Latest Entries

剥奪 ・その2 ── 閉じ込める

----------------------------------------------
・NHKスペシャル 「見えない貧困」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170212

剥奪指標

----------------------------------------------

番組が最もフォーカスしていた 「子どもたち」 は中高生ざます。
だから、写真の剥奪指標の項目はちょっとズレてる。
ここには、中高生の最大のテーマ 「出かけられる。遊びに行ける」 がない。
つまり 「友だちと遊べる」 がない。

ティーンエイジャーなのにずっとアルバイトをしている、ではなく、ティーンエイジャーなのに友だちと遊んだりすることからずっと隔離されている、ということ。

そうなんだよな.....
剥奪されてるということは、隔離されている・閉じ込められているということなんだよなあ。

子どもの場合は、親という現実 (?) によって閉じ込められている。
親の場合は、社会という現実 (かな?) によって閉じ込められている。

瑠璃病

花輪和一 「肉屋敷」 より瑠璃病患者




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

2017-10

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR