Latest Entries

クロスロード

出会いがしらに、現実が、いきなり狂っているという場合がある。
で、イントロや手続きや前戯などいっさいなくいきなり狂っている現実、というものに巻き込まれすぎるというケースがある。

「なんでもアブストラクトな言い方すればカッコイイみたいに思ってるオトコっているけど、そういう人キラ~イ」
ちっ、バカ女め。
んじゃあ、ダセーけど散文的にしてやるよ、バカ女。
寝坊して遅刻しそうな女学生が、お約束の曲がり角ではちあわせしたハンサムが窪塚洋介ってことだよ、バカ女。

で、この件に関して人間は2種類に分かれる。
子ども時代にあんまり「窪塚洋介」に出会わなかった人と、子ども時代に人より多めに「窪塚洋介」に出会った人。出会ったというより、人より多めに「窪塚洋介」の気配を感じがちだった人、ざますが。
で、人より多めに「窪塚洋介」に気づきがちだった子どもはその後どうなるのかというと、たいへんに気の毒なことざますが、彼はその後「窪塚洋介」を探し歩く人になるんざます。

朕は歩いた人だね。
歩いた人だし、まだ歩いてる人だね。たいへんに気の毒だね。
でも、そういう風に気の毒なぶん、あの恐ろしい「窪塚洋介」の弱点もわかったし、そうする必要があるんだったら「窪塚洋介」にさえなれるね。

ん? 「窪塚洋介」になってどうする?
あはははははははははははははははははは。
きまってんだろ。クロスロードで待ってるんだよ。遅刻しそうな子どもを。

ロバート・ジョンソン


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

トランジスタラジオ

朝7時、かんたんな食事作り。8時前後、ドーター&ボーイ登校。
で、朕はもうちょっと寝る。で、また起きて、仕事があれば仕事。ほかにはテキトーな掃除・洗濯・布団干し・読書など。

午後4時、買い物。5時前後に、ドーター&ボーイ帰宅。
朕はラジオ&かるく飲んだりしながら、食事のしたく。
6時半に全員で夕食。続いて順番にお風呂。

その後も、全員居間にいて、勉強したり、テレビを見たり、くだものやデザートが出たりして、11時に完全消灯。
完全消灯につき、朕の1日のおわりは2回目のアルコール&ラジオ&思弁。

「ミッドナイトにいつも トランジスタラジオ
彼女ベッドでひろげてるとき ジャンクなナンバー 空にとけてった」

朕って毎日ワンパターン。Woo こんな気持ち、うまく言えたことがない。

シングルマン


テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

「不快という貨幣」 内田 樹

http://blog.tatsuru.com/archives/001572.php

現代の子どもがその人生の最初に学ぶ「労働価値」とは何か?
それは「他人のもたらす不快に耐えること」である。
(中略)
現代日本の典型的な核家族では、父親が労働で家計を支えているが、彼が家計の主要な負担者であることは、彼が夜ごと家に戻ってきたときに全身で表現する「疲労感」によって記号的に表象される。ものをいうのもつらげに不機嫌に押し黙り、家族のことばに耳を傾ける気もなく、自分ひとりの快不快だけを気づかっている人間のあり方、それが彼が「労働し、家族を扶養している」事実の歴然とした記号なのである。
これに対して主婦は何を労働としているのか。
(中略)
育児を除くと、「肉体労働」に類するものは家庭内にはもうほとんど存在しない。育児から手が離れた主婦が家庭内において記号的に示しうる最大の貢献は「他の家族の存在に耐えている」という事実である。
現代日本の妻たちがが夫に対して示しうる最大のつとめは「夫の存在それ自体に現に耐えている」ことである。
(中略)
この苦役の代償として、妻たちは夫婦の財産形成の50%について権利を主張できる。
現代日本の家庭では「苦痛」が換金性の商品として流通しているのである。
子どもたちも事情は同じである。
彼らは何も生産できない。生産したくても能力がない。
(中略)
彼らに要求されるのは、「そんな暇があったら勉強しろ」とか「塾に行け」とか「ピアノの練習をしろ」という類のことだけである。
これらはすべて子どもに「苦痛」を要求している。そこで彼らは学習する。
なるほど、そうなのか。
(中略)
両親は私にさまざまな苦役に耐えることを要求するが、それはそれが私にできる唯一の労働だからなのである。苦役に耐えること、他人がおしつける不快に耐えること、それが労働の始原的形態なのだ。
という結論に子どもたちは導かれる。

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

話が全然通じない

「運がいいとか 悪いとか 人は時々口にするけど
そういうことって確かにあると あなたを見ててそう思う
忍ぶ しのばず 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の 母の人生」

朕の人生もささやか。10万円仕様だから。

10万円をもってない朕は、誰にでも操られるささやかな人物。
ボウフラのように流れのままにただよう朕。
しかし、ひとたび10万円をゲットしたれば、もうそれ以上はどこの誰がいくら積んでも微動だにしない。
10万円分しか話が通じない人物。それが朕。

世の中が、朕みたいな「なんか知んないけど、ときどき話が通じない人」ばっかりになればいいんざます。

それはつまり、個人の思想が買えない世の中。個人の思想が今よりずーっと高すぎる世の中。スピリットのハイパー・インフレ~~~ション!
変わるぞーん、世の中のゾーンが。あはははははははははははははは。
そゆこと。

キミたち諸君。
諸君も朕みたいな「話の通じない人物」になってみないか?
 
ベストは10万仕様。15万仕様でもよし。20万仕様も、まあ、ギリギリよし。
でも、それ以上はダメ。安売り、ダメ絶対。
5万仕様? それは「全然話の通じない超エリート」ざます。

贅澤貧乏



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「羽鳥ヨシュアの話」 呉 智英

別冊宝島「実録!サイコさんからの手紙」1998 より
マンガ家・羽鳥ヨシュアの話

                  *

「夜行」編集者の助言と世話で小さな古本屋を開いた。だが、それもすぐに行きづまった。
    
ある時、羽鳥ヨシュアは自殺をほのめかすことを言った。「そのときすでにただの冗談ではないと気付いていた」と、権藤晋は書いている。それからしばらくして、羽鳥は本当に自殺した。

その日のことを権藤はこう書く。
「三時頃、羽鳥さんが編集室のガラス窓をたたいていた。妙に真剣な顔をしていた。入るように合図すると、入ってくるなり、明日死にます、と憤怒の形相で言った」

権藤晋達が他の来客に気を取られていると、「じゃあ、とだけ言って出ていってしまった。私は追いかけようかと迷ったが、やめた。もう手遅れなのだと悟った。それから二時間後に、渋谷警察署から電話があった」。渋谷のビルから投身自殺をしたのである。

これを読んで私が9割の怒りを感じたのは、権藤晋たちが羽鳥ヨシュアを殺したようなものだからである。それも、羽鳥に冷たくし、突き放したから、自殺したのではない。むしろ逆である。
その暗い陰険なマンガを掲載し、喫茶店で夜遅くまで議論につき合い、小さな古本屋開業の世話までし、その結果、羽鳥はもう「平凡な世界」には戻れなくなって死んだのである。

私が1割の自省の念を感じたのは、この種の罪深さに私も無縁ではないからである。評論家は最も残酷な鑑賞者かも知れない。一顆のダイアモンドの輝きのために削り取られたクズを顧みることはない。私はこの罪深さを覚悟している。しかし、権藤晋にはこの覚悟がない。
(中略)
ある精神科医とこんな話をしたことがある。
個性的な絵を描く吉外の青年がいたとしよう。というより、吉外はえてして個性的で独創的で衝撃的な絵を描くものだが、そんな時、私が彼の中学か高校の教師だとしたら、どんな指導をしたらいいだろうか。
精神科医は答えた。古典作品の模写をさせるといい。
(中略)
精神科医は言う。
その少年に本当に独創的な才能があるのなら、模写によって身につけた技術ですばらしい傑作をやがて生むだろう。もし、独創的な才能がなかったとしても、模写で身につけた技術は、彼の生活の基盤を作る。それに、模写は社会性・歴史性を獲得させる。自分と他者との関係の取り方がわかるようになる。

独創性、個性、という強迫観念によって刺激された自我は肥大し溢れ出し、本来、それを回収していた「古典の模写」はその機能が眠りこんでいる。溢れでた自我は、手紙となり、投稿となり、持ち込みとなり、自費出版となり、日本全土を夢の島に化そうとしているように見える。

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

まがまがしく、ののしる歌

日本にはロックと呼べるナンバーが2曲しかない。

               *

1曲は、頭脳警察の「ふざけんじゃねえよ」。

  まわりを気にして生きるよりゃひとりで 
  勝手気ままにグラスでもキメてるほうが好きさ
  だけど みんな オレに手錠をかけたがるのさ
  ふざけんじゃねえよ 動物じゃねえんだぜ

  ふざけんじゃねえよ テメエの善人づらを  
  ふざけんじゃねえよ いつか ブッ飛ばしてやらぁ  
  
で、もう1曲は、暗黒大陸じゃがたらの「でも・デモ・DEMO」。

  アンタ、気に食わない!
  みんないい人 あんたいい人 いつもいい人 どうでもいい人
    今宵限りでお別れしましょう
  あんた大好き 彼女大好き 自分大好き メチャメチャ大好き
    今宵限りでお別れしましょう
  セコく生きてちょうだい セコく生きてちょうだい
  セコく生きてちょうだい セコく生きてちょうだい
  見飽きたヤツラにゃオサラバするのさ 
  見飽きたヤツラにゃオサラバするのさ 
  見飽きたヤツラにゃオサラバするのさ   
  するのさ するのさ するのさ するのさ するのさ

               *

全世界に対するシンプルな絶望。
そしてそれゆえの、ダイレクトな、ダイレクトな、ダイレクトな、ののしり。
そしてそれゆえの、ネイキッドな、ネイキッドな、ネイキッドな、まがまがしさ。

たったそれだけの必要条件。
たったそれだけの「ロックのロの字」が、日本のロックにはほとんど見あたらないんざます。もうかれこれ半世紀近くたつのに。

でもね。
心配ない。
高齢化。少子化。格差。貧困。無縁。自殺者3万人。消費税。福祉破綻。反知性主義。
日本のロックは、たぶん、これから生まれるんざます。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「池袋・母子 餓死日記」

「巨大都市東京のド真ん中、豊島区・池袋のアパートで、77才の母親が41才の息子と共に餓死するという事件が起きました。死亡した母子は4月27日に発見されましたが、死後20日以上経過していたということです。母親は今年3月11日までA6判のノート10冊に綴った日記を残していました。豊島区は6月14日「餓死した背景を明らかにする社会的意義がある」ということで豊島区情報公開条例に基づきこの日記を一般公開しました」
                      
          *

1996年に出た本。
出来事として外野(世の中)からはショッキングというレッテルを貼られちゃうけど、これはある種の信仰生活の記録で、当事者にとっては「ザイン」ではなく「ゾルレン」の問題だったんだろう。

信仰って「ゾルレン」だよ。
キリスト教やイスラム教のような大宗教の信者でも、標準的な信仰なんてしてないと思う。
個々人自分勝手にキリスト教徒、イスラム教徒なんだと思う。

だから、「ザイン」ではなく「ゾルレン」の問題。
じゃなかったら信仰と呼ぶに値しないじゃん。

池袋母子飢死事件


テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

サブ・カルチャーは「サブ・カル」ではない

子どもは知ってることが少ない。世の中の15%くらいのことしかわからない。
だから、なんにも知らない、なんにもわかってない子ども(=バカ)が、無根拠に勝手に考え出してしまうことはわけがわからなくて超おもしろい。
それが、サブ・カルチャー。

サブ・カルチャーっていうのは、映画とかマンガとかアニメとかロックとかアイドルとかエロとか、そういう瑣末なジャンルの総称「サブカル」じゃないんざます。

で、問題は、ネット情報ざます。

インターネッツって、なんにも知らない、なんにもわかってない子どもをどんどん減らしてんじゃないの? どうよ、ヤマちゃん? そのへん、どうなってんのよ?
そういう少子化問題。そういうレイプの問題。そういう帝国主義の問題。どうなってんのよ?

朕が予言してやる。
このままの状況が、キャリー・オン&ゲット・イット・オン、そしてドリーム・オンしていくと、奇跡的な知恵遅れと正規雇用のキチガイどもしか、おもろい表現・おもろい方言を発明できなくなるズラ。

つまんなくなるぞ。つまんなくなるぞ。つまんなくなるぞ。徹底的につまんなくなるぞ。ことばが、絵が、ミュージックが、存在が。全世界が。あはははははははははははははははははははは。

修行するぞ


テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

ごきげんよう、貴君

去年の暮れ頃、ボーイの義務教育課程修了にあたって、「陸上自衛隊 高等工科学校」より入学案内が届いた。
「生徒手当 月額94900円。駐屯地生活、宿舎無料、食事・被服類・寝具については支給または貸与」

大日本には自衛隊があるので、そうしたいざないもある。国家権力から小国民諸君へのきわめて順当なご案内ざます。
戦時中のように闇雲に歓喜に打ち震えることでもないし、戦後のように闇雲にこぶしを振りあげることでもない。ま、最近になって多少、いざないがさかんになってきたらしいけど。

なるほろ、15歳とは本来そういう年齢なんざます。

学友に先んじて、公共という徳目に貢献しようと考える若者も、少数ながらあるのだろうなあ。なにか心にしみいるようなお話ざますねー。周囲が気まずくなるくらい勉強できないヤツだとしても。
「丸」って雑誌は、まだあるのかなあ.....

封書の宛名の敬称が、まことにハラショー。
通常の郵便物なら「宮藤官九郎 様」ざますが、さすが陸上自衛隊、「宮藤官九郎 君」ざんす。
旧制高校。もしくは、最高傑作主演映画「狂い咲きサンダーロード」におけるモス・グリーンな小林稔侍。

これはホントのことざますが、モラトリアムな倫理共同体としてとらえた場合、旧制高校および狂い咲く稔侍的なやーつ(ハライチ)は、非常に美しい世界観ざます。

--------------------------------------------
知恵をめぐらせ 頭を使え 
悩み抜け抜け 男なら 
泣くも笑うも 決断一つ 
勝って奢るな 敗れて泣くな 男涙は 見せぬもの

つらい時には 相手もつらい 
攻めか守りか 腹一つ 
死ぬも生きるも 一緒じゃないか 
弱気起こすな 泣きごと云うな のるかそるかの 時だもの 
           (テレビアニメ「決断」主題歌より)
----------------------------------------------

以上のような美しい倫理共同体にあって、「ぼく」は、「きみ」は、もはや「ぼくたち」じゃない。
「自分」だし、「貴君」だし、もちろん「はらから」。
「俺」だし、「貴様」だし、もちろん「デカンショ」。
「エドガー」だし、「ジルベール」だし、もちろん「遥かなる一族」ざます。

ちなみに、婦女子の場合は、以下のような様式。

「あの方はどなた? お知り合いなの?」
「星組のシシド・カフカさんよ。声楽の特待生なの」
「まあ、すてき! 今度わたくしにも紹介してくださらない?」
「よくってよ。月曜日にカフカさんにエミリー・ブロンテの小説をかす約束があるの。あなたもいらっしゃる?」
「まぁ!ありがとう。じゃあ、わたし月曜日を楽しみにしているわ。ごきげんよう」
「ごきげんよう」


(カフカに「嵐が丘」をかすやーつ……)


狂い咲きサンダーロード1

狂い咲きサンダーロード2

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

全滅する青春 「ブルックリン最終出口」

おかまが虐待され、ズベ公が100人くらいのあんちゃんに輪姦され、精悍な労働組合のリーダーが、両生類みたいなヌメヌメしたアイデンティティを恥ずかしくカミングアウトしたすえ、ボコボコにされて泣き濡れる映画。

これは全滅する「アメリカン・グラフィティ」ざます。
絶品。

ブルックリン最終出口



テーマ:映画 - ジャンル:映画

地上最大のロック 「メロディ・ネルソンの物語」

ロックとは「ビートの効いたご機嫌なエレクトリック・ギターのミュージック」ではない。
そんなものとは、一切、関係ない。
もちろん「反体制」でもないし「ラブ&ピース」でもない。
そのような無内容なものごととは、一切、ひとかけらの、関係もない。

「MELODY」 album side A-1 (7'33)

       ~アルバム 「メロディ・ネルソンの物語」(1971)

朕の知る限り、地上最大のロック。
このプルートーを召喚したのは、蛇のようなまなざしをした今は亡きフレンチ・ミュージックのゴッドファーザーざます。

メロディ・ネルソン

テーマ:Rock - ジャンル:音楽

65

ある日、急に具合が悪くなってブッ倒れた時の対処法を、ドーター&ボーイに話しておかなければならないなあ。

65歳が境界線か。
65前だったら、ピーポーとかウーウーを呼んでもらう。
65過ぎてたら、「絶対にピーポーとかウーウーを呼ばないように。とにかくさわがないで、2・3日どこかへ出かけておいで」

面影ラッキーホールのワールドざます。

65.jpg

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

ストックホルム症候群

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

-----------------------------------------------------------------
1973年8月に発生したストックホルムでの銀行強盗人質立てこもり事件において、人質解放後の捜査で、犯人が寝ている間に人質が警察に銃を向けるなど、人質が犯人に協力して警察に敵対する行動を取っていたことが判明した。
また、解放後も人質が犯人をかばい警察に非協力的な証言を行ったほか、1人の人質が犯人に愛の告白をし結婚する事態になったことなどから、

「ストックホルム症候群」

と名付けられた。

この問題を調査したOchberg博士は、FBIとイギリス警察に、次のような報告を行った。
「人は、突然に事件に巻き込まれて、人質となる。そして、死ぬかもしれないと覚悟する。犯人の許可が無ければ、飲食も、トイレも、会話もできない状態になる。犯人から食べ物をもらったり、トイレに行く許可をもらったりする。そして、犯人の小さな親切に対して、感謝の念が生じる。犯人に対して、好意的な印象を持つようになる。犯人も、人質に対する見方を変える。」
-----------------------------------------------------------------
                        *

パパ、ママ、チルドレン、会社員、ニート、ヒモ、資本家、政治家、学生、お坊さん、風俗嬢、高齢者、アカデミシャン、魚屋、兵士、ジャーナリスト、料理人、お役人、ヤクザ、フリーター、お医者さん、ジャンキー、アーチスト、アスリート、土方、ホームレス、etc.……

世の中は全部「ストックホルム症候群」じゃないの?
人間の日常生活に新しい名前なんかつけてどうしたいの?
「搾取」ってっなんだよ? それはそういう仕事じゃないのかよ。
「DV」 ってなに? そういう生活なんじゃないの?
「差別の歴史」? そういう歴史だよ。

愚かな出来事、愚かなライフ。それが「歴史」。
そういう「歴史」は、たぶん、人類にとっての基礎体力の源泉ざます。
で、その源泉を、人類は知性によってアウフヘーベンし続けていくんざます。

で、アウフヘーベンし続けたらどうなるんざましょ?
動物を卒業して、アニマルズになる。のかな? あはははははははははは。
そうかもしれない。そうだったらまだマシざます。

でも、朕が思い描くのは S の世界。

◆ S ── 「知覚の呪縛」
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

知覚の呪縛



テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

退嬰映画 「ラ・ジュテ」

「ラ・ジュテ」は、テリー・ギリアム「12モンキーズ」の原典ざます。
映画の肝である「モーション」をあえて排し、「ストップ・モーション」でわざわざ紙芝居にした背理主義映画。約30分という尺も超クール。

中野に住んでいた頃、なぜか近所のレンタル屋に「ラ・ジュテ」のVHSがあって、朕はそれをたびたび借りて観ていた。観ていたというより、「ラ・ジュテ」のノスタルジックかつ夢魔的な世界をぼーっとながめているのが好きだった。

「退嬰」 ── 入れ子という神話的な自己完結性を肯定する物語はもとより、あまのじゃくな表現手法も含めて、「退嬰」こそ「ラ・ジュテ」のメイン・テーマかもしれない。
毎晩ダラダラとアルコールを飲み続けてすでに30余年。「退嬰」あっての朕ざます。

ラ・ジュテ


テーマ:映画 - ジャンル:映画

あきらめる映画 「インディアン・ランナー」

「インディアン・ランナー」(1991)は、ショーン・ペンの第1回監督作品。

朕は音楽や映画を愛している。
しかし、それ以上に、「孤独」「虚無」「荒涼」「倦怠」、そして、「苦しい」「さびしい」「せつない」「やるせない」といった――






やがてタナトスを 《癒し》として志向する心象、それ自体を愛している。






―― だから、この荒涼とした映画を、そして、ジェファーソン・エアプレインの流れるこのさびしいシークエンスを愛している。


「Coming Back To Me 」 ジェファーソン・エアプレイン


テーマ:映画 - ジャンル:映画

「あいつは最低の人間でした」  高田渡の長男

『実録!あるこーる白書』より

・ 西原理恵子
「日本人は死んだ人の悪口言わないような習慣があるでしょ。でもね、ちゃんと言っとかないと後々大変なことになるんですよ。
そういえば吉祥寺の公園側で、いつも高田渡さんがニヤニヤ、ニヤニヤお酒を飲んでて、まるでアル中の神様みたいだったんだけど。お葬式のときに、長男さんが、「これから父親は伝説になってみんなに語り継がれていくでしょう。みんなに愛された男でした。でも、息子からひとつだけ言わせてください。あいつは最低の人間でした」って。
あたし、それ聞いたとき泣きながら「そーそー」と思って……ああいう人たちって、ほんっと外面はいいんですけどね」
      
・ 月乃光司
「ドキュメンタリーをやると『支えていた周りの人々』が美談として紹介されてしまうでしょ。厳しい言い方をすれば、周りの人々が支えていたから死ぬまで飲んだんですよ」

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ロバート・クワインのギター」 柴山伸二(渚にて)

http://www.eonet.ne.jp/~org-records/hitokoto_07.html

「このギターはルー・リードの貫禄を強調するやたら堂々とした歌語りよりも、捕まった万引き犯の言い訳みたいなリチャード・ヘルのセコいシャウトの方がよく似合う」


「The Kid With The Replaceable Head 」
リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ (G:ロバート・クワイン)



テーマ:Rock - ジャンル:音楽

「餓鬼」 ちばてつや 

「餓鬼」を最初に読んだのが、この「ベストコミック」(1971)。
人生の早い段階でこういう「絶望果汁100パーセンツ」に出会えた朕は超ラッキーだったと思う。
おかげでこんなんなっちゃった。

文科省のお役人に告ぐ。今からでもおそくはない。「餓鬼」みたいな優良図書を、いや、いっそこの大傑作を、全小学生諸君の必読図書として推薦したまへ。
今からでも全然おそくな~い。きっとよくなるぞ~ん。ニッポンのいろんなゾ~ンが。あははははははははははははは。2015年5月吉日。

ちなみに、同時に掲載されていた「腕」(しのはら勉)が、実は「餓鬼」以上にショキングだったと思う。

今日、この「ベストコミック」が500円で競りにかけられていた。どっかで夜逃げでもあったか。
「餓鬼」はいまでも手にはいるけど、「腕」はこれをのがせば、永遠に、遠い日の歌。六郎だ、谷内の。
入札しようかなあ。 

ベストコミック


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

紫綬褒章 ・ジョージ秋山先生

伊集院光のラジオより
最近のお正月の『浮浪雲』(ビッグコミック・オリジナル連載)の話

● 2014年お正月の『浮浪雲』
「浮浪雲の正月一発目のストーリー、すごいよ。読みな、みんな。読みな!

もう、どうしようもない息子と。働かない、モテない、いい年の息子と。
で、こいつがゴソゴソとオナニーばっかりしてるわけ。オナニーばっかりしてて。お母さんと同じ、貧乏な家に住んでいるから、一間で布団入って寝てて。いい年の母親にバレないように。

たぶん、30とかの男だと思うんですけど、布団の中でゴソゴソとオナニーしてたら、『オナニーばっかりしてるんじゃないよ! 情けない!』ってすげー怒られて。

で、そいつエロいことばっかり考えていて、自分はどうしようもない、自分は醜いって思っているわけ。『自分なんかどうして生んだんだよ』みたいな母親に恨みごと・つらみごとを言ってて。またウジウジウジウジしながら。

お母さんもすげー絶望的になっているところに、そいつがまた次の晩だかその次の次の晩だかにまたオナニーしてるわけ。
したら、お母さんが『もう情けない!』っつって布団をはがして、『じゃあ私がしてやるよ!』って言って、その子どものオナニーをガーッ! って手伝って、イッた瞬間にお母さん、情けなくて情けなくて、子どもを絞め殺して首を吊るっていう。
で、そこに鏡餅の画があって終わりっていう」

● 2015年お正月の『浮浪雲』
「それでね、今年がね、すっごい気の弱い亭主と、性悪っぽいカミさんの話なんだ。

ほいで、なんか亭主が帰ってくると、どうやらカミさんが浮気してるらしい、みたいな。
ほんで、『浮気してんじゃねえのか?』みたいなことを言いたいんだけど、悶々としてるわけ。気が弱いから。

そしたら、カミさんの方がぶち切れて、『やったわ! やってますけど。浮気。今さっきも、間男とセックスしてましたけど!?』みたいな。
で、『あんたはそういうウジウジした性格だから、怒れもしないんだろ? あんたは。どうなってんだ、おめーは!?』みたいな感じでずーっと攻め立てて。

結果、その静かな旦那が思い余って女房を刺し殺し、血だらけになりながら町に出たところで、最後のカットが、もう全身血だらけになって、町に出たところで、知り合いの人とすれ違って、『あけましておめでとうございます』って言うっていう、これなんですよね。

なんなんですかね? もうジョージ秋山は、正月こういう感じで始まるって決めたん........ですかね?」

                        *

ヘンなものが漏れ出してきませんようにと、厄除けのお札さながら、ぺらぺらした「ヒューマニズム&リベラリズム」を四方八方に張りまくってるこのご時勢に、なんて律儀な人なんだ。

打たれた。朕は、打たれました。
お正月恒例にして、毎年同じタイトル ──「迎春」とか ── にして、死ぬまでがんばってほしい。ジョージ秋山、もはや紫綬褒章ざます。

浮浪雲2014

浮浪雲2015


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

明察

夕食は6時半ざます。
だから、全員、6時半には食卓にそろっていなければならない。
アルバイトを始めてちょっとだけ忙しくなったドーターも、高校生になってあわただしいボーイも、あいかわらず毎日家にいる朕も。

「愛というのは、習慣のことだと思う」
そういう明察があった。

朕はそのことばを20年くらい前に聞いた。
そして、愛をそのように形容した人と結婚した。
そして、10年後に離婚した。

つまり。
明察だけが残ったんざます。

明察

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

全世界先生

集団的ナントカとか改憲とか護憲とか、そういうどうでもいいことを、あいかわらずやってるなあ、飽きもせず┄┄
ひまなのかなあ、セーケン・ヨトー&ザ・ギインズって。

あ~あ、やっぱり朕が出ていかないとダメか┄┄
朕だっていろいろやることがあるんざます。洗濯とか買い物とか。
でも、しかたがない。朕が知恵をかしてやるよ、特別に。
1回だけだよ。

「ノーベル委員会に告ぐ。日本国憲法第9条にノーベル平和賞を与えなさい」

人物じゃないとかチームじゃないとか言うんじゃない。
日本人という人物ざます。日本というチームざます。そして、そもそもはアメリカ人という人物ざます。アメリカというチームざます。

受賞者はアメリカと日本。
ホワイトハウスも阿倍ちゃんも、あっけにとられてるうちに「終~了~!」ざます。
そして、全世界的にもいろんなことが「終~了~!」するんざます。

あ、朕は「全世界先生」みたいな称号だけもらえばいいよ。洗濯とか買い物とか、いろいろやることがあるから。

エリート

《追記》
── ということを、去年思いついた人がいたみたいざます。全然知らなかった。朕はいろいろあるから、買い物とか。
まあ、誰が言い出したっていいんざます。実弾が実弾として放たれていれば。





テーマ:憲法九条 - ジャンル:政治・経済

脳死

月収10万円以下で楽しく暮らす。
そのためのテクノロジーをもってるか、もってないか。

「そんなのありえな~い!」
そゆことを言う人は、おそらく今後ダメである。死ムぞ。

朕は死マない。
朕のライフはベーシックが月収10万以下。
上京して30年、そのうちの約20年間は月収10万円以下。バブルでも10万以下、デフレでも10万以下。
いつでも、10万以下で楽しく暮らせるという実績があるんざます。

朕は思う。
「そもそも、10万円以上も働くキミたちがまちがっている。あんまりよくないよ、そういう観念的なトコ」
結果的にいえば、朕は朕の信ずる「世界観」のみに殉じて生きてきたということざます。
ひとの言うことを全然きかない人物。それが朕。

ちまたに流布するさまざまな「世界観」。その大多数は眉唾ものざます。
朕は、それらの眉唾を次々にブレーク・スルー。と同時に、さまざまなハイ・テクノロジーをゲットしたのだった。
ゆえに、朕は、10万でOK。それ以上いりません。
朕は、できるだけ10万円以上働きたくな~い。
そゆこと。

結局、ネックは、どんな「世界観」に殉じているか。
人の「価値観」は必ずその人の「世界観」に裏打ちされている。
朕の「世界観」は、いまの世間の「世界観」とぜんぜん違う。というか、いまだけじゃなく、もう何十年間も違う。
違うけど、別になんの問題もない。そゆこと。

現状の自殺者3万人。原因は断じて「現実苦」(モノやボディ)ではない。
自殺者の大多数はまちがいなく「世界観」によって死んにょる。
スーサイドじゃない。脳死ざます。

錬金術



テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

赤ちゃん

朕は赤ちゃんを見るのが好き。

でも、自宅仕事だし、日々ドーター&ボーイのお世話があるから、どこにも出かけない。ゆえに、赤ちゃんを偶然見かけるということも、まず、ない。

じゃあ、ネット動画かというと、基本的に「かわいいナントカ映像」のたぐいが好きじゃない。
赤ちゃんは、ただ赤ちゃんざます。
アップローダー、おまえ誰だよ? 「ね? ほら、ね?」みたいに朕の方をチラチラ見るんじゃねえ、ブタ野郎め。

なにごとにも気むずかしい朕。
こんな朕を、赤ちゃんたちはどう思っているの?
朕はもう赤ちゃんを見られないの?

だいじょうぶ、朕・マイ・フレンド。
Eテレ土曜よる9時「すくすく子育て」。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
メディア上で唯一、ドキュメントとしての赤ちゃんが確認できるプログラムざます。

まじめに会話する大人の周辺で、激昂したり、のろのろしたり、熟睡したり、著しくまとわりついたり、茫然自失としていたり、なにかを舐め続けていたりするチルドレン。
ハードコア映像の宝庫ズラ。

赤ちゃん

テーマ:赤ちゃん - ジャンル:育児

思想は2種類しかない

民主主義、共産主義、その他もろもろ。
神道、仏教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、その他もろもろ。
人々のこころをつかむいろんな「思想」「スローガン」は、すべて「みんながしあわせになってほしい」を目指していると思う。
だから、根本的には、もろもろを区別する必要はないんざます。
全部まとめて「みんながしあわせになってほしい思想」という1種類の「思想」だけでいいんざます。

でも、それじゃすまない。
なぜなら、みんながしあわせになるための「方法」で意見がわかれるから。
だったら「方法」を吟味することで「思想」を評価すればいいざます。
もろもろは、それぞれ、どんな「方法」で「みんなをしあわせにする」といっているんざましょ?

んで、ここでまた行き止まり。
なぜなら、いろんな「思想」から提出されるいろんな「方法」には、理路整然としたものもあれば、ただの念仏もあるからざます。

結局、「信じるか信じないかは貴方しだいです」。
で、貴方しだいで信じた「民主主義」という名のもとに人民を殺戮する場合もあるし、貴方しだいで信じた「共産主義」という名のもとに人民を殺戮する場合もある。
「キリスト教」という名のもとに人民を殺戮する場合もあるし、「イスラム教」という名のもとに人民を殺戮する場合もある。
結局、「いうことをきかないやつらはブッ飛ばす」。それだけざんす。

「民主主義」「共産主義」「キリスト教」「イスラム教」、その他もろもろの《名称》。各勢力の《名称》が指し示せる「思想内容」というものは、実はなんにもないんざます。
歴史的・現実的にみたら、実質といえるものは各勢力の「アクション」だけで、《名称》はそういうアクションに際しての《言い逃れ》として機能してるだけ。ぜ~んぜん思想なんかじゃないのよ。や~ねえ。

で、結論。
この世界には、思想と呼べるものは2種類しかない。
ひとつは、
「みんながしあわせになってほしい」を目指して「正しい朕のいうことをきかないブタ野郎どもはみんなブッ殺す」にいたる思想。
もうひとつは、
「みんながしあわせになってほしい」を目指して「正しい朕のいうことをきかないブタ野郎どもがブタ臭くてガマンならないけど、みんながしあわせになってほしい朕だから、ま、別に、いいや。許してやるざます(でも、はやく朕のやさしさに気づいて、いっぱい贈り物を持ってきたほうがいいよ)」という思想。

で、後者はまだ出現していない。

ロマンチスト


テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

夫婦同姓・別姓 問題

「夫婦同姓・別姓」問題は、超カンタンに解決できる。
婚姻に際し、「自分たちの名のりたい姓を考案してよし」という法律にすればいいんざます。

「鈴木」と「中村」だが、あえての「佐藤」とか。
もちろん、一方の姓「鈴木」でも「中村」でもいい。ただし、それは、ニュー「鈴木」であり、ニュー「中村」。ニュー「オータニ」、ニュー「浅草」、ニュー「ウェイブ」なんかもいいと思う。

「伊集院」や「白鳥」、また、「明石家」や「田森」、さらには「オダギリ」「滝川」「綾波」「能年」「羽生」、そして「シャネル」」「しまむら」「マイメロ」「ショコラ」「マロン」「ココ」などが増えたりしたら、バカだらけが証明されて、それはそれで楽しい世の中ざます。

犬の名前

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

「ピカピカのぎろちょん」 

黙示。
朕は黙示というメソッドが好き。

「ピカピカのぎろちょん」のブック・ジャケットは、「ネガティブ(ことば)×ネガティブ(絵)」というネガティブの二乗によって、 《冷笑の肯定、そして、冷笑への反逆》 という、この稀にみる児童文学の過激な異化作用を黙示する。

奇跡的なくらいクールざます。

ピカピカのぎろちょん2
「ピカピカのぎろちょん」 佐野美津男+中村 宏


テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

お達者

経年によるブレインやハートやボディの自然な熟成によって、人はみなひとしなみに「達者」というゾーンに参入するんだよね。ひとそれぞれに程度のバラつきはあるけど。

で、熟成されて、「達者」の「た」の字を自覚するようになったら、気をつけたほうがいいことがあるざます。
なんでもそうだけど、「達者」的な能力をゲットすると、そのことがうれしいから「達者になった」ということ自体をなによりもアピールしたくなっちゃう。んで、やがて、「達者」が当初のモチベーションを押しつぶしはじめるんざます。

そうなったら、事態はすでにお笑いでがんす(動画参照)。

ずいぶん前に、ユーミンのベスト盤で、達者になった熟年ユーミンの「あの日にかえりたい」を聴いたけど、はっきりいって詩吟だったもん。
うふふふふ。「達者」って、や~ね。


「サルビアの花」 元ジャックスの人。
森進一と小林旭のモノマネをする大槻教授じゃないざます。


テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

パンク・ロック

朕はパンク・ロックが好き。
だから、オリジナル・バズコックス( Vo. ハワード・デフォート)のこの曲が大好き。
別にこの曲をいいと思わなくてもいいよ。
でも、それは、パンクが好きじゃないってことなんだよ。



テーマ:Rock - ジャンル:音楽

「A Song From Under The Floorboards」 マガジン

「A Song From Under The Floorboards」 MAGAZINE(1980)
「ユカ虫 カベ虫」 マガジン

I am angry, I am ill and I'm as ugly as sin
My Irritability keeps me alive and kicking
I know the meaning of life, it doesn't help me a bit
I know beauty and I know a good thing when I see it

逆上を晒す 錯乱を晒す 醜態を晒す
ヤはやけくそのヤ やる気のヤ
「生きてきた。生きている。生きていく」――それがどうした?
「この世界はたしかに美しく光りに満ちている」――だからどうした?

This is a song from under the floorboards
This is a song from where the wall is cracked
My force of habit, I am an insect
I have to confess, I'm proud as hell of that fact

Habit!

ほら ユカ虫が鳴いている ほの暗い床の下で
あれ カベ虫も鳴きだした ひび割れた壁の割れ目で
習性だ 虫の
天命だ オレの

習性




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ユビキタス

すでに古語という印象のある「ユビキタス」。
朕なりの解釈では、「ユビキタス」とは、
「わたしはわたしの思い通りに活動したい。いつでも、どこでも、だれとでも ── という人類史上最大のエゴイズム」
ざます。

スーパー・クレイジー=「ユビキタス」は、その都度、I Tとかネオ・リベラリズムとかグローバリズムとか帝国とか、いろいろなニックネームで呼ばれているけど、朕たちが理解しておくべきことは、クレイジーの本性だけざます。
スーパー・クレイジーのスーパー・クレイジーたる所以は、以下のとおり。
                      *
スーパー・クレイジーは、「いつでも、どこでも、だれとでも、わたしの思い通りに」を実現するために、「固有の時間」と「固有の場所」と「固有の顔を持つ個人」を抹殺したいと思っている。それらの抹殺によって「100%の機動性」というアブストラクトなスーパー・ハイ・スペックをゲットしたいと思っている。
すなわち、「100%の機動性」の真意とは、「ゲット・ノー・ヒストリー、ゲット・ノー・プレイス、ゲット・ノー・ボディ」であるということ。「いつでも、どこでも、だれとでも」の素顔とは、「100%の無能」であるということ。
                      *
「100%の機動性」と完全に対立するもの。その現実的イメージを、とりあえずひとつだけあげておくならば、それは「母子家庭」ざます。

スーパー・クレイジーは自転車の3人乗りができない。

ユビキタス1

ユビキタス2

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

S ── 「知覚の呪縛」

古書1円で買った渡辺哲夫「知覚の呪縛 病理学的考察」が届いた。

「Sとは、もちろん病者の固有名詞のイニシャルである。そして、これ以降、Sなるアルファベット文字が、“Sは” とか “Sが” など、主語として、あるいは主体表記文字として用いられていく。だが、これは誤用あるいは不可能なことであろう。なぜなら、Sという文字で特定されるこの女性には、主体ないしそれに類する事柄が欠けているからである。Sという名の自己同一的な個人がいないからである。主語としてSなる文字を使うたびに、私は事実を歪曲し隠蔽することになる」

「私は実人間なんだそうです。実人間はオタチギエ(お立ち消え)できません。現われっぱなしです。実人間はオタチギエは死ぬことなんです。私だけ折りたためないで、ナクナレないんです。鉄のような人間、鋼鉄棒人間、硬度人間、異常人間だそうです。今の私が有り過ぎるんです」

20年近く前に読んだ市村弘正「名づけの精神史」以来の気がかり。
やっと、S に会えるざます。

知覚の呪縛 単行本

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

オルタナ自殺

それほど高齢でもなく、病気でもなく、事故でもなく、死んじゃう人。
それが自殺。

首吊り、飛び込み、飛び降り 。アクティヴだけが自殺じゃない。
自殺の王道は、いわゆる緩慢なやーつ(ハライチ)。

直接の死因はいろいろでも、事情をよく知る人からみたら、そんなもんはただのオマケざます。
文筆系、絵画系、音楽系、演劇系、映画系、その他の芸能&アーツなんかをやって、5年、10年、20年。「やってきたからやってる」以外にやってる理由がなんにもない。見てきたかぎりでは、30年くらいが限界みたいざます。

統計上いっさいカウントされないシャドーでオルタナなスーサイド。
現状、日本の自殺者数は、とんでもないことになってるけど、アンノウンなやーつ(ハライチ)を入れたらどんなありさまになるんざましょ。


加地 等 「これで終わりにしたい」  by 大森靖子

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 「MASH (マッシュ)」の主題歌

ロバート・アルトマンのバチあたりな戦争映画 「M*A*S*H (マッシュ)」 。
その挿入歌「スーサイド・イズ・ペインレス」 の完訳ざます。
もっともらしい曲調に敬意を払って、いつもより多めにメチャクチャざます。

                       *
「Suicide is Painless」
「自殺。正解。」

Through early morning fog I see
Visions of the things to be
The pains that withheld for me
I realize and I can see
That suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

朝焼けの光の中に立つ影は
痛すぎるや~つ
「わかったよ もういいよ わかったって言ってるだろう」
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
信じるか信じないかはあなた次第です

The game of life is hard to play
I'm gonna lose it anyway
The losing card I'll someday lay
So this is all I have to say
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

子どものころ「人生ゲーム」で勝ったことが1回もない
「人生ゲーム」を買ったことも1回もない
これからも たぶん1回もない
「わかったって言ってるだろう だからもういいよ」
自殺。上等。
世界を変えたかったら自分を変えろ
だったら、おまえ、やってみろよ

The sword of time will pierce our skin
It doesn't hurt when it begins
But as it works its way on it
The pain grows stronger watch it grin
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

明日は明日の風が吹く
明日は明日の雨が降る
明日は明日の傘がない
明日の服とクツがない
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
信じるか信じないかはあなた次第です

A brave man once requested me
To answer questions that are key
Is it to be or not to be?
And I replied "oh, why ask me?"
Suicide is painless
It brings on many changes
And I can take or leave it if I please

先生 先生 教えてください
オレ 町で10人殺してきました
オレ もう死んだほうがいいですよね?
「バカヤロー おれんち来んじゃねーよ!」
自殺。正解。
世界を変えたかったら自分を変えろ
マジでか?

And you can do the same thing If you please

おまえら全員、逝ってよし



テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

「花」 ASA-CHANG & 巡礼

アニメ「悪の華」のエンディング・テーマとして畸形化された「花」。
オリジナル・バージョンの「花」とはかなり違う。

オリジナル・バージョンは、来るべき禍事の黙示として切なく壊れていた。
このアニメ・エンディング・バージョンは、禍事によって収穫された果実として壊滅している。ブリジット・フォンテーヌ「ラジオのように」のように。




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

原理研究会

「ヘイトスピーチ」ってワード、カッコイイよね。
でも「原理主義」の方がもっとカッコイイ。「スターリン」くらいカッコイイ。
まず、「原理」がハンパなくカッコイイ。そして「主義」なのさ。

今だから言うけど、朕はむかし、自分のバンドの名前を「原理研」にしようとしたことがある。どうよ? 頭おかしいだろ? 
「われわれは原理研究会である......」
冷徹にオーディエンスを見おろして「ガー」っと演奏が始まるわけ。どうよ? めまいがしてくるだろ? 
                       *
ずいぶん前にみうらじゅんが、「暴走族」という呼称を「おならプープー族」にすればいい、って言ってたなあ.......
朕だったら「自動車運転と強さのものがたり」がいい。

「おはようございます。7時のニュースです。千葉県最大の自動車運転と強さのものがたりが、昨夜午前2時頃.....」

「房総連合」というアイデンティティをスルーされた上に、あまりといえばあんまりなレッテルでしか呼んでもらえない。繊細なギザギザ・ハートが耐えられる水準をはるかに超えてるから、2・3日中に全員脱退するざます。
                       *
朕のバンド「原理研」が、いまのテロテロな世界情勢とちまたの不満分子にリンクして、局所的に異様な盛り上がりをみせたとしよう。
カルト・バンド「原理研」の王座を狙うフォロワーの中で、一番手ごわそうなバンドの名前はなんざましょ?
ま、「ヘイトスピーチ」はないなあ。「原理研」ほどのパンチがないから。
.......「摂理」かな?

摂理


テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ハートに火をつけて」 

「LIGHT MY FIRE」  THE DOORS
「ハートに火をつけて」 ザ・ドアーズ

You know that it would be untrue
You know that I would be a liar
If I was to say to you
Girl, we couldn't get much higher

やベーよ もうこれ以上
こんなんなっちってよー マジやべー 
オレら 超はんぱねー これ以上はやベーよ マジで 
って、うっそぴょ~ん 
うっそぴょ~~~~~~ん 
ヤるしかねーべ やっぱ ヤるしかねーよ 

Come on, baby, light my fire,
Come on, baby, light my fire,
try to set the night on fire.

カモン・ベイビー 点火 燃え~
カモン・ベイビー 着火 燃え~
やった 深夜 連続発火的な 燃え~

The time to hesitate is through,
no time to wallow in the mire,
try now we can only loose,
and our love become a funeral pyre.

乙か とっくに終わってるし
喪か とっくにラブじゃねえし
だから もう なんにも考えねー
だから また ヤるしかねー ヤるしかねーよ

Come on, baby, light my fire,
Come on, baby, light my fire,
try to set the night on fire.

カモン・ベイビー 点火 燃え~
カモン・ベイビー 着火 燃え~
やった 深夜 連続放火的な 燃え~

放火


テーマ:Rock - ジャンル:音楽

ぶちゅちん

ドーター&ボーイが通っていた保育園で耳にして衝撃をうけたナンバー。
希望と絶望がイコールであるいう「世界の真相」すなわち「ぶちゅちん」に言及している奇跡の名曲。

--------------------------------------------------------------
「なかよしの歌」

ぶちゅちん ぶちゅちん
ぶーちゅーちん エイ

ぼくらは元気な 子どもだよ
けんかをするけど 仲直りも早い
ぶちゅちん ぶちゅちん
アッハッハッハッハッハッハ

ぼくらは明るい 子どもだよ
いざというときゃ 力を エイ 合わせる
ぶちゅちん ぶちゅちん
アッハッハッハッハッハッハ

ぶちゅちん ぶちゅちん
ぶーちゅーちん エイ

ぼくらはかしこい 子どもだよ
力を合わせりゃ できないものはないさ
ぶちゅちん ぶちゅちん
アッハッハッハッハッハッハ

みんなが かしこく 仲良くなれば
ぼくらの世界は 楽しくなるよ
ぶちゅちん ぶちゅちん
アッハッハッハッハッハッハ
--------------------------------------------------------------

アーーーッハッハッハッハッハッハ。頭が、あたまが、あらかじめ失われそうだあ。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

朕

Author:朕
アザブジュバ~ン。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR