざます。ガチョ~ン。







方言


朕は北関東の 「だんべ県」 出身だけど世間的には全然なまってない。
でも、ドーター&ボ-イになにか言うときには100%なまっている。
感情がはいるから。

「なんだい、どしたんだい? 具合わるいんかい?」
「早く食べな。冷めっちゃうよ」
「そんなシャッツ一枚で寒くないんけ? 寒かんべ?」

差別。

そして、そのような意味合いにおいて、「朕」 「ざます」 によるトークも方言 (差別) ざます。意識的な。


鎖陰


ポリコレとかコンプラって、実は、「そういう差別をしてもらえない」 という怒りが含まれてるような気がする。






数えない


朕はお金持ち。
たぶん1億円くらい持ってる。貯金箱がでっかいブタ (ハンプシャー種・原寸大) だから。

ちゃんと数えたことはない。お札と小銭がいっぱいでめんどくさいから。
そして、誰かに (銀行さんとかに) ちゃんと数えてもらいたいとも思わない。
数えてもらっても、そもそも朕が数えてないんだから、あってるのかどうかわからないから。









HOW TO BE BIG


記録的寒波。
& こたつしかない部屋。
& デスクトップ・パソコンによるお仕事。

冷たい。指が。足が。

しかし、このエポックを乗り切れば、「2018年の冬以外冬ではない」 という1ランク上のステージが約束されている。
今クール、だれもが BIG になれるはずざます。


成りあがり








スーパーカルト


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・西原理恵子 子育ての結論 「放棄」
https://dot.asahi.com/dot/2018011800066.html?page=1
「やることを増やすより、引き算ですよ! 家は汚れてていい。風呂も入んなくて良くない? 勉強もオール1じゃなければいいやってぐらいの発想にしませんか」
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朕の場合、子育て以前に朕の世界観が引き算ざます。引き算原理主義。
だから当然子育ても原理主義。 「しませんか」 ではなく 「戒律」 としてずーっとしている。

家は汚れてていい。ときどきテキトーに掃除すれば。
お風呂は夏以外は一日おきで十分。夏はシャワー・オンリー。勝手に浴びたまえ。1年中毎日お風呂に入るやつはカルト。徹底的に修行してよし。
勉強は、オール1みたいな人とオール5みたいな人だったけど、だからどうなるものでもない。「だからどうなるものでもない」 なゾーンに入れ込むやつはカルト。徹底的に修行してよし。

なんにも修行しない。いろんなことをすごくしない。やめる。積極的に。
それが朕のスーパーカルト。

修行






百科全書


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・アニメやアイドルにお金を注ぐオタ女 『浪費図鑑』
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/16/rohi-zukan_a_23335251/?utm_hp_ref=jp-homepage

自分がお金を払ったチケットのミュージカルの上演日やグッズが販売される日まで、頑張って働く理由ができるし、「そこまでは死ねないな」 って思う (笑)。 生きる意味ができるって、みんなよく言います。

「浪費図鑑」

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「生きる意味ができる」 は、「その世界に引きこもることができる幻想文学を見つけた」 ということ。
そして、幻想文学は、政治・経済・ライフ・カルチャー etc 、全方位をカバーする百科全書ざます。

だから、どんどん浪費したまへ。ハマりたまへ。
あしたも生き生きと働く人とか賢くお金もうけをする人とか戦争する人とかとおんなじざます。な~んの問題もありません。

で、朕はめんどくさいことがキライなので、ダイレクトに幻想文学を読む人ざます。

久生十蘭







バカちゃん


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・赤ちゃんにも善悪がわかる
https://www.cnn.co.jp/fringe/35045208.html

人間の脳には生まれつき道徳観念が組み込まれており、赤ちゃんや幼児でさえ、他人の行動の善悪を判断できる。そして、善行に報い、悪行を罰したいと自然に欲するものなのである。
(略)
他人が坂を上るのを手助けするような善人役の人形と、逆に坂から突き落とすような悪人役の人形とを対照させて上演。赤ちゃんの表情や行動を見て取ることで、どのような道徳判断を下しているのか分析した。
結果として判明したのは、生後3カ月の赤ちゃんですら、善人役の人形を好むということだ。
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そもそもなんの目的もなく坂をのぼってるバカがバカざます。

坂をのぼるためには理由がいる。
イケてる理由もあれば外道な理由もあるので、サポートするか阻止するかは理由しだいざます。
そして赤ちゃんにはそんなことわかんない。

というより、朕は、「なんかここから先は上へいってるな..........のぼろう」 みたいな気の毒な状態が一番好きざます。
そしてそれが赤ちゃん。なんの目的もなく坂をのぼるバカ。
ゆえに実験の赤ちゃんは、上へ行かせたかった (!) だけざます。たぶん。


ニルヴァーナ






搾取


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・「絶対に笑ってはいけない」 浜ちゃんのエディー・マーフィーは黒人差別なのか
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/05/gakitsuka-black-face-bbc-nytimes_a_23325586/

日本在住の黒人作家、バイエ・マクニールさんは 「#日本でブラックフエイス止めて」 とTwitterに投稿した。
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黒人にはウケなかった。スベった。
そういう課題。そしてその課題は浜ちゃんたちに帰属している。

帰属しているのだから、外野が勝手な烙印を押して奪取してはいけません。
また、船とかで新しい大陸とかに連れ去ってはいけません。

搾取



夜・その2



「夜なのにいない。でも親」 とはなんざんしょ。
大多数のシングル・マザーと大多数の会社と大多数の日本政府に、朕がいちばん聞いてみたいことざます。


子ども食堂


すでにものごとはそのようにハイブローに考えるべき時代ざます。
現実というのはいつだって 「ただただのろまがのろまなだけ」 ざます。





キャッシュレス、クライムレス、ルールレス


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・ブロックチェーン
http://blogos.com/article/266801/

ブロックチェーンとは何か、といえば取引履歴であります。つまり、誰がどう所有していたのか、全部丸見えというのがブロックチェーンの最大のセールスポイント
(略)
すべての人間がトレーサビリティ (追跡可能) となり、どこで何をしているのか、全部監視されている社会
(略)
最近、事件が起きると警察がその犯人の行動についてトレースしますが、その多くはNシステム (自動車ナンバー読み取り装置) やあちらこちらにあるセキュリティカメラが大活躍します。それこそ昭和の著名事件として名高い1948年の 「帝銀事件」 や1968年の 「3億円強奪事件」 は現代社会ではもはや起こり得ないとも言えるのでしょう。
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そうせざるを得なくなったりしてルールを破り、ルールの死角に逃げきろうとするのがクライムざます。
で、そうせざるを得なくなって、ルールを真正面から否定しようとするのがテロとかざます。


tirashiryakushora.jpeg




「OK、グーグル。殿様キングスをいれて」


単身者&小家族ばっかりになっていく時代にデビューする 「OK、グーグル」 とはなんざんしょ?
むかし流行ったホーム・カラオケを思い出すなあ。一時期、朕の実家にもあった。
殿様キングス 『なみだの操』 を家でも歌いたかった誰かが、「ついでに家族でエンジョイ」という抽象度100%で買ってきて、結果一度も起動されませんでした。


家庭用カラオケ

手一杯なシングルマザーだったら、 「OK、グーグル」 でちょっとは何かの役にたつと思う。でも、ほとんどのシングルマザーは 「先行投資ありきのカラオケ・マシーン」 なんか導入できないぞ。たぶん。

まあ、そもそも 『なみだの操』 なんか死んでも歌わないハイ・ゾーン向けなんだろうけど。











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2018-06

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朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

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