Latest Entries

「ラ・ラ・ランド」 その2


----------------------------
・アカデミー賞作品賞訂正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000110-spnannex-ent
作品賞は 「ムーンライト」 (監督バリー・ジェンキンス)が受賞した。いったんは13部門14ノミネート(主題歌賞候補2作品)と大本命視されていたミュージカル映画 「ラ・ラ・ランド」 (監督デイミアン・チャゼル) と発表されたが、同映画関係者のスピーチ中に 「間違いがありました」 と訂正。 「ムーンライト」 の “逆転受賞” となった。
----------------------------

「ラ・ラ・ランド」 派の朕としては残念。

これはたぶん、トランプさんのせいね。
ハリウッドとかアカデミーとかのオカマ連中による手の込んだアンチ・トランプ・アクションと見たわ(笑)

かわいそうな 「ラ・ラ・ランド」.....

でも、朕はそんなにガッカリしてないわ。
だって、ハリウッドとかアカデミーとかのそういう連中は、ホントは 「ラ・ラ・ランド」 が一番好きなんだから。
その証拠に、作品賞 「ムーンライト」 は、“デートのとき観たい映画は?” という質問に 「断然、ラ・ラ・ランドよ ♪♪ 」 と答えそうなコの話よ。

・ 「ムーンライト」
http://genxy-net.com/post_theme04/1262217l/

この出来事は、きっとそこまで手が込んでいるんだわ。きっとそうよ。
ウフフフフ。

ロッキー・ホラー・ショー







「ラ・ラ・ランド」 ―― 映画について


朕は 「ラ・ラ・ランド」 が観たい。

ドーター&ボーイとの日常が最優先だし、なおかつ自分勝手な社会人であるぶん非常にプアだから、映画館なんてかれこれ10年以上行ってない。でも、「ラ・ラ・ランド」 だけは観たい。
そもそも朕は映画好き。映画が好きなデザイン屋さんとして、一時は雑誌 「映画芸術」 の誌面をひとりで作っていたくらいだもの。

そして、「映画が好き」 ということは 「ラ・ラ・ランドが観たい」 ということざます。

もちろん、世の中の映画好きの実際は 「別にラ・ラ・ランドなんか観たくないけど.....」 の方が多いと思う。
でもね。
「映画が好き」 ということは 「ラ・ラ・ランドが観たい」 ということなんだよ。
そして、もっと突き詰めて言えば、「映画が好き」 ということは 「ミュージカル映画が好き」 ということなんだよ。

これは100%の真実で、淀川長治が生きていて朕のとなりにいたら 「ハイ、そのとおり。よくできました☆」 と言ってくれると思う。

「ラ・ラ・ランド」 とは、そのようなこの上なく幸福な 《映画》 な時間。
ある晴れた朝、突然に出現した美しいキマイラのような 「ハピネス」 。
それ以上の説明はしたくない。
「ハピネス」 というのは溺れるべきものだから、そんな 「ハピネス」 から一番遠い 「説明」 なんていうくだらないゾーンとはかかわりたくないんだ。

(追記)
マイケル・ムーアやオリバー・ストーンが、時代錯誤なミュージカルに凌駕される。
ダイバーシティが、時代錯誤な原色のひらひらワンピースに凌駕される。
さらに。
モダン、フリー、ソウル、ファンク、ヒップホップ ── そういうシビアなブラック・ミュージックが、イージーなホワイト・シティ・ジャズに凌駕される。

「ラ・ラ・ランド」 とは、そのような出来事でもある、ということ。
そしてもう一度、「ラ・ラ・ランド」 とはこの上なく幸福な 《映画》 な時間、ということ。

コレクトネスか、ハピネスか。
あしたはどっちだ?







エリーツ


犬の散歩。それはおしっこ。

凡人、いわゆるパンピーの場合は、携帯しているボトルのフタをあけ、卑屈に腰をかがめてドボドボと水をかけ洗い流す。
しかし、イケてる文明人の場合は、携帯している新技術 「エリート」 (フタに小穴があけてあるボトル) を水鉄砲のように操って、超然と屹立したるまま 「ピュッ・ピュッ・ピュッーーー」 と洗い流す。

         *

以上が、去年読んだ小説 「バイ貝」 で町田町蔵が紹介していた 「エリート」。

さすがに町蔵は文明人だなあ。
でも、朕だってずっと前から朕なりの 「エリート」 を持ってるぞ。

朕の家にはちゃぶ台布巾というものがない。なぜなら 「エリート」 を持っているから。
で、これが朕の 「エリート」。

エリート

朕は台布巾で食卓をふいたりしない。貧乏くさい布切れでせわしなくマメマメしくふいたりしない。
「エリート」 で食卓に 「シュッ・シュッ・シュッーーー」。そして、ティッシュペーパーで優雅に 「サーッ・サーッ・サーーー」 ざます。

         *

町蔵や朕だけではないはず。
この世界にはさまざまな 「エリーツ」 が存在していると思う。
しかし、それら 「エリーツ」 の大半はいまだ知られざる叡智ざます。

「エリーツ」 はなぜ発見されないのか? なぜ隠されているのか?
それはおそらく、「エリーツ」 が 「エリーツ」 であるその所以、すなわち 「エリーツはおおむね瞬間的にしか出現しない」 という事情に拠るものと思われる。



オトナが仕事で使う用


--------------------------------
・ Windows版 「Adobe InDesign CS4」 の不具合に関するお詫び
https://blogs.adobe.com/creativestation/windowsindesigncs4

パソコンの基本動作ともいえる、1つ前に行った作業を取り消すことができないことは、当然大きな問題で、発生しているユーザーの皆様にご迷惑をおかけしております。大変申し訳ありません。

現在回避方法を調査しておりますが、まだ明確な回避方法が見つかっておりません。
こちら挙動に関する情報を弊社求めております。
--------------------------------

2009年の記事でその後なんの追加報告もない。

朕は、出版業界標準エディトリアル・デザイン・ソフト 「InDesign」 の 「CS4バージョン」 (Windws版) を今も使っているので、この致命的な欠陥に関していろいろ思いあたることがある。

でも、まあ、個人的な工夫でしのいでいるから平気。
というより、個人的な工夫でしのぐしかないような、陳腐すぎる 「オトナが仕事で使う用」 のアレコレに慣れてるから平気 (爆笑)。

記事のラストに、「大変申し訳ありません」 よりほんのちょっとだけ悪いと思ってる感じのあやまり 「本当に申し訳ありません」 あり。
さすがは世界のアドビ。やることが丁寧。

Adobe.jpg

キッザニアのようなやり逃げ。それがバージョン・アップ&アップ&アップ.......
「CS4」 なんかとっくの昔にサポート終了、昔捨てた女だし。

キッザニア


《付記》
しかし、 「こちら挙動」 とか 「弊社求めております」 とか、ひどすぎるなあ。
グローバル・ビッグ・ビジネスがなんでコンビニのバイトなのよ?

「こちら、なんたらかんたら......」

ずいぶん前にそういう精神薄弱みたいなものの言い方が堂々とまかり通るようになって、いまだにときどき見聞きするけど、こっちが恥ずかしくなって死にそうになるから、はやく自決してほしいと思う。マジで。



大育児問題


--------------------------------------------
・イクメンが最悪な理由
http://spotlight-media.jp/article/382683841667436165?utm_source=spotlight&utm_medium=referral&utm_campaign=top_page
男の育児を 「日常生活」 に落とし込め
(略)
特別ではない日常生活の一部として育児している父親だって、少ないながらもいる。
--------------------------------------------

どうでもいいこと言ってるなあ。
問題と呼ぶに値しないこと言ってるなあ。

育児をすることにした人は、全員が日常生活の一部として育児をしている。
男も女もない。

そんなことより。
育児をすることにした人たちにとっての最大の問題は、
「日常生活の一部として育児をすることにしたのに、なぜか子どもを保育園などに預けたりしなければならなくなること。育児を断念しなければならなくなること」
ざます。

育児問題





ラクしたい


--------------------------------------------
・ 「相模原事件を事なかれ主義で隠してはいけない」 別役 実
http://www.news-postseven.com/archives/20170219_493910.html

人を殺すぞと宣言して犯行に及んだり、あるいは 『死んでやるぞ』 と言ってみたりというパフォーマンス。人を殺したり、自らの死によって世間に対して何かを言おうとしたりする犯罪に、僕はある種のふしだらさを感じます
(略)
犯罪は社会全体が抱えるある種の病根で、犯罪者は社会の抱える矛盾やシステムの本音にそそのかされ、犯行に及ぶことがある。それを防ぐためには、何度も何度もその犯罪の有り様を公表し、社会の中で昇華させ、有効性を失わせていく必要があるのです。
--------------------------------------------

そこまで言ったんだったら、なんで 「ふしだら」 なのか、まで言え。有効性を失わせろ。犯罪の実相を語って。
語れないのか、別役実。
語らないのか、別役実。
それくらいのギャラだからなのか、別役実。

しかたがないから、朕がノー・ギャラで言っちゃう。
情報や知恵は公共財だから。

《Q》 
なんで 「ふしだら」 な感じなのか?

《A》 
それは、犯人も世の中も、「犯罪によって世間に対して何かを言おうとしたりする」 ことを、「犯罪」 と呼んでいるからざます。
「犯罪によって世間に対して何かを言おうとしたりする」 ことを、「犯罪」 という既出ワードで認識したい、あるいは、できたら既出ワードだけで認識したいもんだなあ、と思っているからざます。

もっとありていに言えば ──

・ 「ちゃんとした犯罪をしなくても犯罪者になれるんじゃないか」 と思っている犯人。あるいは、「ちゃんとした犯罪じゃないからホントは犯罪者じゃないよ」 と思っている犯人。
・ 「ちゃんとした犯罪じゃないけど犯罪ということにしておこうよ。めんどくさいから」 と思っている世の中。
・ 結局ただただラクしたいだけの全員

── ということざます。

横着。横着だからだらしない。その結果 「ふしだら」 な感じ。
そゆこと。

横着のことならなんでも聞いてね。
誰に?  朕に。

ショーンK




剥奪・その4 ── 錬金術


たとえば──

高校に通っている当家のドーター&ボーイが、上級学校へ行ってもっと勉強するために、炭鉱などで働いて「学校代」をためていた。

すると、どこからともなく妙な魔法使いたちがやってきて、ふたりの 「学校代」 を、ドーター&ボーイが見たことも聞いたこともない 「インカム」 というものに変えてしまった。
そして 「魔法代を払ってください」 と言うのだった。

ふたりがびっくりしている間に、魔法使いたちは煙を残して消えてしまい、「インカム」 も 「学校代」 に戻っていた。

そして、ふたりの 「学校代」 が減っていた──

そういう剥奪。

少年炭坑夫

          *

------------------------------------------
・生活保護世帯の高校生に起きていること (雨宮処凛)
http://blogos.com/article/140384/

「生活保護世帯の子どもの夢を奪う」 ような事例は川崎市でも起きている。
現在大学生のB子さんが高校生時代の話だ。1年間、アルバイトして月に2〜3万5000円の収入を得ていたB子さんは、バイト代を申告する義務があると知らず、申告していなかった。しかし、福祉事務所の調査によって収入があることがわかり、「不正受給」 とされ、1年間のバイト代・約33万円全額の返還を要求される。
ちなみにバイト代は、9万8000円の修学旅行費や大学受験料に使われた。自分でバイトしたお金で修学旅行に行き、大学受験料を払う。見上げた高校生である。
-----------------------------------------

こういう出来事のメイン・テーマは実は 「ヤングが自分でためた学校代」 ざます。
「生活保護」 という扇情的な各論 (!) を先頭にもってこない方が、全世帯的にアピールできると思うんだけどなあ......

── という発想で、書いてみたのが上記の寓話ざます。







剥奪 ・その3 ── 動物


--------------------------------------------
・猫の 「トイレハイ」  うんこした後に 「だだだだー」
http://otakei.otakuma.net/archives/2017021507.html

突如始まる猫の大運動会。ザザッと砂を蹴った後によーいドン! と言わんばかりに駆け出し家中響き渡る猫の足音。だだだだだだだー。 (略) 特にうんこをした後、こうして興奮することがよく知られています。

猫

--------------------------------------------

猫には 「気持ちいい」 だけがある。
「気持ちよかった」 はない。そして 「苦しかった」 もない。

ゆえに、猫の世界には 「苦しかったのはなぜか?」 が “最も” ない。
それが 「動物」 ということで、ヒューマンの中のそういう人が 「動物な人」。

ゆえに、「動物な人」 に欠けているものとは 「なぜそうなるのか?」 というクエスチョンざます。

で、なんで 「なぜそうなるのか?」 を全然考えないのかというと、彼・彼女が 「考えても無駄」 と知っているからざます。
で、なんで 「考えても無駄」 と知っているのかというと、もちろん、彼・彼女が、ずーっと 《理不尽》 に剥奪され隔離され閉じ込められてきたからざます。
そして、「剥奪され隔離され閉じ込められてきた」 ということは、 「無時間・無記憶」 ということでもある、ということ。

もちろん、ただ頭が悪いだけという場合もいっぱいある。
朕は 「猫やバカは、バカだ」 なんてひどいことは言わない。もちろん。
「猫やバカじゃなかった人を、拷問によって猫やバカに加工してしまうことはひどい」 と言っています。

            *

--------------------------------------------
・黒沢清 「CURE」 論
http://hyosho-media.com/xett/vol_3/cri_2.php
「他者をマインドコントロールすることで、猟奇殺人を引き起こす間宮は、記憶障害を持ち、謎の話術でもって周囲を間接的に殺人者に変え(中略)さらなる怪物を生みだす。
記憶の保持とは、自己アイデンティティーの維持である。間宮は近代的自己同一性を喪失したポストモダン的人間であり、対話者との近代的コミュニケーションの不能は、ある種の「暴力」を行使していると言ってよいだろう。記憶しないこと、徹底的な空虚さで埋め尽くすことは、近代的理性にとって、恐ろしい「動物」的な主体による蜂起のようなものだ」



--------------------------------------------





剥奪 ・その2 ── 閉じ込める

----------------------------------------------
・NHKスペシャル 「見えない貧困」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170212

剥奪指標

----------------------------------------------

番組が最もフォーカスしていた 「子どもたち」 は中高生ざます。
だから、写真の剥奪指標の項目はちょっとズレてる。
ここには、中高生の最大のテーマ 「出かけられる。遊びに行ける」 がない。
つまり 「友だちと遊べる」 がない。

ティーンエイジャーなのにずっとアルバイトをしている、ではなく、ティーンエイジャーなのに友だちと遊んだりすることからずっと隔離されている、ということ。

そうなんだよな.....
剥奪されてるということは、隔離されている・閉じ込められているということなんだよなあ。

子どもの場合は、親という現実 (?) によって閉じ込められている。
親の場合は、社会という現実 (かな?) によって閉じ込められている。

瑠璃病

花輪和一 「肉屋敷」 より瑠璃病患者



剥奪・その1── 与えないために与える


----------------------------------
・NHKスペシャル 「見えない貧困」 2017.2.12
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170212
ファストファッションや格安スマホなど物質的な豊かさによって粉飾される
----------------------------------

いつもツメのあまいNHKスペシャルだけど、今回は健闘してた。

「剥奪」 という切り口。
なにを持っているか、ではなく、なぜそれ “は” 持っているのか。どんな水準のそれを持っているのか。
その上で、何に触れられずに生きてきたのか。その結果、何を失っているのか ──

現在の貧困とは、「与えないために与えられるベーシック未満なベーシック」 というダブル・バイオレンスの別名ざます。

VR.jpg


・番組動画
http://www.dailymotion.com/video/x5biecj_%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%B2%A7%E5%9B%B0-%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E5%A5%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1-20170212_news



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

カーテン


-------------------------------------------
・証明写真のカーテン100枚盗む
http://www.j-cast.com/2017/02/03289765.html
多治見署の副署長は2月3日、J-CASTニュースの取材に対し、家宅捜索したとき、カーテンは男の部屋の中に無造作に置かれていたと明かしたが、様々な可能性があるとして、動機について捜査中だとしている。
-------------------------------------------

「様々な可能性」....?

なにをどういうふうに考えて 「様々な可能性がある」 と思ったんざんしょ?  
カーテン収集家も謎だけど、副署長もそこそこ謎ざます......

まあ、それはそれとして。
はたしてカーテンなんだろうか?

いや。
そんなはずはない。
カーテンそのものが目的ではない。たぶん。

もしかしたら発見されたのかもしれないなあ。
「生まれ変わったら道になりたい」 に拮抗しうる世界観が.......

  ・生まれ変わったら道になりたい
  http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

ああ。またしても負けそうだ。
くやしいなあ.....

人間以上



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

いい大人のツイート 2017.2.12


いい大人が口に出したらはずかしいこと。それを口に出せるのはいい大人だけざます。それが 「いい大人のツイート」。
で、今日のツイート。

「ロシア革命100周年......」







ママ


「誰かを愛する」 ということは 「誰かのママのようなものになる」 ということでしかないと思う。
だから 「誰のママにもならない」 ということは 「誰も愛さない」 ということざます。

「愛する」 ということはそういう片務的なアクション。
そしてそれは、「リベラル」 という花が咲く場所には咲かない花だよ。たぶん。

朕は、そういうことを 「私はあなたのママじゃない!」 が切り札のすべてのオトナの男女に言いたいなあ。すべての朕にも言ってるし。

もちろん 「必ず誰かを愛さなければならない」 というような義務は誰にもないけどね。
はは。

谷内六郎2




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

愛してなかった


------------------------------------
・食器を流しに置きっぱなしにしたら、妻が出て行った。
http://www.huffingtonpost.jp/…/divorced-me-because-i-left-d…
------------------------------------

ドーター&ボーイは、しょっちゅう食器を流しに置きっぱなしにする。これまでに何万回も置きっぱなしにしてる。
それを片づけるのは朕。人を人とも思っていないブタ野郎。それがドーター&ボーイ。
だから朕は何万回も罵倒するのみ。「学習能力ねえのか、バカ野郎め」
       *
ドーター&ボーイが食器を流しに置きっぱなしにしても朕は出て行かない。

食器を流しに置きっぱなしにしたら出て行った奥さんは、旦那さんを愛してなかっただけざます。「愛することより、愛されることの方が大切」 という人。
そうじゃないと言うなら、自分の子どもが旦那と同じことをしたときも出て行かないとおかしいよ。

どうよ? 
出て行かないよね?

ね。旦那さんを愛してなかったんざます。
旦那が言ってるとおり、旦那のママにはなりたくなかったんざます。

谷内六郎1




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

官製自殺


-------------------------------------
・官製失業 (駒崎弘樹)
http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/zero-waiting-list-for-nursery-schools-law_b_14667244.html?utm_hp_ref=japan

待機児童問題というのは 「本来国が作った法律を守って、自治体が保育園を必要十分な量つくる」 はずだったのに、できていない地方自治体の責任。
また地方自治体がいっぱいいっぱいなら、早めにがっつり支援すれば良かったのにしなかった国の責任なんです。
「官」 の不作為のせいで、国民たる(主に)母親達が仕事を失っているんです。これを 「官製失業」 と言わずして、何なんでしょうか。
-------------------------------------

全然ちがう。おまえはくるくるぱーなのか?

国民たる (主に) 母親達は仕事を失ってなんかいない。
国民たる (主に) 母親達は自分しかできない仕事を始めたから、自分じゃなくてもできる仕事をしなくなっただけざます。

「官製失業」 ではない。
「官製の公務不要論」。
もっとわりやすく、そして、もっとわかりにくく換言すれば 「官製自殺」 ざます。




〈追記〉
ことばが足りてないな。
育児は、100%個別的な仕事で、なおかつ公務です、という話ざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

はりつけけい


---------------------------------
・「信長読本」間違いだらけで再出版
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/08/gifu-nobunaga_n_14650248.html?utm_hp_ref=japan

歴史読本

----------------------------------

「歴史読本」 って今はカドカワがやってたんだね。知らなかった。

90年代に朕が潜伏してたころは、文字校正 (初校、再校、ときには3校) や色校正 (最終校正) に際しては、その都度、編集者数名に加え校正者数名&デザイナーの厳戒体制で数日かけてチェックしてた。

「もうお金も時間もかけられない。とっくの昔に100均レベルなんだよ」 ということかもしれないし、「ひとかけらの教養もない善男善女でも、労働力オンリーで編集者になれる時代なんですよー、あはははは」 ということかもしれない。

朕としては、「磔刑」 に 「はりつけけい」 とルビをふり、「新国劇」 に 「新国立劇場」 と赤字を入れるような “エディター歴××年” をたくさん知っているので、根本的な原因は後者だと思う。

名刺

(追記)
DTP時代になってからは、工程上、デザイナーが赤字の修正をすることが普通になった。
なので、朕は、「磔刑」 に 「たっけい」 とルビをふり、「新国劇」 には 「しんこくげき」 とルビをふった。「新国立劇場」 とはしなかった。

そのような朕の造反は数え上げればきりがない。

たかがデザイナーふぜいのそういうのぼせあがりについて “エディター” たちがどのような印象をいだいたのかはまったくわからない。怒られもしなかったし、お礼を言われることもあんまりなかった。
たぶん、そんなこと興味ないからどうでもよかったんだと思う。



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

バスタオル ─ なしくずしの死 ─


朕とドーターとボーイはバスタオルを使わない。
もっと言えば、ドーターとボーイは知らないが、朕はバスタオルというものの存在自体を軽蔑している。

当家の浴室内には、常時ビニール製などの小袋が吊るしてある。
入浴する者はおのおの洗顔タオルを1本 (必要であれば2本) 携えて浴室に参入。参入後、件の小袋の中にタオルをしのばせる。

湯あがり。
浴室のドアを開く以前に、小袋より取りいだしたるおのおのの洗顔タオルによって身体の水滴を払拭。温暖な浴室内での払拭により、とりわけ冬季の浴室外にのぞむ際の受難 「ガッデーム! ウインター・ハズ・カーーーム!」 の瞬間においても、朕たちのボディはホット。超然としてホットなのさ。
どうよ? 朕たちのこの叡智。朕たちのこのライフ。

無能力者どもに告ぐ。
なぜ浴室を出てから身体を拭くのか? 
果てしもない夜、その夜の果ての極北で、あたかも汝ら自身の死をなしくずしにするがごとき暗澹たるモータルども。
セリーヌか、おのれらは? 寒いじゃないか。

ま。とにかく。
朕はバスタオルを軽蔑する。
あの重苦しさ、厚苦しさ、洗濯しにくさ。
バスタオルの重厚長大、それはすなわち、せっかくお風呂であったまったのに、なしくずしの開扉の果て、おびえながら冷えゆく身体をぬぐうおのれらの、その絶望的な無為、あまりにも巨大な盲目の意匠、とでも言うつもりなのか?

朕は、断固、拒否する。断固、唾棄する。

なしくずしの死




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

大残酷


------------------------------------
・マツコ 「もうみんな限界」
http://news.livedoor.com/article/detail/12638907/
マツコ・デラックスが、男性保育士による女児の着替え問題やアルバイトの病欠罰金問題、音楽教室からの著作権料徴収問題などが取り沙汰される現状に 「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」 と閉塞感を指摘し、根本的な議論が必要だと私見を述べた。
------------------------------------

マツコもトロいわねぇ。
あんた、そのへんのつまんないヒューマンみたいなことしか言えないんだったら、苦労してマンボ・ジャンボ(!)になった甲斐がないわよ!

しかたがないから、朕が教えてあげるわ。

ピックアップされているプロブレムズはすべて 「子どもからまきあげる」 という 《残酷》 のバリエーションざます。
そして、 「CDが売れないから子どもからまきあげる」 は、最終的には 「労働が売れないから子どもからまきあげる」 にまで至りましょう。

で、事態がそのような 《大残酷》 としてカミングアウトすることによって初めて、 「みんな限界に来てるんだろうね」 が黙示している人類史上未曾有の 《大転換》 へのトライアルが開始されるのでありましょう。
限界まで膨張した巨大なオカマが、スローモーションで破裂していくように、うすのろく、見苦しく。

ヤコペッティの大残酷





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

自立、そして自決


本日、「味噌煮込み」 という巨大な背理との格闘中、以下の知恵袋クエスチョンに遭遇。

Q 「味噌汁を煮すぎるとまずくなるんですか? うちの親が言ってました」

で、「そうだよ」 という多数派の回答に混じって、以下のラジカルな回答。

A 「私は煮すぎたみそ汁が好きです。みそ汁の風味は無くなりますが、煮すぎたみそ汁の素敵な味がします。何がいいかは、自分で決めればいいことで、まずくなるとは違います。あなたの親がバカです」

なるほろね。
でもね。お前もバカだ。
だから、バカなお前のかわりに、バカじゃないお前の回答を、朕が言ってやる。

A 「私はまずいものがおいしいです」

これがアウフヘーベン。これが本当の自立。そして、なぜか自決なんだぞ、お前。

大霊界2

(追記)
もちろん 「味噌煮込み」 という背理の解決にはいまだ至っていない。
たぶん 「味噌で煮込む」 と思っている世間知らずな朕が、一番バカなんだろうな。くすくすくす。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

隠し駒


----------------------------
・トランプ、最高裁判事に保守派指名
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020100244&g=int
----------------------------

詰め将棋のようざます。
でも、親分がこうやって知恵くらべに夢中になってるうちが華かも。

めんどくさくなってきたら、速攻で飛車角みたいなアーミーの登場ざます。
まあ、アーミーの造反とか、ニュー世界の警察の訪米みたいなハイライトもありえるけど。

でも、事態がそこまで非常にいたっても、親分はそんなにカンタンには負けないであろう。たぶん。
だって、親分には最終的な隠し駒がある。
「わ、びっくりしたあ!.........でも、まあ、そうだよなあ」 みたいな隠し駒。

もちろん、「ボタン」 のことざます。





テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ニュー・アメリカ


-------------------------------------------------------------
・アメリカ合衆国の弾劾裁判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%8A%BE

合衆国憲法第2条第4節によると、

大統領、副大統領及び合衆国のすべての文官は、反逆罪、収賄罪又はその他の重罪及び軽罪につき弾劾され、かつ有罪の判決を受けた場合は、その職を免ぜられる。
(略)
大統領が弾劾の対象となっている場合に限っては連邦最高裁長官が弾劾裁判長としてこれを司る。また上院議員は陪審員としての責務を担う。
-------------------------------------------------------------

う~ん。
「その他の重罪及び軽罪」とはなんざんしょ?

         *
── と上記したとおり 「弾劾」 というメソッドもある。
でも、あの親分は、そんなことを言い出しそうなマイケル・ムーアとかメリル・ストリープとかアップルとかグーグルみたいなのん気なセレブだろうか? セレブはセレブだけど。

弾劾以前に、「違憲」 という判決をガン無視&アーミーなどを用いて空港・その他を封鎖したとする。
その場合、アメリカ国はその時点ですでに人権宣言由来の 「アメリカな憲法」 の存在しない国、つまり、「トランプな憲法」 の国ざます。

そして、それが実は 《ニュー・アメリカ》 かもしれない。
世界の警察をやめるということは、ごく普通の 「そんなに立派じゃない国」 になるということと同時に、「世界の警察の敵」(!)にもなりえるということざます。
親分は最初から 「立派な憲法」 なんか好きじゃないわけだし。

やっぱ、暗殺かな?
旧・世界の警察、あるいは、ニュー世界の警察によって。



(なんだかずっと、「ニュー浅草」 にひっぱられているような気がする.......)




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

書いてある


タロットカードの絵は、昔からかわいいと思っていた。
そして、きのう、「ニュー浅草」 という名称がかわいいということに気づいた。

で、今後ともかわいいものを発見していきたいなあ、と思っていた矢先、もっとラジカルなことに気づいてしまった。

「ニュー浅草」 という名称はかわいい。
でも、お店に 「ニュー浅草」 と書いてあることの方がもっとかわいい。

名前を考えて、名前を書くんだね。どこかに。
だから、「電通」 と書いてある会社や 「トランプ」 と書いてある人もかわいい。

かわいい。
かわいいよね?

デスノート



テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

ニュー・マルクス


マルクス時代をアウフヘーベンして、余裕ができていろいろ言いたいこと言えるようになって、みんながいろんな呪文唱えてるうちに、ニュー・マルクス時代になっていた。

だから、メイン・テーマは、脱ニュー・マルクス時代。

だのに。
あいかわらずお気に入りの呪文唱えてるだけ。みたいな。
中世か! みたいな。

タロットカード

あ。
タロット・カードや新しい浅草などは好きざます。
かわいいから。

ニュー浅草




テーマ:ロックンロール - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

2017-02

プロフィール

 

朕

Author:朕
アザブジュバ~ン。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR