Latest Entries

オトナ狩り4 「9時5時」

チルドレンのよりよい未来のために。あしたは今日より、オトナがいっぱい減りますように。
不定期連載「オトナ狩り」。第4回は「9時5時」。

     *

きのう「傷害罪・殺人罪の廃止。ただし50歳以上同士にかぎる」と提案したけど、よく考えたらそんな法律いらなかった。
「生活福祉部 シニア・キラー課」
役所か保健所にそういう公務があればいいんざます。

50過ぎたら毎日が命がけざます。
いつどこで「シニア・キラー課 山岸 “ブレスレス” 静一」などにヤられるかわかんないから。
唯一の救いは「9時5時残業ナシ」。それゆえに公務。それゆえに「暴力」ではなく規律ある「システム」ということざます。

毎日命がけのかわりに、夕方5時すぎたら、すべての社会的サービスが無料ざます。住宅、飲食、娯楽、医療、その他もろもろが全部無料。遊んで暮らせるシニア天国ざます。
もちろん、楽しいのは翌日の朝9時までだから、オーバー・ドーズとか二日酔いだと朝イチで瞬殺。ブレスレス山岸のモーニング・コーヒーざます。うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ。

殺処分



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

オトナ狩り3 「黒福祉」

チルドレンのよりよい未来のために。あしたは今日より、オトナがいっぱい減りますように。
不定期連載「オトナ狩り」。第3回。

         *

オトナをいっぱい減らすメソッド。
メジャーなのは、なんといっても戦争ざます。でも、戦争は子どももいっぱい死ぬからダメざます。
次にメジャーなのは大災害ざます。でも、大災害も子どもがいっぱい死ぬからダメざます。そもそもネイチャーだのみだし。
というわけで、「戦争でゴー。災害でゴー。一網打尽だ、愉快痛快」とニギニギしくはいけません。でした。すみません。

ですので。
ややマイナーかつ姑息なフレーバーにはなるのですが、実現できそうな次善策を考案してみました。
なにごとも「小さなことからコツコツと」── ああ、なんて人の気持ちをズタボロにしてくれるフレーズなんだ......

以下はすべて、社会福祉政策の一環ざます。

◆酒・たばこの半額販売(TAX FREE)
ただし50歳以上にかぎる。よく飲み、よく吸え。そして死ね。

◆ドラッグ解禁
ただし50歳以上にかぎる。よくキメ、よく死ぬ。

◆名誉毀損罪・傷害罪・殺人罪の廃止
ただし50歳以上同士にかぎる。ボロクソ言ったり言われたり、切ったり張ったり、殺ったり殺られたり。ぬおー、憎しみの連鎖がとまらんぞい。こうなったら皆殺しじゃ。わしら飲んどるしキメとるんじゃ。どうせ死ぬんじゃー。

◆リストラ
成人以上年齢制限なし。早期希望退場者にもれなく安楽死&国葬。
なお、50歳以下の場合、家族・親族に金一封つき。

無法地帯


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

オトナ狩り2 「正論1880」

チルドレンのよりよい未来のために。あしたは今日より、オトナがいっぱい減りますように。
不定期連載「オトナ狩り」。第2回は「正論1880」。

            *

ドスト「カラマーゾフの兄弟」より、イワン・カラマーゾフの発言 。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hongirai-san/pro/pro2.html

「おまえにわかるかい、まだ自分がどんな目に会わされているかも理解することができない、小っちゃな子供が、暗い寒い便所の中でいたいけな拳を固めながら、痙攣に引きむしられたような胸をたたいたり、邪気のないすなおな涙を流しながら、『神ちゃま』に助けを祈ったりするんだよ
(中略)
僕は大人の苦悩のことは言わない。大人は禁断の木の実を食ったんだから、どうとも勝手にするがいい。みんな悪魔の餌食になってしまったってかまいはしない、僕がいうのはただ子供だけのことだ、子供だけのことだ! 
(中略)
いいかえ、すべての人間が苦しまなければならないのは、苦痛をもって永遠の調和をあがなうためにしても、何のために、子供がそこへ引き合いに出されるのだ、お願いだから聞かしてくれないか?
(中略)
僕は調和は欲しくない、つまり、人類に対する愛のために欲しくないというのだ。僕はむしろ報復されない苦悶をもって終始したい。たとい僕の考えが間違っていても、やるせない苦悶と、癒やされざる不満の境にとどまるのを潔しとする。それに調和というやつがあまり高く値踏みされているから、そんな入場料を払うことは、どうも僕らのふところぐあいに合わないんだよ。だから僕は自分の入場券だけを急いでお返しする。僕が潔白な人間であるならば、できるだけ早くお返しするのが義務なんだよ。だから僕はそれを実行するのだ。ねぇ、アリョーシャ、僕は神を承認しないわけではない、ただ『調和』の入場券をつつしんでお返しするだけのことだよ」

「それは謀叛です」とアリョーシャは眼を伏せながら小声で言った。

シリア難民


オトナ狩り1

「赤ちゃんは、生まれただけで一人につき2億円のGDP押し上げ効果があるという。
(中略)
これが、年金世代の老人になるとどうなるか?
消費はほとんどしない。
(中略)
消費には驚くほど貢献しないのに、年金だけは食い続ける。社会保障費は垂れ流しになり、薬代は体調も悪くないのに、話し相手を求めて近所の病院に行き、1ミリの役にも立たない薬を保険料を使ってもらいまくる。
(中略)
子供は経済を押し上げ、老人は経済を押し下げるのである。こんなの、世界の常識中の常識だ」
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

          *
正論ざます。
業務上横領疑惑の元フジテレビ野郎のいうことだけど.....

高度成長期が高度成長したのは、ジジ&ババ予備軍が戦争でガンガン死んだというラッキーなシチュエーションに、赤ちゃんがいっぱい生まれたからざます。
ゆえに、現状の「少子化問題」をなんとかするためには、「少子化問題」対策と並行して、戦争でガンガン死んでない「メガなオトナ問題」をなんとかしていくしかない。

どうしたら多すぎるオトナを減らせるのか? 

ちょっと前の朕のシリーズ記事「新しいおしまいのために」に通じるテーマざますが、今後、イケてるアイディアが浮かんだときやとにかく何かに当り散らしたい気分になったときに、持ち前の無責任&投げやりな態度でここに記していく所存ざます。

ソイレント・グリーン


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

デタラメちゃん

「♪ 命名 たったひとつだけ おまえの名前という意味しかない ヒドイやつだ」
朕がむかし歌ってたロック・ナンバー「アイ・ラブ・ユー OK」。

朕はそういう名前をドーターにつけた。
別にキラキラはしてない。ファンタジー色はない。朕をなめるんじゃねえ。

「おまえの名前という意味しかないヒドイやつ」がなぜヒドイのかというと、「おまえの名前」がデタラメだから。
ドーターがいなければ100%意味不明にならざるをえないような、デタラメなひらがなのつらなりだから。

その2年後、ボーイが生まれた。朕はボーイの名前もドーターとおんなじにしたかった。ドーターもボーイも朕の子ども。だからおんなじ。
でもしなかった。
あとで子どもたちに怒られると思ったから。

それで、ボーイの名前はドーターの名前とがな一文字だけちがうデタラメになりました。

キャンベル・スープ2



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

全世界と朕のビビを見た!

ビビを見た

朕は、ある日、真っ黒な闇から目ざめて、この世界にデビューしました。
そして、朕はこの世界で「ビビ」という美しいものを見ました。

「ビビを見た!」
朕はみんなにそう訴えました。
すると、みんなは口々にバラバラなことを言い出しました。
「ベベを見た!」
「ブブを見た!」
「ババを見た!」
「ボボを見た!」

朕は、あ然としましたが、同時に、とても愉快な事実に気づきました。
「朕はビビを見た! ビビは、朕だけが見たんだ!」
自分だけの特別の幸運にうれしくなった朕。
でも。
次の瞬間、朕はこの世界の真実を一瞬にして理解した。
「朕はビビを見た。そしてみんなはベベやブブやババやボボを見た。全員が全員ひとりぼっちで見た。
......ミミ、ザザ、ノノ、トト.......ルル、ゾゾ、チチ、デデ、ヤヤ、キキ、クク、メメ、スス、ララ.......ああ」

朕は、ある日、真っ黒な闇から目ざめて、この世界にデビューしました。
そして、朕はこの世界で「ビビ」という美しいものを見た。そして、この世界が真っ白な闇の世界であることを知りました。
そんな朕は、もう一度、あの真っ黒な闇の世界に帰る予定ざます。もちろん。



「全世界と朕のビビを見た!」メイン・テーマ (オリジナル・サウンドトラックより)


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

コンダーラ

昔読んだ小説家・姫野カオルコのエッセイの中に、「巨人の星」の主題歌の「♪ 思い込んだ~ら」を「重いコンダーラ」だと思っていた、という話があった。

「重いコンダーラ」。
なんにも問題がないね。「コンダーラ」は。
「コンダーラ」はそのへんの道を裸足で歩いてる白痴な朕たちのエブリデイざます。
問題があるのは「思い込んだ~ら」。
「込んだ~ら」は病気持ちざます。

どうよ、YOUたち。
YOUは「コンダーラ」かい? 
朕はもちろん「コンダーラ」。「コンダーラ」だし「コンダラー」、そして「コンデスト」。

ちなみに。
もしも、YOUが「コンダーラ」じゃなくて「込んだ~ら」なんだったら、あした死になさい。
YOUは残念ながらにんげんではない。ボーフラざます。ボーフラは蚊になるよ。蚊にな~~る。朕のうなじなどにまとわりつくような醜態をさらす前に自決するべし。

まあ、YOUが自らを律することなく生きながらえて、ある日朕を刺してたって、朕は「コンダーラ」だよ。YOUはたぶん死んじゃうよ。
「コンダーラ」って超カタいから。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式5 「花輪和一」

花輪和一も、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。
ノーベルまんが賞もノーベル天才賞もないからなあ。100%世界標準なのになあ。

百歩ゆずってノーベル文学賞でガマンしてやってもいいよ。
Literature としたって現代日本の頂点だし。

ムラカミ・ハルキ? なんざます、それは? スワッピング雑誌のペンネームかなんかざますか?
白・黒・黄色。ボーフラがカラフルに寄り合って、なんの世界文学だよ。格式ばってんじゃねえよ、グローバル百姓。

市魚

ニッポン昔話

狗




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ザムザということ

「新訳でびっくり。カフカ『変身』」
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150408/E1428432525544.html

すばる

           *
[カフカ]
Als Gregor Samsa eines Morgens aus unruhigen Träumen erwachte, fand er sich in seinem Bett zu einem ungeheueren Ungeziefer verwandelt.

[朕訳]
ある朝、グレン五郎が、ちょっと人に言えない感じの夢をみて目覚めたら、「うあ.....なんだ、このザマは? .....ダメだ。おれはもうダメだ。もうどこへも行けない。此処でこのまま死ぬしかない」とあきらめるしかないレベルの、かなり《ザムザ》な状態になっていました。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式4 「清水キョウイチ郎」

清水キョウイチ郎も、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。

誰も知らないし。
死んだし。

大朕波羅賞 受賞作品は、10分30秒くらいからの2分弱。
圧巻ざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式3 「鶴光」

鶴光も、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。

「青梅国際マラソン」だもんな......
まあ、朕は「青梅」よりも「オリビア乳頭ジョン」に天才を見たけどね。

  美和子「事実無根でございます」
  鶴 光 「わたくし男根を持っております」

やっぱり天才ざます。
(しかし、「銭の素」ってなんだったんだろう.......)




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式2 「冷奴先生」

冷奴も、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。
つまんない国ざます。

ショーケン、冷奴。あとだあれ? シカトされてんの。

間身井君のお姉さん

丸ゴシ

写真は、 バンソーコーお姉ちゃん&間身井(まみい)くんとハレンチ大戦争


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大朕波羅賞 授賞式1 「ショーケン」

ショーケンは、きっと、なんの勲章ももらえないんだろうなあ。
ダセえ世の中だなあ。

そういえば、むかし、松田ナントカってのがいたなあ。
いっそ「ショーケソ」とか名乗って、ドサ回りでもしてた方が良さそうな大根だったけど、VESPA なんか乗ってアホには結構ウケてたなあ。
ダッセえなあ。

ナガブチ? なんざます、それは? ゼネコンの下請けかなんかざますか?





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

非国民

今日のラジオで、「中東」っていうとやたら出てくる高橋和夫教授(国際政治学)が言ってたこと。

いま、シリアとかから、えうろぺ(Europe)に大移動してる「難民」のモチベーションって、「中東、ろくな仕事ねえ。中東、死ね。アラー、死ね。あたし、えうろぺ行ってイケてる仕事ゲットして、もっとイケてる毎日おくるんだ!」っていう天野春子(有村架純)みたいなもんなんだって。
(もちろん、教授には上記のような表現力はありません。念のため)

「疎開」はタテマエで、実相はそこそこお金持ってる大卒サマたちの「チャレンジ精神」だから、どこにも行けない「大難民ども(!)」から見たら、あの「難民」たちは、ただの「非国民」みたいよ。
だから、人知れず大漁旗ふって送り出してるバーサンは、今回はいないんだね。

なんか、朕のきのうの記事「ロー・ファイ」に似てる話。

「あまちゃん」の有村架純

「あまちゃん」



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

ロー・ファイ

ドーター&ボーイは高校生。

ドーターはスチュ~ピッドだから、勉強しないスチュ~ピッドな高校にボンヤリ出かけて、カリキュラムがスカスカだから、あっという間に昼過ぎには帰ってきて、あとはな~んにもやることがない。
な~んにもないから、その後は、ネット、ネット、ネット。夕飯。ゲーム、ゲーム、ゲーム。お風呂。ゲーム、ゲーム、ゲーム。で、11時すぎに、ゴー・トゥ・ベッド。で、携帯凝視、携帯凝視、携帯凝視、携帯凝視、携帯凝視(深夜まで)。

ボーイはエリートだから、カリキュラムのソリッドな高校に朝早くから出かけて、ソリッドに勉強して、ソリッドに部活して、ソリッドに課外活動などもして、暗くなってから帰宅。
その後は、急いで夕飯、急いでお風呂、急いで勉強と、息つくひまもなく一日終わって、11時すぎに、ゴー・トゥ・ベッド&ソリッド・スリープ。

             *

連日連夜、朕の目前で繰り広げられるあまりにも「格差」すぎる青春。

世の中「格差社会、格差社会」って騒いでるけど、そんな「格差」はたいした「格差」じゃないよ。ほんとの「格差」って、そんな生やさしいもんじゃない。

「にんげんの一生70~80年間の内容は、実は生まれたときにほぼほぼ決まってる」
これでしょ? ほんとの「格差」って。
なんか、世の中の全員が、「そういうことは絶対に認めません!」みたいな約束をかわしてるみたいだけどさ。うひょひょひょひょひょひょひょ。

「能なし」は「能なし」。だから、ロー・ファイなあしたしか待ってないかもしれないね。
たすけてやることは誰にもできない。もちろん朕にもできない。
ただ、朕は、そのロー・ファイなあしたをネグレクトすることはしない。朕だけは、絶対にシカトしない。

だから「人生にハイ・ファイもロー・ファイもありません!」なんて言うなよ。
抹殺するなよ。ロー・ファイな人生を。
抹殺するなよ。朕のドーターを。

にんじん

テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ガールズトーク

きのうの「しゃべくり007」で、俳優の新井浩文が、ガールズの意味内容のないトークが大嫌い、と言ってた。
今日のテレビでは、孤独なジーサン・坂東英二が、意味内容のないトークを際限なく続けられるバーサンズという集団がうらやましい、と言ってた。

まあ、結局のところ、男は「男性であるということのその本質」によって、ガールズトークが嫌い、ということざます。
たいへんに残念なことだね。でも、それが真実というものなんだね。

我慢しない。我慢しないから黙殺する。場合によっては殴る。殺す。
我慢する。我慢して相槌を打つ。魂のぬけがらのように。そのかわり、あとで誰かを殴る。殺す。
どっちのメソッドにするかはその男しだい。
ま、どちらにしても、1ガールズトークにつき1殺す、ざます。

じゃあ、ガールズ同士はどうなの? 問題ないの? 実際のところ──という問題。

で、以下は、信頼できる情報筋から朕がゲットした回答ざます。

「ガールズトークは、ガールズ同士の場合はなんの問題もない。なぜなら、ガールズは自分の言いたいことを言うためだけにトークを開始するのであって、ガールズ同士はそもそも相手のトークにはなんの興味もない。
興味がないから、聞いてないから、相槌なんかいくらでも打てる。あるていど相槌打ったら、自分が言いたいことを言う番で、どんどん言う。どんどん言うけど、相手の話に興味がないから、聞いてないから、相槌なんかいくらでも打てる。あるていど相槌打ったら、自分が言いたいことを言う番で、どんどん言う。どんどん言うけど.........(以下同文).」

同士なら問題ない。
つまり、にんげん同士(男同士または女同士)なら問題ない。
そして、にんげんではないもの同士(男同士または女同士)なら問題ない。

でも、にんげん×にんげんではないものは、不用意にコミュニケーションを獲得しようとしてしまった場合、原則として「加藤さん、事件です!」というゾーンにしか行き着かない。

スッキリ

で、結論。
「コミュニケーション=意思&意味の疎通」ということであるなら、「コミュニケーション」は男性名詞ということにするしかないんじゃないの?
え? 「コミュニケーション」の女性名詞バージョン?
そんなもんガールズが自分らでなんかお洒落なの考えればいいじゃん。
「コム・ア・ネッチ!」とか「オ・フェ・ラチオ」とかさ。うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ。

*信頼できる情報筋って、人気教養番組「ホンマでっかTV」ざます。なんか問題ある?




テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2015-09

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR