Latest Entries

ラクしたい


--------------------------------------------
・ 「相模原事件を事なかれ主義で隠してはいけない」 別役 実
http://www.news-postseven.com/archives/20170219_493910.html

人を殺すぞと宣言して犯行に及んだり、あるいは 『死んでやるぞ』 と言ってみたりというパフォーマンス。人を殺したり、自らの死によって世間に対して何かを言おうとしたりする犯罪に、僕はある種のふしだらさを感じます
(略)
犯罪は社会全体が抱えるある種の病根で、犯罪者は社会の抱える矛盾やシステムの本音にそそのかされ、犯行に及ぶことがある。それを防ぐためには、何度も何度もその犯罪の有り様を公表し、社会の中で昇華させ、有効性を失わせていく必要があるのです。
--------------------------------------------

そこまで言ったんだったら、なんで 「ふしだら」 なのか、まで言え。有効性を失わせろ。犯罪の実相を語って。
語れないのか、別役実。
語らないのか、別役実。
それくらいのギャラだからなのか、別役実。

しかたがないから、朕がノー・ギャラで言っちゃう。
情報や知恵は公共財だから。

《Q》 
なんで 「ふしだら」 な感じなのか?

《A》 
それは、犯人も世の中も、「犯罪によって世間に対して何かを言おうとしたりする」 ことを、「犯罪」 と呼んでいるからざます。
「犯罪によって世間に対して何かを言おうとしたりする」 ことを、「犯罪」 という既出ワードで認識したい、あるいは、できたら既出ワードだけで認識したいもんだなあ、と思っているからざます。

もっとありていに言えば ──

・ 「ちゃんとした犯罪をしなくても犯罪者になれるんじゃないか」 と思っている犯人。あるいは、「ちゃんとした犯罪じゃないからホントは犯罪者じゃないよ」 と思っている犯人。
・ 「ちゃんとした犯罪じゃないけど犯罪ということにしておこうよ。めんどくさいから」 と思っている世の中。
・ 結局ただただラクしたいだけの全員

── ということざます。

横着。横着だからだらしない。その結果 「ふしだら」 な感じ。
そゆこと。

横着のことならなんでも聞いてね。
誰に?  朕に。

ショーンK





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

2017-06

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR