Latest Entries

40歳以上選挙権廃止

政治家(立候補者)の目線を、若年層にむけるためには、心ある40~60代が組織的に棄権すればいい。
そういう組織票、というアイデアを思いついた。

70・80代は、たぶんあと10年で半分くらい死んじゃう。
めざせ、18~38歳くらいまでしかない選挙権。
めざせ、若年票100%。

            *

朕が立候補しようかな。
「未来のために40・50・60代は棄権してくださいの党」。
マニュフェストが「40歳以上の選挙権廃止」。

まちがいなく若年票がふえる。
若年票の半分くらい+心ある40~60代の票がゲットできるかも。うふふ。

コーラック





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

クライム

今回の障害者施設襲撃事件は、犯人像から考えれば、くるくるぱーによる大量殺人ざます。

つまり、ヘイトクライムではない、ということ。

だから、「ヘイトクライムというのは、ああいうくるくるぱーが簡単に成し遂げられるようなものじゃない」という正気をキープすることが一番大切。

ゆえに、「わたしたちはこのようなヘイトクライムを許さない!」などと訴えて、ヘイトクライムじゃないものをヘイトクライムに出世させちゃダメ。
それは、もうひとつ別のくるくるぱーである、ということ以上に、今回の出来事で怖くなってしまった人たちを、もう一度あらためて怖がらせる浅はかなアクションざます。

視力検査



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

外道(笑)

----------------------------
◆ 「こんにちは」の「は」は「ワ」
http://www.mag2.com/p/news/212947/2
「くりかへし」「使ひ方」というように、「ワ行」の音を「ハ行」の仮名で表していますね。これも歴史的な背景があるのですが、これはこれで話しだすと長いお話になります。え? なぜ「ア行」じゃなくて「ワ行」なんだ? と思いましたか? 素晴らしい。鋭いですね。

「こんにちは」を思い出してもらえたらいいと思います。音では「コンニチワ」ですよね。ワ行なのです。
----------------------------

いいなあ。
この記事の内容じゃないよ。
「ワイウエオ」のことざます。

あさっての方を向いて、象徴天皇とかアイドルみたいな「ハヒフヘホ」にやらせとく。
そういう外道すぎる岸部一徳のような「ワイウエオ」。

少年

* 写真は、大島渚の「少年」


テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ハードコア・ポリティカル・ポップ

-------------------------------------------------
◆ 音楽と政治 欠落した視点
http://withnews.jp/article/f0160721001qq000000000000000W02y10501qq000013711A
後藤さん(アジアンカンフージェネレーション)は、音楽そのものに主義主張を込めることにはすごく抑制的です。その一方で、自分の音楽をどのような文脈の中に落とし込めば、特定の党派性に回収されることなく、エルビス・プレスリーが果たしたような政治的作用をもたらすことができるかを考えているように思える。
-------------------------------------------------

アジカンができてるかどうかわかんないけど、パッと思いつくところで言えば、ビートルズ、ストーンズ、ポルナレフ、ボウイ、エアロスミス、クイーン、マイケル・ジャクソン、マドンナ、プリンス、奥村チヨ、北島三郎、ショーケン、ジュリー、ちあきなおみ、山口百恵、郷ひろみ、井上陽水、中島みゆき、サザンとかはできてた。

こまかいところでは、ピンク・フロイド、クリムゾン、ボ・ディドリー、ジェームズ・ブラウン、マーヴィン・ゲイ、トッド・ラングレン、ジョニ・ミッチェル、ケイト・ブッシュ、ライ・クーダー、ラモーンズ、、DEVO、カルチャークラブ、ストック・エイトキン・ウォーターマン(!)、ザ・ズミス、エンヤ、マリリン・マンソン、藤圭子、太田裕美、かぐや姫、たくろう、宇崎竜童、キャロル、森田童子、殿様キングス、フィンガー5、ツイスト、オフコース、ブランキー、スチャラダパー、オレンジレンジ、AKB48、きゃりー、ゲス乙女とか、かな? 

う~ん、滅茶苦茶。くすくすくす。

(おまけ)
あ。ハードコア・ポリティカル専門の一番重要な人忘れてた。
ゆらゆら帝国・坂本慎太郎。

・ストック・エイトキン&ウォーターマンの代表作






テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

プリティ・ヴェイカント

男の主語は、その男のボキャブラリー(語彙と話法)を限定する。
そして、男のボキャブラリー(語彙と話法)は、その男の発想(思想)を限定する。

まだ小さくて臆病だったドーターが、朕やボーイと、よその人がいっぱいいる場所(街中とか)を歩いているときによく言ってたことば「ねえ。手、つなご......」。

「私」という、男のベーシックな主語は、「ねえ。手、つなご......」というセンテンスを 《自然には》発声できない。記述はもっとできない。
「オレ」や「僕」も、あんまり《自然には》できない。でも、「私」よりはできる。

朕は言えます。記述もできます。
「ねえ。朕と、手、つなご......」

「朕」とは、すべてのボキャブラリー(語彙と話法)にコミットできる主語なのです。

《Q》 
どうして「朕」はすべてのボキャブラリーにコミットできるの?
《A》 
「朕」は、一切の属性のない “からっぽ ” の異名だから。そして、唯一の属性があるとすれば、それは「ちん」という “かわいい” だから(!)





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

「男性漂流 男たちは何におびえているか」 奥田祥子


男性漂流

2015年の本。
内容はうすい。
「クローズアップ現代」程度。
読んでて、一番「あ、やっぱそうなんだ.....」と思ったことについては、以下のアマゾン・レビュー参照。

------------------------------------------
それから一番言いたいのは、奥田さんが私を苦しみから救ってくださったことです。
「育児がこわい」の章で、奥さんが実はだんなさんが思ってたのとは違って、だんなさんには仕事で頑張ってもらって、自分は子育てに専念したい、という本音が出てきますが、実は私もその通りなんです。
-----------------------------------------

で、この本の内容を一言で言ってしまうと、「男はあいかわらず、自発的にがんばってしまう、という抑圧設計。それが多くの受難の原因。だから意識して逃走&放棄したほうがいいかも」みたいな感じ。

というわけで、近未来予想図。

この本にある「働く女性の多くが管理職になりたくない」というレポートや上記アマゾン・レビューのような女性と、もうがんばらないことにした男たち、という構図をかんがみれば、近い将来、両者のあいだで血で血を洗う熾烈な抗争が巻き起こるであろう。

で、以上の記述からの朕の結論。
「そういう抗争、それが本来は、経験とか学習とか呼ばれるものざます」

ヒャ~、またしても上から上等~~~

(おまけ)
まあ、そんなことは、何十年も前の橋本治の恐るべき発言、
「オレ、女が戦争に行かされないことに本気で怒るオトコだからね」
でわかってたけど......。
やっと、時代が追いついて来た、ってことかな?





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

デラックス

簡単すぎる遊びはつまらない。

簡単すぎる遊びというのは、簡単なぶんだけ無駄や無意味が少ししかない遊び、ということ。
だから、おもしろい遊びというのは、無駄や無意味がたっぷりある遊び、ということ。

つまらない遊びとおもしろい遊びを、存在自体が遊びっぽい “変化球” というもので例えてみる。

つまらない遊びは、カーブとかシュート。
超つまんねー。

で、おもしろい遊びは、「消え続ける魔球なので、カキーン!と打ってもなんにもわからない魔球」とか「打とうとすると進行方向がいきなり逆方向に変わってそれをピッチャーが捕る魔球」とか。
ああ、おもしろい。

朕は、人一倍贅沢で欲が深いので、「これでもか!」というくらい遊びまくれるデラックスな遊びしかしたくない。
だから、簡単な遊びは、たのまれてもしない。

薔薇風呂



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

爽やかのテーマ

花輪和一という人は、
この世の血と汗と涙がほざく「因果」という寝言を、
一切、1ミリたりとも、信用していない。

で、そういう花輪和一のマンガの基調低音は「爽やか」。
聞こえない耳には聞こえない破格の「爽やかのテーマ」。

で、その破格は、たぶん、
破格の「解放のテーマ」につながってる。と思う。

解放2

解放4

解放5

ゆえに、「因果」の対義語は、「解放」かもしれない。




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

親バカ番外地

勉強家のボーイが、いつもどおり1日100時間くらい勉強していたら、高校でトップになってしまった。
朕のボーイなのでしかたのないことだけど、ここまま放置しておくわけにはいかない。

これ以上の自由を許したら、宇都宮健児みたいな「真面目だけが取り柄のクソつまんねーやつ」になりかねない。
そんなことになったら、ボーイは朕の天敵じゃないか。

というわけで、そろそろ「イヤミと悪ふざけが服着て歩いてる拙朕(せっちん)」の出番のようざます。

真綿で首をなんとかのメソッドで、徐々に徐々に自我の崩壊をうながし、少しは「おもしろいや~つ」(ハライチ)になれるように人格を改ざんしてあげなければ.......

花輪



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

普通じゃない選挙権

選挙が終わったら、なんか、道端で念仏をそらんじてる人が多くなった。「投票は権利」とか「参政権は人権」とか、そういう念仏を、道端で熱心につぶやいておらっしゃる。

ありがたいお坊さんズ。
でも、邪魔。
お坊さん、お坊さん、邪魔ざます。拙僧、1回死んでみるか?

       *

というわけで、
「選挙権を有償にしろ。さっさと」
とのたまう人物。それが拙朕。
(レーゾンデートルをロストしてしまう拙僧たちが気の毒だから、今日のところは “拙朕” といっておく)

1票100万円(投票税)。
100万出せない場合は、48時間のボランティア労働とか、課題図書10冊のレポートとか。
そういうメソッド。

朕思うに、そういう仕組みにすれば、投票率がザザザザザーーーッと一気にダウンして、25%くらいになるであろう。

どうよ? いろいろ解決するじゃん。

覚悟



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

18歳選挙権のあしたのために

---------------------------------------
◆新有権者へメッセージ 「棄権していい。へたに投票しないでくれ」 森 達也
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160706-00067558-playboyz-pol
選挙に行くことは、この国のグランドデザインを考えること。それを考えられない人は棄権していい。将来を考えると、「へたに投票しないでくれ」とも思います。
(略)
最近、僕が教えている明治大学の学生20人ほどに支持政党を聞いたら、9割ぐらいが自民党支持だった。ところが憲法改正について聞くと、半分以上の学生が「憲法はこのままでいい」と答えました。
(略)
僕が学生たちに「君たちは自民党支持なのに、半分以上が憲法はこのままでいいという。このねじれはどういうことか」と聞いたら、彼らはわかっていなかった。
---------------------------------------

大正解ざます。
ただし、彼らの近くに、朕のようなやる気のある人物がいて、ブレイン・ウォッシュを施したり、投票行動を操作したりできる場合は棄権しなくていい。

知恵汁



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

DV

「係りの人に聞けば、なんて書けばいいか教えてくれる?」

それが、
「毎日 iPadを100時間くらい使っているのだから、アイドル・ブログやゲームの合い間に、候補者のこととかも少し見て、少し考えてから選挙に行きなさい」
と、朕に言われていたドーターの本日の質問であった。

なので、
「係りの人は教えてくれないから、××××という人の名前と、××××という政党の名前を書けばいいよ」
と助言してやった。

こうして、朕がかねてより唱えてきた「赤ちゃん&子ども選挙権」と「バカ選挙権」のうち、「バカ選挙権」の方は現実のものとなった。

もちろん、クライムざます。

・「バカ選挙権」
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-481.html


シングルマン





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

勝ち組ロック

-------------------------------------
◆若者は、選挙にもフジロックにも行かない(田中俊英)
http://blogos.com/article/180920/
「経済的には貧困ではあるが文化資本の獲得により広義の貧困ではない」若者はやはり少数派ではないかと僕は推察している。
(略)
そんなミドルクラスや文化資本補強組が想像できないたくさんのたくさんの若者がアンダークラスに組み込まれており、彼女ら彼らは「選挙」を自分とは別世界のものだと捉えている。そして、フジロックなどは「はぁ?」の世界なのだ。
この、たくさんのたくさんの声なき層(日本のサバルタン)の声を吸収できる政党がないことも悲劇だ。いや、酷な言い方ではあるが、ある意味犯罪的かもしれない。
-------------------------------------

ホントだよなー。
フジロックのラインナップって中高年しか見てないし。

フジロック行く20歳って、何人いるんだろう。
3人くらい?
あははははははははははははー

フジロック2016

(おまけ)
だいたいルースターズってのは、なんなの? 
世の中ナメてんのか? っつーの。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

羞恥・教養・反抗

今の学校の性教育は、昔とはちがって堂々としてる。
保健のペーパーテストで、正解が「マスターベーション」だったりする。

でも、「マスターベーション」じゃ全然はずかしくないから、
「オナニー」で正解、「マスターベーション」は△にすればいいのに。

で、解答が「せんずり」「自涜」「自家発電」などの場合は、
今時めずらしい教養に対する賞賛もこめて思いっきりバツ。

さらに、「自分磨き」「インディーズ」などの反抗的な精神に対しては、
ただちに “廊下に張り出す・家庭に連絡” などして、
二度とナメた口をきけないように叩きのめしてやればいいと思う。

河よりも長くゆるやかに



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

いいじゃないの、幸せならば

「ぜんぜんやる気がない」ということは
ヒューマンとして非常にミゼラブルなことだけど
「やる気のあるゾーンで、ろくなことが起きてない」
ということをかんがみれば
そんなに恥ずかしいことじゃないんじゃないかな.......
という、さびしいセオリー。

その歌。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

X のJAPAN

最終的には、「ブリキの太鼓」なんかで
ワールド・ミュージックなビート(公共なビート(!)) へ逃げられちゃったけど



「きのうラジオで聴いた!」みたいなディスコ・ビートと暗闘してたファースト・アルバムの方が
ワールド・ミュージックよりはるかに “ローカル” なミュージックだったし
学校の上履きみたいなシューズを履いてたあなたたちが好きでした。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

上からマリコ・その2

アンチ阿部ちゃんズ同士ででアンチ票を呼びかけあってもアンチ票は1票もふえません。
ゆえに、アンチ阿部ちゃんズのなすべきことは「自分の力で最低でも1票の無党派票をゲットする」ことざます。

で、昨日に引き続き、マリコ様からのお言葉です。

「世間となんの関係もないアナタたち、仲間しかいないアナタたちにとってのせめてもの世間 ── それはアナタたちのパパとママに決まってるじゃないの。くすくすくす」

シェー! さすがはマリコ様。本日も “上から上等” ざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

上からマリコ・その1

今週末、参院選ざます。
野党共闘、SEALDs、三宅なんとかの選挙フェス、etc......
アンチ阿部ちゃんズが忙しそうだ。
で、忙しそうだけど ──

          *

アンチ阿部ちゃんズが、アンチ阿部ちゃんズ同士で、アンチ票を呼びかけあってどれだけ盛り上がってみても、アンチ票は1票も増えません。
だから、アンチ阿部ちゃんズの最大の敵は阿部ちゃんじゃなくて、「アンチ阿部ちゃんズ以外の世間となんの関係もないアンチ阿部ちゃんズ自身」ざます。

まあ、何十年も前からのおなじみの光景。

アンチ票は、基本、無党派票によってしか増えません。
「この選挙は重要!」と大騒ぎするのならば、アンチ阿部ちゃんズのなすべきことは、仲間たちでアンチ票を呼びかけあうことではなく、「自分の力で最低でも1票の無党派票をゲットする」ことざます。

さあ、みなさんが本当にアンチ阿部ちゃんズであるなら、今日からはその課題とだけ闘ってください。
“今日から” であることのミジメさをかみしめながら。

        *

以上、昨日ひさしぶりにお会いしたシノダ・マリコ様が言っていました。朕に。上から。
ちなみに、朕はマリコ様とはまったくちがう意見なので安心してください。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

学校へ行こう!

・「子ども食堂」全国に300カ所 急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000073-asahi-soci

昼間いたところがあって、そこには誰かがいて食事もあったんざます。
日が暮れて、家にいてさびしかったら、もう一度そこへでかけて行けばいい。

夜の小中学校に「子ども食堂」を!

夜間二部



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

年長さん・年少さん

◆ ゴミ出ししといてって言われてゴミ袋を捨ててきたら
「ゴミ出しできてない」って妻に怒られた  (「男の家事」 五藤隆介)
https://medium.com/otokono-kaji/otokono-kaji-26a7f4b99354#.855rrbdgo

筆者曰く──
「妻が、ゴミ出ししといて! って頼んだら、本当は
・どんな種類のゴミを、何曜日に出すのか把握しておく
・実行ゴミの日の前日に、ゴミ箱のゴミをまとめて袋を閉じる
・実行当日の朝にゴミをごみ捨て場に運ぶ
・後片付けゴミ箱に新しくゴミ袋をセットしておく
・準備ゴミ箱の場所をどこにするか決める
・準備ゴミ袋の在庫管理
くらい(自主的に)やって欲しいと思っているんだよ。」

朕はそういうことを全部やってる。やる必要があったから。
で、学校に行くドーター&ボーイに「ゴミ出していって」と頼む。するとゴミを出してくれる。頼んだことをやってくれるので助かる。
ゆえにクレイジーなのは「ゴミ出ししといて、って言われてゴミ袋を捨ててきたら、ゴミ出しできてない、って怒った」妻ざます。

筆者曰く──
「分からないものは手の出しようがないのです。」

正解。
分からないことは、分からなければ困る、という状況におちいるまでは分からなくてよし。
「分からなければ困る、という状況におちいっていないので分からない人」が分からないことは、「分からなければ困る、という状況におちいったから分かってる人」がやればいい。

「分からなければ困る、という状況におちいったから分かってる人」、それが「年長さん」。男でもなく女でもなく大人でもなく子どもでもなく「年長さん」。

ヒューマンは、全員が「年少さん」でもあり「年長さん」でもあるヒューマン。
だから、「年長さん」になれるゾーンについては「年長さん」がやればいい。「年少さん」のために。

       *

さらに、もっとラジカルに言う。
「教育」を施すことによって「年少さん」に「年長さん」の役割を担わせたりすることは、実は「搾取」とも言います。
それに対して、なんにも考えずに生きている「年少さん」が窮地におちいることを「経験」と言います。「経験」によって新しい能力をゲットすることを「学習」と言います。

ひとりでふたりぶんを生きる必要などない。ひとりにふたりぶんを課す権利というものもない。
ひとりなのにふたりぶんを生きる。今なのに未来を生きる。今なのに過去を生きる。
それらはすべてクレイジーへの道ざます。

サイボーグ009①

サイボーグ009②

サイボーグ009③




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

a + I'm not a = A

「a」という意見がある。
そして「a」という意見に賛成した人がいる。

で、「a」という意見に賛成した人のところには、たいがい、「a」という意見に賛成した人たちだけが集まる。
それが「同義反復ループ地獄」。

だから、「a」という意見を持った人のために「a」という意見に対立する意見をピックアップしてくれる 「I'm not “a”」 というソフトがあったらいいのに。

せっかく自分で考えて「a」というスタートラインに立ったんだから、そこからが「よーいどん」ざます。
ずっと突っ立ってたら意味がねー

Im not A



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2016-07

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR