Latest Entries

ミー

朕はいつもミーのような口調ざます。
でも、朕はミーじゃないよ。だって朕だから。
でも、朕は「ミー好き」ざます。

この世には、どんなミーがいるんざんしょ? いたんざんしょ? 

         *

イヤミ
まずは、ミーざます。


トニー谷
続いて、ミーの原点ざます。


セルジュ・ゲーンズブール
おフランスのミーざます。


ドナルド・サザーランド
ドナルドとしてのミーざます。ダックでもマックでもないざます。


マーク・アーモンド
マーク。もう誰も知らないざます。


育てよカメ2

京都買います
晃、そして、森ざます。ホンモノざます。


財津一郎
ホンモノざます。


ヨシ笈田
ヨシざます。映画「あつもの」。そんなものもちろん誰も知らないざます。


坂本慎太郎
「ミーのカー」というアルバムも出した慎太郎ざます。最近のホンモノざます。


X星人
団体ざます。ちょっと遠ざかった感じざます。


ギターウルフ2
教団ざます。無関係ざます。


宮台真司
...........。


スネ夫ママ
シェーーー!





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

1件

子どものいる夫婦が離婚する場合、可能なかぎり、子どもは男が連れて行った方がいいと思う。

連日トゥ・マッチな事件が続くから、もしかしてと思って「事件 父子家庭 子ども 虐待」で検索してみた。
そういう事件として確認できたのは、2013年に「クローズアップ現代」が取り上げた育児ストレスがらみの1件のみ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3414_all.html

もちろん1件しかないわけじゃないと思う。でも「事件 母子家庭」の検索結果とくらべたら、ザックリ言って「1件」しかないんだよ。
そういう現実。
(朕は分母の問題ではないと思っている。直感的に)

ひとりになった親が子どもを連れていく場合、何らかの専門的なチェックがなされるべきだと思う。上記のような現実をかんがみるなら、特に女性の場合にこそ、そういう審査が必要だと思う。
あまりにも長い間 「子どもはママと」 が世間的な暗黙の了解になりすぎているぶん、現状はノー・チェックすぎる。

「女をひとくくりにしないで! セクハラ反対!」
そう言うよね。
正解。そのとおりざます。

でも、そう言う女の人たちに訊きたい。
おとな(の女)の「人間としての尊厳」と、「ブチ殺される子どもが減ること」、どっちが先よ?
もちろん、朕のこの問いは100%のカテゴリー・エラーざます。
しかし、このエラーは、現実的にはたぶんまちがっていないと思う。

最低最悪な大エラーのリピートはもうイヤなんざます。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

もう一度、「それはスポットライトではない」

・「エネルギーと公正」  イヴァン・イリイチ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%85%AC%E6%AD%A3-%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%81/dp/4794959133/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1453911242&sr=1-8#customerReviews

朕の第3書庫(徒歩5分)の奥の奥の方で発見。

ロッド・スチュアートや淺川マキ以前に「それはスポットライトではない」と言った人ざます。
「エネルギーと公正」「創造的失業の権利」の2本立て。
たぶん、5年に1回くらいしか読まれない本だから、今回はこの朕がじっくりと読んでやる。

エネルギーと公正


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

かんちがい

最近の朕は、「生活保護、生活保護」ばっか言っててしつこいけど、朕自身はとりあえずテキトーに働いて食べてるから、生活保護は必要ない。
ただ、にんげん社会の原点として「生活は保護されるべきだ」と言ってるだけざます。

そしてさらに。
「原点以前の社会」における労働の大半は、ホントはしなくていいこと、労働と呼ぶに値しないこと ―― とも思っている。

朕はとにかく「かんちがい」だけはしたくないのです。

      *

「それはスポットライトではない」

もしも光がまたおいらに当るなら それをどんなに待ってるさ
ずっと以前のことだけれど  その光に気付いていたのだが逃がしただけさ
だけどふたたび いつの日にか あの光がおいらを照らすだろう

あの光 そいつは 古びた町のガス燈でもなく月灯りでもない
スポットライトでなく ローソクの灯じゃない まして 太陽の光じゃないさ

あの光 そいつは あんたの目にいつか輝いていたものさ

それはスポットライトではない


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

予言的中?

・ロボットや人工知能台頭、今後5年で500万人失業
http://jp.reuters.com/article/davos-study-idJPKCN0UX0RF

そうか。99%ストライキとは、こういうことでもあったのか.......

・1%、2016年までに世界の富の半分以上を独占へ
http://jp.reuters.com/article/1-percent-idJPKBN0KT0W020150120

ほらね。
いろいろの出来事がたった1つの答えしか指し示していない。

99%生活保護。

テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

結局、ただただ達者な人だった、みたいな

宇宙人とかジャーマン・ロックとか侘びさびとかの物真似もしてた、あの人による歌ものまね。
曲は持ち歌 「Absolute Beginners」。



1 スプリングスティーン
2 ボブ・ディラン? (パティ・スミス? まさかの志村けん?)
3 トム・ウェイツ
4 ルー・リード (朕は一番ウケた)
5 ??? (ボウイが初期のボウイをやってる?)
6 イギー・ポップ
7 ニール・ヤング

アガるか、萎(しぼ)むかは、貴方しだいざます。うふふ。


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「粉」 HARRY

・「粉」 HARRY



粉をよこしな キシむ隙間に 金切り声の女にわけてやれ
粉をよこしな 極上のニガみ 鈍い闇 光るくちばし

           *
また見つかった。
何が?
はは。 「永遠 」じゃないよ。
「まがまがしく、ののしる歌」 これでやっと3曲目ざます。

・まがまがしく、ののしる歌
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

           *

ああ、そうだ。村八分があったね......
じゃあ、チャー坊の 「あっ!」 もいれて、4曲目か。
はは。どうでもいいね。ははは。

・「あっ!」 村八分



俺のこと わかるやつ いるけ?
わかるやつ いるけ? 俺のこと
耳をすまして よく聞きな 
俺のこと よくおぼえな

俺はかたわ かたわもの
心のみにくい かたわもの

そうさ すべて 俺のせいさ
わかっているぜ 俺のこと
耳をすまして よく聞きな
俺のこと よくおぼえな

俺はめくら めくらもの
すべての見える めくらもの


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ヘルシー

・ホリエモン、雪の日通勤に「ドM」
http://news.livedoor.com/article/detail/11077526/

堀江はものの言い方に品がない。そして顔がポーク。
昔からそうざます。堀江は。

品がないからポークフェイスなんじゃなくて、先天性ポーク症によるブタトーク中の豚ヅラだから、夢中になってしゃべってるうちにさっさと電気ショックで動けなくして出荷したほうがいいざます。「ブヒーー」って鳴くよ。
(ああ、なんて滅茶苦茶なんだ。やっぱフルスイングの罵倒ってヘルシーだなあ。ブタエモンも楽しいんだろうなあ......しみじみ)

でもやっぱ堀江は顔が豚。しつこいけど。
ゆえに、どれほどのヘルシーを演じようと、やはりブタの涙のシミがつく。そういう悲しみ。
ただし、悲しきブタトークの暗示するその方位はまちがっていない。
その証拠に「ブヒー」って鳴かない朕も言ってます。

「99%スト」「一億総欠勤」
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

せっかく雪が降ったのに。チャンスだったのに。
そゆこと。

ホルモン



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ひと間

朕のうちの間取りは3K。
3のうち、1が居間、2が眠りの間、3が猫の間(本来は子ども部屋)。

だから、朕&ドーター&ボーイは基本的にずっと居間にいる。
だから、冷暖房も居間にしかない。いまは寒いから全員がずーっとこたつにはいってる。
テレビもラジオもデスクトップパソコンもノートパソコンもiPadも居間。
だから、食事も勉強も娯楽も朕の仕事も居間。
(眠りの間がなかったら、もちろん居間でふとんを上げ下げしてるはず)

「ねえ、子どもたちもだんだん大きくなってきたから、そろそろ広いところに引っ越さない?」って言いだす世間のバカ親。とくにバカママども。
お前らはバカだ。

4人前後の家庭生活はひと間でいい。
というより、ずっとひと間にいろ。

そうでなければ落ち着かないにんげんになるべきざます。
そうでなければ寂しくなるにんげんに育てるべきざます。

居間

グローバリズム以降の新世界は、そういう方向にしかないと思う。

お風呂は全員続けてはいること。
そういう決めごと。
そういう日常の決めごとが一番大事な世の中。そういう決めごとにあわせて学んだり働いたり遊んだりする世の中。


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

年金

稼いでる大勢のジュニアがひとりのシニアを支えた時代はとっくに終わってる。
それはつまり、いっぱい持ってる大勢のせいじがひとりのジュニアを支える時代のカミング・アップということざます。

「年金」とはそもそもそういう仕組みの通り名。
だからさっさとその仕組みを本来的に機能させればいい。

それだけのことざます。

千原せいじ


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

都立子ども食堂

・子の貧困対策 都が680億円
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/CK2016011602000150.html

ほらね。
朕の年頭予言どおりでしょ。

続いて「都立にんげん食堂」もよろしく。
そしてゆくゆくは「国立日本食堂」。

とりあえずのデモ・イベントは、国と都が手をとりあっての 「にんげん大食堂 in 新国立競技場」 ざます。

大食堂

じゅらく


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

JOY

・「駿台予備学校」の漢字問題集、セクハラで回収
http://news.livedoor.com/article/detail/11060428/

きのう今日、メチャクチャ叩かれてる駿台予備校の漢字問題集。
ま、セクハラと言われればセクハラざます。
しかし、以下の問題文を見てほしい。
貴君&貴女の胸に、えも言われぬよろこびがこみあげてこないだろうか?

・ゆっくり奥までソウニュウしてください。
・左手を軽くソえてね。
・男にツくしても返ってこないから。
・教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。
・君にチョクセツ触れたいのに……。
・息をのんで女子の着替えを見つめる。
・彼女がリズミカルにシめ付けてきた。

また、今日のテレビで、ド金玉袋青筋太郎が「ベッキーは『別器』に改名したほうがいい」と言っていました。
貴君&貴女。えも言われぬ JOY がこみあげてきませんか?

きませんか......
だったら、諸君らと朕はぜんぜん違う。
お前らと朕はぜんぜん違う。
お前らなんか大キライざます。

《おまけ》
諸君らはセクハラをなくしたいんじゃないんだよ。
「せんずり」なんていうくだらない出来事(笑)が発生する世界を滅ぼしたいんだよ。

いがらしみきお



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

性別差

「自分のオナニーを自分で笑えるか笑えないか。それが男女のちがい」
姫野カオルコの卓見ざます。

大爆笑しながら話すのがオトコ度の強い男。
「あのこと?」と思ってから「ああいうことの何がおもしろいの?」としか思わないのがオンナ度の強い女ざます。

いがらしみきお



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「TPP協定の 医薬品とISD条項を翻訳しました」

・TPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳しました
http://www.taro-yamamoto.jp/files/5487

山本太郎はえらい。国会議員の中でたぶん一番えらい。

えらいけど、政府が1/9日に公開した「暫定日本語訳」と同じで、専門家以外が読んでもなんにもわかんない。
だから今回のグッジョブは、残念だけど、ただ「山本太郎はえらい」ということだけがわかるアクション。

でも、山本太郎はえらい。
彼の半生は近いうちに映画化されると思う。

珍遊記


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

赤紙バンザイ!

・日本に平和のための徴兵制を 三浦 瑠麗
http://hon.bunshun.jp/articles/-/2668?fb_action_ids=1685716315034878&fb_action_types=og.likes
----------------------------
老壮青を問わず、富める者も貧しい者も、また男女の別なく徴兵制を施行してコスト認識を変えさせることが、平和のための徴兵制である。徴兵制は兵舎での国民教育や軍人精神共有の場ではなく、戦時には無作為に動員されるものとしての現実味がなければならない。結果として、それはナショナリズムを煽るものではなく抑制するものとなるはずだ。自らの命や家族の命を懸けてまで倒すべき悪というのは、世の中にそう多くはない。
----------------------------

学者だから杓子定規でじれったい表現が多い記事だし、いろいろ賛成できない箇所もあるけど、上記引用中の

「老壮青を問わず、富める者も貧しい者も、また男女の別なく徴兵」
「戦時には無作為に動員される」
「自らの命や家族の命を懸けてまで倒すべき悪というのは、世の中にそう多くはない」

というのは、いいアイデアかも。
朕だったら持ち前の《発狂力》を発揮して、こう言いきってしまいたい。

「絶対厳守の国際法規定(!)として、すべての民主制国家では、老壮青を問わず、富める者も貧しい者も、また、職業および男女の区別なく、無作為に徴兵。で、戦時にはより一層ヤミクモに無作為動員される」

戦争なくなるし、それ以上にグローバルな1%と政治家が超ションボリ。一石二鳥だ。赤紙バンザイ!

年末ジャンボ2

           

テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

過激派

今夜は、朕&ドーター&ボーイが毎年楽しみにしてる「ホンマでっかTV新春スペシャル」だった。
やっぱりおもしろかった。笑った。今年もよかった。

朕はこのところお仕事の注文が減っちゃって、ちょっとたいへんなんだよね。
でも、毎晩おうちでドーター&ボーイと「ホンマでっかTV」とか「水曜日のダウンタウン」とか「モヤモヤさまぁ~ず」とか「バラ色ダンディ」とか見たいから基本的にお仕事をふやしません。

朕はホームシック主義者。
「ホームシック主義」って「それ以外はほとんどドブに捨てちゃう」っていう過激思想ざます。
超やべー。

過激派


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ベーシック・ゴハン

・北九州市が「子ども食堂」開設へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00010013-nishinp-soci

ね? やっぱ、きのうの予言どおりでしょ? 

その調子でどんどんやんなさい。大々的に国家的にやんなさい。
そして、ゆくゆくは「にんげん食堂」。
そして最終的には、朕の命令どおり「99%生活保護」ざます。

修行するぞ



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

99%生活保護

あけ&おめんこ。

さっそくだけど、今年あたりから今後20~30年のうちに「99%ストからの99%リヴ」を実現したいね。

     *

万国の99%よ、団結せよ。
そして、欠勤せよ。大々的に欠勤せよ。
大々的に、職を捨てよう。
職を捨て、街に出よう。

万国の99%よ、職を捨て街に出て、大々的に路頭に迷おう。
路頭に迷って、迷って、迷って、大々的に犯罪をしよう。
犯罪するぞ。犯罪するぞ。テッテー的に犯罪するぞ。

修行するぞ

99%諸君、諸君が獲得するものは賃上げとかじゃない。逮捕とかでもない。
そんな小銭とか法律違反とかのどうでもいいものじゃない。
諸君が獲得するものは、もちろん、世界である。
99%生活保護という 《まとも》 な世界である。

諸君はもう、しょーもない仕事とか、くっだらない仕事とかはしなくていい。
そんなもんは IT とかロボとかの馬鹿にやらせとけ。
どうでもいいことは馬鹿にやらせて、諸君はちゃんとした価値のある労働をしよう。世界の安寧につながる労働をしよう。
現状とは、そのような 《まとも》 がゲットされるためのホップである。ステップである。

万国の99%諸君。諸君はもう、現行の「ちゃんとしたこと」なんかするな。

     *

朕は別にやれって言ってないよ。
ただ予言してるだけだよ。
あけだし、おめんこだから。

(まあ、ほっといても、ベーシックインカムっぽくならざるを得ないし.....)




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2016-01

プロフィール

 

朕

Author:朕
アザブジュバ~ン。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR