FC2ブログ

Latest Entries

楢山存在価値節考 (ならやま そんざいかちぶし こう)


「生産性がなくてもOK」 の根拠は、おおむね、
・「必要としてくれてありがとう」
・「承認してくれてありがとう」
・「君がいるだけで」 米米クラブ
などです。

そして、それがコミュニケーション価値説です。

そして、どうして朕が、「生産性価値説とコミュニケーション価値説は実は似たようなもの」 とのたまうのかというと、生産性価値説&コミュニケーション価値説が存在価値説と対立するからです。

存在価値説とは、ただ存在することそれ自体に価値があるとする説、転じて、生産にもコミュニケーションにも関与できない存在にも価値があるとする説です。

生産にもコミュニケーションにも関与できない存在は、現在もそこそこ存在します。
ある種の障害のある人たち。
そして、まったく別の系統だけど、アキバで暴れた人予備軍とか。

しかし、朕が思い描いている生産にもコミュニケーションにも関与できない存在は、《 IT と AI によって生産とコミュニケーションのほぼほぼをまかない、ベーシック・インカムによって生活のほぼほぼをまかなう存在》 ざます。 (!!!!)

以上、この前の 「存在価値説というプロブレム。楢山節考を添えて」 みたいなトークの詳細であります。

(1回で言え。みたいな)


石を売る

著作権、「石を売る」。 だったかなあ? とにかく、さーせん、







スポンサーサイト

コメント

>抽象から具象をゲットしてください。
できないからきいてるのに。m(__;m

Re: タイトルなし

続きの記事「存在がいっぱい」にあるとおり、イギリスの孤独担当大臣がなんとかしようとしているような 『孤独』 です。

そして、「AI と IT によって生産とコミュニケーションのほぼほぼをまかない、ベーシック・インカムによって生活のほぼほぼをまかなう」に至るかもしれない近未来の膨大な 『孤独』 です。

抽象から具象をゲットしてください。

朕さん、こんばんは!!^^

コミュニケーション_?に関与できない存在って、どのような人たちですか?m(__;m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

2018-10

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

最新記事

 

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR