Latest Entries

18歳選挙権

・18歳選挙権 教室を政治の場にするな(産経新聞3/7)
「中学の授業で「立憲主義」について「権力を持つ者をしばる」といった説明を強調し、憲法改正を目指す安倍晋三首相を批判するような授業が報告された。教員の一方的な考えを押しつけたり、生徒を誘導したりする授業が相変わらず行われているのが実態だ」
http://www.sankei.com/life/news/150307/lif1503070025-n2.html
                       *
だはははははははは。
そんなこと、心配すんな、阿倍ちゃん。心配してないと思うけど。

だって、阿倍ちゃんが思っているとおり、18歳は選挙なんか行かない。
阿倍ちゃんが思っているとおり、投票率はさらにダウンする。
いいことづくめズラ。

でも、バカだぜ、阿倍ちゃん。
ガキの棄権なんかあてにすんなよ。どうせ仕掛けんなら、メジャーで行けよ。
わかんないの? トロいな、阿倍ちゃん。じゃあ教えてやるよ。朕が。

「後期高齢者 参政介護法案」ズラ。


テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

どんどん減っていく

みんなが思っているとおり、これからの日本は「たそがれ」。
どんどん人が減っていくんだから「たそがれ」ざます。

「3・11」だから、それにからめて言えば、次の3・11の日、その次の3・11の日と先に進むにつれて、被害はどんどん減っていくんざます。人が減っていくんだから。
地震による「悲劇」に限らず、その他のいろんな「悲劇」もどんどん減るんざます。

この前、ラジオで、少年法改正反対の人が「統計では少年の凶悪犯罪は減少の一途をたどっています。一時的な風潮に流されないでください!」って言ってたけど、そうじゃないと思う。
少年が減少の一途をたどってるんざます。

で、昨日今日あたりは、たくさんの善き人たちが、空襲と地震がらみで、いろんなことを「忘れるな! 風化させるな!」って言ってるんだけど、なにより忘れないでほしいと思うのは、「忘れるな! 風化させるな!」って言ってる人の数が、言われてる人の数より圧倒的に多いっていうことざます。
仲間がいっぱいいた時代の膨大な問題についての膨大な言いたい放題を、少人数の次世代に言い残さないでほしいざます。

そんなにいろんなこと言われたって困るんざます。人手もないし。
大勢で言いたいだけ言って、で、先に死んじゃうんだから、本当にズルいざます。

《おまけ》
普通に考えたら「たそがれ」に備えての「備え」は、「忘れるな! 風化させるな!」じゃなくて、「墓じまい」のような「備え」ざます。

大荷物

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

「倫理の効果はサイズによって決まる」 内田 樹

http://blog.tatsuru.com/2012/01/12_1128.php

倫理がきちんと機能するかどうか、それを決定するのは、実は「サイズの問題」なのである。
どこまでを「倫」(なかま)に含めるか。
それについてある程度筋の通った基準を決めておかないと、「理」は働かない。
倫理の有効性は、まことに身も蓋もない言い方をすれば、「その利害を優先的に配慮し、その人たちと共生することが自然な情理にかなっているように思える集団のサイズ」を適正にみきわめられるかどうかにかかっている。

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2015-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

朕

Author:朕
アザブジュバ~ン。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR