FC2ブログ

Latest Entries

その人


「名もなき家事」 になぜ名がないのかというと、「名もなき家事」 のサブスタンスが 「その人がその人であること」 だから。つまり、「名もなき家事」 とは 「名のありすぎる家事」 ざます。
そして、実をいうと、「名のある家事」 のサブスタンスも 「その人がその人であること」 ざます。

家事とは 「その人しか描けない絵」 であります。良くも悪くも。

というわけで、残念だけど、誰かの家事は誰も代行できません。
代行できる人がいるとしたら、それは 「その人の描き方」 を長い間ボンヤリと見てきた人たちざます。


クリエイターズファイル






スポンサーサイト



ロックの名前


ロックというのは、そもそもの出自がバンド。
バンドだからバンド名がいる。

バンド名はロック・バンドにとって一番大事なものざます。
なぜなら、それがロックの名前ということだから。
「ロックの名前って、これだと思う」 ということだから。

日本のロック・バンドで一番かっこいい名前は 「裸のラリーズ」 ざます。

「裸のラリーズ」 という言葉には他義がない。そしてかっこいい。
つまり、ロックという意味しかない、ということ。

一番かっこいい名前は 「裸のラリーズ」 ざます。


裸のラリーズ






極道


----------------------------
・ 国道 (酷道)&県道 (険道) を歩け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00010006-norimono-bus_all&p=1

「手垢の付いた 『酷道』 ではなく、自分で調べて、何があるのかわからないような 『険道』 を踏破するのが好き」
(略)
「険道」 には危険な場所もあり、立ち入り禁止となっている場合も少なくありません。(略)十分な装備をしたうえで、少しでも危険を感じた場合は撤退するよう、自重を心がけてください。
---------------------------


道じゃない。だから道。
アニマルズじゃない。 AI でもない。ヒューマンだからちゃんとくだらない。
そういうことざます。









子ども部屋


去年の春、四畳半からキャットが去って、「猫部屋」 からボーイの 「受験部屋」 になった。

で、ボーイの大学受験が終わったら、ドーター&ボーイがいっしょにいられる 「子ども部屋」 にしたい。
引越ししてかれこれ7年。
ようやく当初の予定通りの 「子ども部屋」 ざます。

ただ。
もう、ほとんど子どもじゃない。

破綻ざます。
ワード的な。サブスタンス的な。
責任者出て来~い、的な。

シングルマン




・サウンド・オブ “ サイレンス&ザ・キャット” 【 全世界と朕のバラード 】
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-182.html





発狂


「男の主語は男の話法 (思想) を限定してしまう。朕はすべての話法で話したい。だから朕」 みたいな話は前にしました。

なので。
日本語なら 「私」 「僕」 「オレ」。
外国語なら 「 I 」 (に相当する主語)。
とりあえず、それらの使用を禁止してみてはどうざんしょ?

「私」 や 「 I 」 がなくても、おんな子どもはたぶん困らないし。シェー。


百鬼丸

* 著作権、虫プロ。 さーせん。





広い


こんな狭い家なのに、一歩あるくとすぐに仕事が発見される。

ママたちのように発見しなかったことにするメソッドも駆使している。
しかし、新しいのが発見される。狭いのに。

実存的に広い、ということかもしれない。
「実存」 という概念がなければ言いあらわせない広さ。果てしない感じだし。

サルトルとかカミュとかに 「ありがとう」 と言えばいいのだろうか。
「広くしてくれてありがとう」 と言えばいいのだろうか。

シーシュポスの神話






ボーイが保育園くらいのとき。

頭をどこかにぶつけて痛くて半泣きになっていた。
そして、「イテテテテ」 と正確に言っていた。

「かわいいなあ」 と思った。ママたちと同じように。
でも、朕はママたちじゃないから 「かわいそうだ」 とも思った。

それはボーイがボーイであるということで、オトコがでオトコであるということだったから。









バルバロイ


---------------------------------
・ “語彙力” ベストセラーの続編、発売
http://news.livedoor.com/article/detail/14266157/

語彙

<掲載例>
・拝読(はいどく)…「読んでおきます」 に感謝の気持ちをプラスできる
・失念(しつねん)…「本当は知っているんだけど」 という雰囲気を出せる便利な言葉
・所在(しょざい)ない…「何か仕事はありませんか?」 では大人として軽すぎる
・幸甚(こうじん)…「幸い」 よりも感情・品格をもう一段上で表現できる
------------------------------------

語彙力ではない。
あいかわらず生き残ってる変な力ざます。

フェティッシュが劣等なだけで、ことば自体に罪はないし、朕だって 「所在ない」 なんか は「いいな」 と思う。
そういう意味では 「拝読」 「失念」 は 「所在ない」 よりもっとかわいい。

ただ、「幸甚」 はほぼ廃人ざます。

廃人






奴隷


-----------------------
・うたのお兄さんが歌う 「あたしおかあさんだから」 にブーイング
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/04/atashi-okaasan-dakara_a_23352738/?utm_hp_ref=jp-homepage


「あたしおかあさんだから」

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

(略)

Twitterでは楽曲のタイトルをもじって 「#あたしおかあさんだけど」 というハッシュタグが作られ、「おかあさんだけど」 好きなことをして、あらゆる生き方を楽しんでいる様子をポジティブに伝えるツイートが相次いで投稿された。
-----------------------

モチベーションというものは自由の中では成立しない。普通は。
それが大前提ざます。

ゆえに、「あたしおかあさんだから」 も 「好きなことをして、あらゆる生き方を楽しんでいる様子」も 、不自由によってようやく成立しているわけざます。

奴隷同士なのだから、なかよくしてほしい。


抵抗


〈おまけ〉
「モチベーションは自由の中では成立しない。普通は」 は、「モチベーションを自由の中でクリエイトできる普通じゃない人はすごく少ない。それはきわめてブラン・ニューな種類のモチベーションだから」 の婉曲表現ざます。ガチョ~ン。







方言


朕は北関東の 「だんべ県」 出身だけど世間的には全然なまってない。
でも、ドーター&ボ-イになにか言うときには100%なまっている。
感情がはいるから。

「なんだい、どしたんだい? 具合わるいんかい?」
「早く食べな。冷めっちゃうよ」
「そんなシャッツ一枚で寒くないんけ? 寒かんべ?」

差別。

そして、そのような意味合いにおいて、「朕」 「ざます」 によるトークも方言 (差別) ざます。意識的な。


鎖陰


ポリコレとかコンプラって、実は、「そういう差別をしてもらえない」 という怒りが含まれてるような気がする。






«  | ホーム |  »

2018-02

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR