Latest Entries

社会科


--------------------------------------------
・社会的所属を失ってしまった方へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kudokei/20140331-00033905/

なかなか就職活動が決まらない女学生は、就職が決まらない不安よりも、社会的所属がなくなることが不安と言いました。これまで 「○○高校○年○組みの工藤です」 や 「××大学××学部の工藤です」 というように自分が所属している社会的な場やコミュニティーを含めて、自分の存在を伝えてきた世界が突如なくなってしまうことは、想像しただけでも恐ろしいものです。
(略
定年退職もそれにあたるかもしれません。
(略)
社会的所属の有無とは別に、誰もがこの社会の一員なので 「社会人」 です。働いていること、就職していることが社会人の要件でも定義でもありません。
--------------------------------------------


正解。

ゆえに、学生にはできるだけ早めに 「社会的所属がなくなること」 を経験させるべきざます。社会科とかで。

記事にある 「お世話になった方にご連絡する」 「支援機関を探してアクセスする」 というようなアドバイスは、事前に社会科 「社会的所属を失おう!」 をきちんと履修してそれなりの学力がついている場合の話ざます。

ホームレス中学生




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

2017-10

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR