FC2ブログ

Latest Entries

労働生産性


-----------------------------
・外国人労働者の受け入れ先、労働生産性が低い業種
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/25/resident-status_a_23627003/?utm_hp_ref=jp-homepage

労働生産性

-----------------------------


お掃除の労働生産性とはなんざんしょ?

朕おもふに、クリーナー朕はな~んにも生産していない。
だってお掃除しているだけだから。
くすくすくす。


-----------------------------
・コトバンク 「労働生産性」
https://kotobank.jp/word/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7-10009?fbclid=IwAR1r_VWQ3JAtBFJ8Srra_J4Py7nzXqP-MnYU9JSOp-g_aAfS7g0nNar3oKs
農漁業などについては自然的条件が影響を与える
-----------------------------

当たり前ざます。
ちなみに、クリーナーも雨風・落ち葉などの自然的条件が影響を与えます。
そして、介護やサービスもヒューマンなどの自然的条件が影響を与えます。だははははは。

ステージの異なるものごとを同一の地平にならべてしまう。
それがバカの最大の特徴ざます。




スポンサーサイト



「方丈記」 その2


方丈記は 「したくないことをしない」 というお話ざます。
「したいことをする」 ではなく。

もっと言えば、「世の中でしたいことと思われていることのほぼほぼは、実はハタ迷惑なこと・そんなことすんなよなことですよ」 というお話ざます。

そして、そういう正解 (たぶん) の代償はもちろん孤独ざます。
ゆえに、コミュニティとは 「ハタ迷惑&そんなことすんなよ」 ざます。

〈追記〉
で、「したくないことをしない」 な方丈記の果てにはネオリベラリズムがある。ような気もする。

すらすら読める方丈記







「方丈記」


「方丈記」 は、400字詰原稿用紙で20枚という超短かいエッセイであった。
さらに、終局にいたり、突如として花輪和一ばりのシュールな言辞をもって暴力的に幕を閉じるパンクでもあった。

知らなかったので知ってよかった。

方丈記

方丈 (四畳半)



勉強ができない


クリーナーだスキャナーだデザイナーだとかいって遊んでばかりいると、本を落ち着いて読む時間がない。

しかたがないので、超カッコ悪いけど 「すらすら読める」 というヤツを読んでいるわけざます。
だのに、読み始めるとすぐ眠ってしまう。

いつまでもいつまでも遊んでいるわけにはいかないな。勉強ができないから。
勉強しないと勉強ができなくなってしまうから。

すらすら読める方丈記





言ノ葉


たれの為でもなく、ただ朕自身のために、朕在の愛する言ノ葉を此処にしるす。

「結婚詐欺」

かしこ。


〈おまけ〉
・「手切れ」 セルジュ・ゲーンスブール (1973)
なんかクドクド言っています。そいて途中からオンナが泣いています。




〈おまけ2〉
中年のアル中に扮して、パンク・シャンソンの御大ゲーンスブールのヤリ逃げ小唄 「手切れ」 を歌う少年たち。
感極まって落涙するゲーンスブール。


ボーイズ&ムッシュー。
ここに女はひとりもいない。
たったそれだけのことで世界はこれほどまでにやすらか。
わけがわからない。









えりまき


家にある毛布や掛け布団は、ほぼほぼドーター&ボーイ用。
朕用は中途半端なものしかない。
冬明けに洗う毛布類を増やしたくないという横着の結果だけど、寝ていて寒いのか予定より早く起きしてしまう。
朕は遅寝なんだぞバカヤロー。

お酒を飲んで寝るから、ボディはともかく首筋が寒くなるような気がする。
はやめに100円ショップでえりまきを買いたい。

狐の襟巻き
(写真は、コンプライアンスっぽいもの)


あらためてひとり暮らしになったら寝袋かな。
そしてある日発見される。
いまのところ、そういうプランざます。





デザクリスキャンチン・その2


デザイナー朕にご注文あり、のつづき。

朝クリーナーからの昼スキャナーからの夕方買い物+掃除・洗濯+夕食づくり+夕食+お風呂づくり。
ちゃんとした休憩もないまま気がつけば夜7時すぎ。
すでに12時間くらいジタバタしたその後にデザイナーということざます。

今日一日すごしてみて、「がんばりたいけど、がんばったらあきらかにがんばりすぎだ」 「ほとんどブラック朕だ」 ということに気づきました.......
なので、編集部からは 「スロー・ペースでもいいよ」 というありがたい回答をもらっていたんだけど、「そういうことに今日気づきました。ごめんなさい.。残念ざます」 と返信しました。

とりあえず、デザイナー朕のあしたはそういう感じ。
「三兎を追うものは二兎を得ずかあ......」 と思ったけれど、よく考えたら家事があるので、「四兎を追うものは三兎を得ず」 ざます。

シャドウ・ワーク


〈追記〉
で、その後編集部からまたまた連絡あり。

「今後の発注についてはいかがでしょうか。できればお願いさせていただきたいと思っておりますし、お互い何らかの折り合いがつく方法を考えていければと思っております」

普通はありえない話ざます。おそらく朕の人徳ざんしょ。ウヒョヒョヒョヒョ。
だけどなあ..........困ったなあ。





デザクリスキャンチン


本日、ひさしぶりにデザイナー朕にご注文あり。
ただ、デザイナー朕はすでにクリーナー朕でもある。
さらに今月からはスキャン朕でもある
「クリーナーやスキャナーは、デザイナーをできるんだろうか?」 と思ったけど、「たぶんできる」 と思ったのでOKした。

でもちょっと経って少し不安になったので、以下のようなお知らせをしておきました。

-------------------------------
・お知らせ
以下、朕の近況ざます。
お知らせしておいた方がよいと思い記します。

ここ数ヶ月、書籍デザインの注文が途絶えてしまったため、しかたなく12月から生活のために出稼ぎをはじめました。
平日は午前中から16時くらいまで自宅にいません。そしていろいろな家事もあります。
今後、平日のレイアウト作業はこれまでのようにははかどらないと思います。足りないぶんは土日でカバーしたいと思っています。
また、最終データ入稿日も16時くらいまで不在は同様です。

以上が現在の朕の事情ざます。
そのような事情について編集部のみなさんが不安に思われる場合は、今回の発注を取りやめにしていただいてもかまいません。
朕としては、長年たずさわってきた本のお仕事を続けたいし、できるだけの努力をするつもりではいますが...........

よろしくご検討ください。
-------------------------------

デザイナー朕。あしたはどっちだ。
(つづく)

The Good, The Bad The Ugly





スキャンチン


----------------------------
・低スペックでも、「ありたい姿」 をあきらめない 「HUGっと!プリキュア」
https://www.huffingtonpost.jp/katoaiko/hug-kato_a_23605008/?utm_hp_ref=jp-homepage&fbclid=IwAR1iLzJD5xbst2x3Snt7YpDfR7fL8Q7txIBFrcG7t4jtMcwRjyaqNd53vnk

他人の都合や社会の視線を気にするうちに 「ありたい姿」 を見失い、スペックばかりを追い求めてしまいがちだ。自分のものだと信じていたはずの欲望や希望が、よく考えてみると他人のそれだった、ということも少なくない。
----------------------------

クリーナーに続き、スキャナーを始めました。
パソコンを駆使していろんな書類をいろんなふうにスキャンするお仕事。
クリーナー同様、朕ひとりでする作業ざます。

夕飯の買い物ができる早めの時間帯で1日4時間。
1ヶ月で10万円くらいゲットできます。

そして、自転車原理主義ざます。もちろん。

HUGっと!プリキュア





わからないうちに


朕は読書家ざます。
でも、横にならないと本が読めない。ティーンエイジャーの頃からずっとそう。
だから、朕のヒューマン・ライフはほぼ寝たきりっぽい。

そういう寝たきりに関して、なんら恥じいるところのない朕ですが、近頃は読書をはじめると、寝たきりというよりすぐ寝てしまう。本を持ったまま。

ということは──

そのへんを裸足で歩いている読書家などしょせんシロート。
昼も夜もなく今日も明日もない状態で、なにがなんだかわからないうちに歩みゆく。それががプロの本読みざます。


眠り男

カリガリと眠り男





キメイラ


------------------------------
・NHK、ネットで常時配信
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/29/nhk-net_a_23604910/?utm_hp_ref=jp-homepage&fbclid=IwAR0i6XcwsBdnZXK_ZxAyYW5N_sLmsNKEAF5XdeuqSIaaGNBKrZ_xOpPZwyY
総務省は常時同時配信を認める条件として、受信料の引き下げや業務の見直しなどを要求。これに対し、NHKは今月27日、実質4・5%分を20年10月までに引き下げることを表明した。
-----------------------------

受信料がすべてのネット接続料金に自動的に上乗せされる、という大作戦かしら?
だとしたら、ダイナミックねえ。

お茶の間にしてスマホ。ナショナルにしてグローバル。
キメイラのようだわ。

ハーピー




«  | ホーム |  »

2018-12

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR