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始まらない


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・「ゲイは障害者だ」
http://toyokeizai.net/articles/-/199559

好きになるタイプは、ゲイコミュニティに集まるような男性ではなく、いわゆる普通の男性だという。今まで心を寄せた相手はストレート(異性愛者)が多かった。ストレートの男性に気持ちを伝えても、恋愛関係になれることはまずない。ここ15年近く、付き合った男性はいないという。
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原点=不可能。
つまり原点がない。
ゆえに、絶対に始まらない。

ということは、始まらないはずのことが、なぜかはわからないけれどいつの間にか始まって、どんどん展開していって、いまやそれなりの歴史もあり。ということ。

だとしたら偽史ざます。
まあ、偽史だったら偽史で別にいいんだけど。


レインボープライド


・ 同性愛  【 全世界と朕のバラード 】
http://balladchingworld.blog.fc2.com/blog-entry-655.html








ジャーゴン


「セトリ」 って言うやつはバカ。
「ヴァイナル」 って言うやつはもっとバカ。

── ひとりで 「朕」 って言ってるやつより

ジュリアン・コープ





くれないいい人


赤裸々と下品の区別がつかない人。
そういう人がけっこういる。

赤裸々は「裸になる」。下品は「裸だから裸になれない」。

「赤裸々と下品の区別がつかない人」 に赤裸々なことを言ったりすると、うれしそうに満面の笑みを浮かべながら下品で返してくれたりする。

いい人。
そして、やるせない&切ない。

やるせないの理由は、赤裸々をプレゼンしてるのにもらってくれないからであろう。
切ないの理由は、いい人だからであろう。

で。
上品な人は、もらったものはわかるけど、やっぱりなんにもくれないいい人ざます。


語彙






その他


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・オナニー国勢調査
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/05/tenga-report_a_23297217/

不適切なマスターベーションは、セックスで射精できなくなる 「腟内射精障害」 を引き起こす恐れがあるとの医師の指摘もあり、注意を呼びかけている。
(略)
若年層の10人に1人が "不適切な" マスターベーションを行なっていることがわかった。「脚をピンと緊張させた状態で行う (通称:脚ピン)」、「布団や畳、床などにこすりつける (通称:床オナ)」などが該当する。
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引き起こす恐れなどない。
「脚ピン」 も 「床オナ」 も太古からある伝統的なアブノーマル (たぶん)。
ゆえに不適切などひとかけらもない。

というより、不適切というテーマなのに、なんで一番可能性のある 「その他 11.2%」 の楽しいレポートがないのよ。
ホントつまんない世の中ざます。


そば打ち体験








秘密結社


経済学部にはいってミクロ経済学やマクロ経済学とかを習った。
言っていることはわかったけれど、なんでそんなことしているのかはよくわからなかった。

経済学がなんでそんなことしているのかがわかったのは、学校を出てからずいぶん経ったあと。
経済学がなにをしていないのかが、なんとなくわかってきてからだと思う

朕はそのようにトロい。

で。
「なんでそんなことしているのかよくわからない」 は経済学だけではない。


秘密結社





ギターは持たない


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・ ギターウルフのセイジ (Vo & G) インタビュー (2016)



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ひゃひゃひゃ。
なにもかもがバカだなあ......
「エフェクター使わない。持って行くの重いから」 とかは、「1・2弦いらない。すぐ切れてお金かかるから」 の朕と同じレベルざます。

だが、しかし。
「曲作りのときはギターは持たない」 の一言だけで、朕はギターウルフをミュージシャンとして信用する。
ミュージシャンの大半は、始めるべきことがないのにギターを鳴らしてしまう自称ミュージシャンだから。

で。
始めるべきことがないのにギターを鳴らしてしまう自称ミュージシャンは、ミュージシャンだけではない。

ギターウルフ







つくれず生きよう


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・防災アイデア 「つくってまもろう ── ゴミ袋で防寒着をつくろう」
https://www3.nhk.or.jp/news/contents/bousai_tips/
① ゴミ袋に穴を3つ開け、かぶる。
② 新聞紙があれば袋の内側に巻く。
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「つくってまもろう」 は、しょせん「電気がとまった。水がとまった」 レベルの話ざます。

思想的&人格的にいろいろ問題のある朕なんかの場合、「電気がとまった。水がとまった」 は将来的には “常時” ざます。たぶん。
それはつまり、「つくってまもろう」 は “常時”。 “非常時” にホントに役に立つテクじゃないということ。

“非常時” にホントに役に立つテクは 「つくれず生きよう」 ざます。
ゆえに、たった今つくれず生きている人たちに教えてもらおう、ということざます。

写真は、暖をとる浮浪者。関西では自販機にはさまる者も。

暖房







ママイズム・その2


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・ハードコア弁当
http://news.livedoor.com/article/detail/13922547/
透明のタッパーに白飯が入れられ、上にはほぼ決まって茶色いおかず(ハムやベーコン、唐揚げ、アジフライなど)が一品ポツリと載っている。
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ノー・プロブレム。
というより正しい (ふりかけはほしいけど)。

お弁当の原点におにぎりがあるように、そもそもお弁当とは場つなぎの非常食。そして、お弁当箱は小さい。そんなにいろいろ入らない。なぜなら持って歩くから、ということざます。

ゆえに、ママたちの一大テーマ 「栄養バランス」 「多品目」 「野菜も忘れずに」 は、くるくるぱーの一大テーマざます。
だいたい、アスパラ1本やプチトマト1個は死んでも 「野菜」 ではないし、配色とは器やおはしやランチョンなどのツール込みでトータルに考えるべきことだし、60年代に吉本隆明が指摘しているとおり 「キャラ弁にとって栄養バランスとは何か」。

スーパー行く前に病院へ行け、という話ざます。


〈おまけ〉
おにぎり弁当だって優れたデザイナーがつくれば全然ちがう。
これは梅バージョン。

おにぎり









ママイズム


清潔

「全物資清潔状態でご提供ください」
https://www.facebook.com/JapanSyria2013/


支援者のマジョリティは、ほぼほぼママたちっぽい。

保育園や小中学校でママたちの習性を多めに見てきた朕などは、「清潔」 の2文字にママたちの過激なデオドランティズムを感知してぐったりしてしまう。
サプライズっぽすぎる写真にも救援より先にあるママイズムをみてしまう。

古い古着は古着じゃない。かわいくなければ古着じゃない。
それがママ界の掟ざます。







冤罪


AI というアルゴリズムの結晶は、「なんか、たまたま」 なムルソーでしかないヒューマンを最終的に完全駆逐しなければ自殺するしかないように運命づけられている。本質的に。
だから、駆逐するであろう。とりあえず公なゾーンからは。

でも、それはAIのせいではなく歴史学 (アルゴリズム) という横着のせいざます。

*写真は、19世紀に歴史学というものをデビューさせたドイツのヒマ人

レオポルト・フォン・ランケ






正解


考えてもしかたがないことなんか考えてもしかたがない?
答えがないことなんかどうでもいい?

ヤマちゃん、それテレビマンとしてあるまじき発言よ。
そんなねむたいこと言ってちゃダメだって。

「答えなんかない」 はすべてのダサい正解に対する 「NO」 。
ダサい正解によって番組がダサくなったりしないために絶対に必要なわけよ。

だから 「答えなんかない」 だけが唯一の正解なわけよ。
どうよ、ヤマちゃん。わかる?

プロデューサー


〈解題〉
あらゆるゾーンで散見される真剣とかシビアとかいう横着に気をつけよう、という話ざます。
そして、あらゆるゾーンで散見される全体主義っぽい横着に気をつけよう、という話ざます。





歴史に学ばない


現実は、そのつど偶発に偶発が重なって、ただそうなって行くだけ。

「いろいろあってたまたまそうなって結局こうなった」 なのだから、「歴史」 などという妙な概念を駆使して妙な国に拉致してはいけません。
拉致した上に、いっさい無関係な場所から俯瞰・検証・抽象化するなど、あまりに無謀。そして不遜。そして徒労。つーかただの暇つぶしざます。

「同じ過ちを繰り返すな」 などともっともらしいことを言って、“なにか” を怠けようとしてもダメざます。
現実はその都度いろいろあって偶発も重なってそうなって行くだけ。同じ過ちなど繰り返せない。

怠けようとしてもダメざます。


アルゴリズム


〈おまけ〉
偶発というものを親の仇のように嫌っているアルゴリズムというゾーンですら、「たまたま」 という意識低い系現象をついに抹殺できておりません。
そして、現実というのはどう考えても 「なんか、たまたま」 の嵐ざます。







いい大人のツイート


いい大人が口に出したらはずかしいこと。それを口に出せるのはいい大人だけざます。
それが 「いい大人のツイート」。
で、今日のツイート。

「20年前、東京で一番髪の毛が長かった」

(灰野敬二なんか足もとにも及ばないくらい長かった.......)


灰野敬二








「風に吹かれても」 欅坂46


朕はアイドルにまったく興味がないぶん、次々とアイドルの新しいアングルをプレゼンしてくる欅坂46が好きざます。グループの基本トーンが 「クール&ダウナー」 という設定もハードルが下がる理由。

「不協和音」 は、「あしたのジョー」 や 「デビルマン」 の主題歌みたいで笑うけど、「あしたのジョー」 や 「デビルマン」 の主題歌みたいにちゃんとカッコイイ。




「月曜日の朝、スカートを切られた」 は、スカート切りに象徴される “否定されてるからいないことになっている存在” を無理やり公の場に引きずり出してきた暴力性 (!) が新しかった。 “存在” はスカート切られたちが別の暴力に怒ってるあいだにまた逃げちゃったけど。

で、新曲 「風に吹かれても」 は、70's ディスコ・ソウル。それもウルフルズのあれとはちがって、洋楽育ちにはちょっとうれしい通好みなフレイバー。「二人セゾン」 に続く佳曲ざます。








「シン・ゴジラ」


今日はテレビ朝日で 「シン・ゴジラ」。
行楽や娯楽にお金を使えない朕のための特別番組ざます。

で、感想。

「シン・ゴジラ」 は、「ロジックとはどのように展開するべきものか? ということを、早口で説明する (!) 映画」 でした。
(そういうものが映画かどうかはよくわかんないけど)

で、「ロジックとはどのように展開するべきものか?」 を説明するためのシチュエーションが 「有事としてのゴジラ」 でした。
だから、ゴジラもややロジックよりで破壊活動をしていたりして、そういう意味では人災っぽいゴジラでした。

ああ。朕はゴジラが見たかったなあ。
水爆というトッピングをかる~く凌辱していた第1作ゴジラのような、圧倒的な無意味、絶対的な虚無が見たかったなあ。
(水爆そのもののような、圧倒的な無意味・絶対的な虚無が見たかったなあ。かな?)

ゴジラ


〈追記〉
「シン・ゴジラ」 は、「ロジックとはどのように展開するべきものか? ということを説明する映画」 だった。なぜなら、「有事対応」 とはロジックによってしか展開できないものだから。
つまり、「シン・ゴジラ」 の主人公は 「有事対応のしかた」 ざます。
だから、そんなの映画じゃないよ、 と思うわけ。朕は。




退廃


早川義夫、村八分のチャーボー、陽水、キヨシローの共通点。
それは退廃が歌えるということ。

退廃とは、いじわる・悪ふざけ・イヤミ ・逃避だから、スタンスはプロテストも含めたマジメの敵ざます。

“退廃が歌える” は、おおむねいい人しかいない日本のデリケートなロック&フォーク・シーンでは極めてまれ (←イヤミ)。
ゆえに、朕は4人とも大好きざます。








〈追記〉
遠藤ミチロウ・大槻ケンヂ・その他は、フォロワーだから省略。
ただし、坂本慎太郎は日本初の退廃専門 (!) ということで別格ざます。









あ。こいつもいたな。








貴族


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・性被害者をおとしめる声を皮肉ったコント 「強盗されたのは、お前の自業自得」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/07/bbc_a_23268998/?utm_hp_ref=jp-homepage

「あなた、自分が裕福だってすごく誘っているかのような身なりをしている」
「お酒飲んで、高価なスーツを着て、携帯を持って。で、土壇場で強盗に遭いたくないだなんて言い張ってる」
(略)
性暴力を受けた女性たちはしばしば (略) 「相手をその気にさせるような身なりをしていたからでは」 と批判される。
性暴力の被害者に対してもっともらしく言われるこうした 「指摘」 を、ひとたび別の犯罪の被害者に当てはめると、いかにもな指摘がものすごく的外れな指摘に聞こえるーー。
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十二単は貴族ならではの場所ふさぎなファッションなので、広々とした貴族ならではの居所でまとうものざます。
また、お付の者のいない貴族というのは、そもそも貴族ではありません。

説明などしない。


背が高くなる








国を大切にしない国は衰退する


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・女性が子どもをもうけるともうかる国
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/child-decreases_a_23268778/?utm_hp_ref=jp-homepage

現代社会において、子どもをもうける主体となるのは、個人である。それも、男性ではない。実際に妊娠を選択し、出産をも選択するのは、女性個人である。
(略)
かつては、イエとか、国とか、そういったユニットが子どもをもうける主体者だった。子どもをもうける主体者は男性側だった、とも言い換えられるかもしれない。
(略)
子どもを産んで育てるほど幸せになれるとか、儲かって笑いが止まらないとか、そういう構図をつくれば、子どもは増える。
(略)
女性が子どもをどれだけもうけて育てるかは、国全体の命運を左右し、経済の行方をも左右する、一大事だ。その一大事が、女性それぞれの個人的な選択にゆだねられている以上、女性に対して豊富な選択肢を提供して、出産や子育てに携わる女性の立場や収入や権利を強化しない限り、国の衰退は不可避である。
(略)
母を大切にしない国は、父を大切にしない国や、老人を大切にしない国よりも早く、衰退するだろう。
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総論としては、「なぜ衰退してはいけないの?」 と思う。
各論としては、この話は結局 「子どもをもうける主体となるのは女性個人ではなく国である」 という話だよなあと思う。否定的な意味ではなく。



日の丸フチ子





お声


パークなどで遊んでいる1・2才くらいの小さい子。かたわらにママあり。
小枝のふりまわしや枯葉散らかしで喜んだり、意味不明なワードや歌を唱えたりしている。

そんな様子をみる時、朕はおばはん&バーサンのように 「かわいいお声ねえ」 と声をかけてみたい。

でも、それは叶わない。
なぜなら、おばはんでもバーサンでも尾木ママでもないから。

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サード・ドラッグ


「運命共同体」 という土人のドラッグから 「リベラリズム」 という個人のドラッグになった。
第1ドラッグから第2ドラッグへ。

で、今後どうなるのか。
ブラン・ニューな第3ドラッグか。更正か。

たぶん、テクノがらみのちょっと斬新なドラッグざます。
“斬新” なのであって “ブラン・ニュー” ではない、というのは、それが第2ドラッグの延長線上にあるマイナーチェンジっぽいからざます。

第3ドラッグはありえないのかもしれない。
そして、更正は絶対にありえないんだと思う。


ジャンキー






詩人


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・「自由意志への不信」 は脳活動に影響
https://wired.jp/2011/05/30/%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B8%8D%E4%BF%A1%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%84%B3%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%EF%BC%9A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B5%90%E6%9E%9C/
自由意志に関する心理学の先行研究では、自由意志への疑念を煽られると、被験者が不正行為に走る、他者に対して非協力的になる、また全般的にモチヴェイションが低下するといった傾向が強まることが観察されている。
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自由意志への疑念はモチヴェイションをさげるに決まってる。
あたりまえのことを言うんじゃない。

ああ。話のすすまないやつだなあ。なんの目的もない学者バカの見本ざます。

朕は、「自由意志信仰というポジティブなモチヴェイションこそが、ろくでもないアレコレの状況を増産してるんじゃないの?」 という仮説をもっていろいろ勉強してるんざます。
星を見て感動できる詩人なアータとはちがうわけ。超うらやましいけど。
(不正をせず他者に協力的という好感度の高いスキンもうらやましいです)


木を見て森を見ず

〈付記〉
で。
自由意志からもっとも遠いのが詩人(無意識)ざます。
ああ。せつない朕だなあ.......





互恵


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・ 「無職」 を考察してみた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53349

仕事をしていると、仕事を通じてしか得られない信頼感が生まれるときがある。生活に窮したとき、わたしはかつての同僚からお金を借りた。労働の現場を通じて得た数少ない信頼できる友人だ。
(略)
なんでもない自分を認めてくれる人と出会えたとき、たぶん 「労働ありきの価値観」 は反転する。
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言ってることがメチャクチャざます。
「仕事を通じてしか得られない信頼感」 が 「労働ありきの価値観」を反転するわけがない。「仕事を通じてしか得られない」 って自分で言ってるんだから。

なので、正しくは以下のとおりざます。

内容と呼べるだけの内容のある内面を持ちえた人が、内容と呼べるだけの内容のある内面を持ちえた人とたまたま出会って、お互いにそのことを感知した。
もっと突っ込んだ言い方をすれば、恵まれた人と恵まれた人がたまたま出会ってお互いに恵まれていることを感知した。
─── それだけのことざます。

それがすべてであって、「なんでもない自分」 はウソ。さらに、「無職」 だの 「仕事を通じてしか得られない信頼感」 だのに至っては100%な~~~んの関係もありませんよーー
育ちの良さそうな彼女に悪気があるわけもないけど、トンチンカンなことを言って、混乱オンリーな世の中をさらに混乱させてはいけないと思う。


赤い糸






不真面目


世の中でいうところのマジメな人というのは、たいがい真面目さが足りない人ざます。
朕は真面目人間なのでよくわかる。

マジメな人というのはおおむね、「この世界には真面目に取り組むべきことがなにもない」 という最高に真面目なゾーンに行き着かない人、あるいは、行き着いてもシカトする人ざます。

不真面目だなあ。
真面目にやれい。

シカト





全寝言


「サピエンス全史」 が説くとおり、コンシャスネスは実はアンコンシャスネスです、ということになると、「この世界に正当性などというものは一切ない。ヒューマンのすべての発言は寝言」 ということになります。

で。
朕おもふに、すべての発言がひとしなみに寝言、というのはたぶんいいことざます。
なぜなら、いろんなプロブレムが 「はた迷惑量」 オンリーでザックリと裁定できるようになる。ということでもあるから。


休みの国


〈付記〉
「はた迷惑量オンリーでザックリ」 というのは、もちろんファシズムざます。
ただし、「ファシズム」 というワードにまとわりついているフェティッシュ要素がゼロの理系ファシズム(!)ざます。








11月


朕のアヒルがいない。
どこにもいない。
消えてなくなってしまった。

「貴様はアヒルじゃない。本当はスワンざます」
きのう、ちょっといじわるをしたくなって余計なことを言ったからかもしれない。

朕はこころの拠りどころを失ってしまった。
ああ。今日からどうやって生きていけばいいんだろう.......

でも、だいじょうぶ。
2号がいる。
押入れから出すだけざます。

そういう11月。

朕のアヒル






冷笑家


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何も信じていない冷笑家が強欲である可能性は低い。
ホモ・サピエンスの客観的な生物学上の必要を満たすのに、たいしてお金はかからない。そうした必要が満たされた後は、もっと多くのお金を、ピラミッドを建設したり、休暇をとって世界中を旅したり、選挙運動を支援したり、お気に入りのテロ組織に資金提供したり、株式市場に投資してさらにお金を稼いだりするのにまわせる。
こうした活動はすべて、本物の冷笑家ならまったく無意味に思うだろう。
~「サピエンス全史」
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以上が、大人気の 「サピエンス全史」 の核心でありましょう。
「サピエンス全史」 は、あきらかに冷笑家である著者から大多数のヒューマンへの 「?」、冷笑家ではない大多数のヒューマンへの 「?」 からスタートしたのだと思う。


サピエンス全史0





キング・オブ・キング・オブ・アニマルズ


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・バイオエンジニアリングによってつくられる10の体パーツ
https://wired.jp/2013/10/06/bioengineering/
エンジニアと医師が協力することで、医学が変わる。バイオエンジニアリングによって、心臓や腎臓、肝臓をつくり出し、多くの人々の命を救うことができるようになるだろう。
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AI 労働 & ベーシック・インカム。
食べて死ぬだけのプアーズ。

マイAI 脳 & バイオエンジニアリング・ボディ。
死なないお金持ち。

もう一回キングになるキング・オブ・アニマルズ。
それはつまり、二度手間。
ただただキングなだけで 「目的がない」 というメインテーマはそのままであった........

いったいどうするんざんしょ。

二度手間







ヘイト式





この世界的なヒット・ナンバーは 「憎しみと拒絶」 しか歌ってない。

特定の対象にむけた 「憎しみと拒絶のことば」 はヘイト・スピーチと呼ばれますが、この歌はすべて&自分に対する 「憎しみと拒絶のことば」 なので、キング・オブ・ヘイト・スピーチざます。
ふつうウケないヘイト・スピーチが、それもキング・オブ・ヘイト・スピーチがなぜヒットしたのか。

それは、カート・コバーンの 「センス(才能)」 のポテンシャルが、カート・コバーンの 「憎しみと拒絶」 のポテンシャルをはるかに凌駕していたからざます。

いや。ちがうな........

カート・コバーンの圧倒的な 「センス(才能)」 は、ヘイト・スピーチの中でしか発揮されないものだったからざます。





非国民


50%の棄権。50%の 「どうでもいい&わかんない」。
それは最も明確な最大多数の共通意見。

裸のマジョリティーズは、たった一枚 「人権思想」 というものだけをまとって立っている。
いつでも断崖に立っている。

そして、来るべき国民投票。
それは、断崖のマジョリティーズがそのプレゼンスをもっとも強烈に表出する機会となるでしょう。


非国民。人権。










人権思想と全体主義


投票率はいつだってほぼほぼ50%。
いつだってそうなんだから、ジャパニーズの50%はそもそもポリティカルとかどうでもいいし興味ないわけ。
「どうでもいい」 なのだから、一方的に 「無党派」 とか名づけて妙な国に拉致してはいけません。

50%の棄権、50%の 「どうでもいい&わかんない」 は、最大の共通意見ざます。
アクション込みの最も明白な最大意見が 「意見ではない」 と言われる世界。それが 「1984」 ざます。

『1984年』

 
人権思想と民主主義 (全体主義) は相容れません。
そしてさらに、「民主主義が全体主義であることはわかったけど、じゃあもう一方の人権ってなあに?」 につながっていく話ざます。


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立憲主義


立憲主義とは、「国家の最高法規を、国家の主権より上位におく」 というしくみざます。

現在の代表的な最高法規には、イスラム世界のイスラム思想にもとずくコーランや、西欧世界の人権思想にもとずく憲法などがあります。
国家の主権というのは、王権とか民権とかざます。

ちなみに、「これが最高法規です」 と主張することの根拠として 、近代的な意味合いで 《正当性》 というものを提出できる最高法規は存在しません。
近代的憲法もふくめて、1個もありません。

で。
以下が、そんな立憲主義とちょっとした関係のある歌ざます。

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報酬は入社後並行線で
東京は愛せど何にも無い
リッケン620頂戴
19万も持って居ない 御茶の水

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ



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立憲って言ってる。........バッカーだけど。
それに、ちゃんとメチャクチャざます。





ピンチ! こども銀行


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・仮想通貨と信用創造機能 (2017/06/02)
http://khiikiyat.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

中央銀行 (日本銀行) は購入した国債の範囲内でしか一次マネーを発行しない。だから、それだけでは社会全体で必要とされる通貨を十分に供給することができない。そこで民間銀行に二次マネー (預金通貨) を発行させることで、社会全体で必要な通貨を供給するのだ。
(略)
民間銀行は融資と同時に借り手の預金口座に記帳するだけでよい。
このプロセスのことを (民間) 銀行による信用創造と呼び、社会全体で必要な通貨を供給する上では重要な役割を果たしている。
(略)

こども銀行


仮想通貨には民間銀行に相当する機関がないため、信用創造機能が存在しない。
(略)
最近は民間銀行による信用創造機能の必要性が弱くなっているように感じられる。一次マネーと二次マネーの残高を比較すると、一次マネーの残高に対する二次マネーの比率が下がっているのだ。 (略) 経済のデフレ化と国債の発行残高増加の影響である。民間銀行による信用創造機能がなくても、かなりの部分まで一次マネーでカバーできるようになっている。
(略)
信用創造機能を担ってきた民間銀行がその歴史的役割を終えようとしているのかもしれない。
中央銀行が国債を担保にして積極的に仮想通貨を発行するようになれば、民間銀行の役割は大きく縮小するかもしれない。
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こども銀行ならではの 「100億円!(2Bえんぴつ手書き)」 こそが、実はキング・オブ・仮想通貨でした、という話でもある。



〈おまけ〉
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・国営仮想通貨とは
  ── プーチンのロシア仮想通貨 「クリプトルーブル」 計画 (2017/10/18)
http://www.mag2.com/p/money/319727

クリプトルーブルはビットコインなどの仮想通貨とは異なるものとして、以下のように説明している。
クリプトルーブルはマイニング (採掘、ビットコインなどの新規通貨発行作業) では入手できない。また、ビットコインが中央管理体をおかずに不特定の参加者が新規通貨発行作業を行うことができることや、発行量には上限が設定されているのに対して、 (クリプトルーブルは) 政府等の公的機関がその発行と管理を行う仮想通貨である。
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「サピエンス全史」


朕の書庫にお使いに行っていた家来が、ようやく 「サピエンス」 をもって戻ってきた。
あんまりのろまだから、労をねぎらってから射殺してやった。妻子のある男なので、残されたものたちも近々処分してやるつもり。かわいそうだから。

で、以下、叩き文句。

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アフリカで暮らしていた取るに足りない生物であったホモ・サピエンスは、なぜ食物連鎖の頂点に立ち、文明を打ち立て、地球を支配するまでに至ったのだろうか?
本書では、その鍵がホモ・サピエンスの 「虚構」 を信じる能力にあるとする。
ユヴァル・ノア・ハラリ著。
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ユヴァル・ノア・ハラリ。
ヘンな名前。
「ハラリ」 はたぶんウケ狙いざます。

まあ、ヘンな名前はヘンな名前なりにがんばって、朕の域にちょっとだけ近づいているようなので、軽いジャブくらいはよしとする。


サピエンス全史





第3知性


意味とかロジックというものがわかる。
それが第1知性ざます。

そして、意味やロジックを積み重ねた長めの話 (または文章) を、意味やロジックをキープしながら聞ける(または読める)。
それが第2知性ざます。

そして、意味やロジックを積み重ねた長めの話 (または文章) を忘れない。
それが第3知性ざます。

で、一番大事なのが第3知性。
第3知性がないと話になんないからざます。


鶏






あした


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・「教育無償化」 に加えて 「教育環境の格差是正」 を
http://www.huffingtonpost.jp/atsuko-kaizu/school-system_a_23239797/?utm_hp_ref=jp-homepage

幼稚園や保育園の費用が無料になることを反対するものではありませんし、大学生が (略) 学費の問題から進学をあきらめることのないようにする制度が不可欠なことは当然です。
ですが、(略) 環境格差の是正などが後回しにされているように思えてならないのです。
(略)
分数が入ってきたり勉強も難しくなったりしていく 「小3の壁」 があるとも言われる小学校3年生にも35人学級を広げる要望が毎年出されていますが、実現の兆しは全く見えません。
(略)
フランスでは、マクロン大統領が (略) 25人から最小で12人に縮小する少人数学級制度を公約の目玉の一つに掲げ、この9月にその制度がスタートしています。
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12人になって 「やっとわかった!」 と言ってる分数は、あしたもわかるんだろうか........




「Time Waits For No One」 Rolling Stones





「It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing ) 」


朕は、なにかをやったり言ったりするんだったら、できるだけおもしろくプレゼンしたいしおもしろく言いたいの。
サニーサイド、ダークサイド、角度はいろいろだけど、とにかくおもしろくしたいの。

“しなをつくる” ことにしか興味がない。
ものごころついた頃からそういう朕ざます。





〈付記〉
で、「チャームアップだよ、ヒューマンは」 というお気楽なスローガンを付記しようとしてたら、おそろしいことに気づいて 「うあ」 と思った。
ユキオはただただそういうことが言いたくて、ハラキリ (というスウィング) をしたのかもしれない(!)






仁王立ち


「千葉県在住。中肉中背。ムードに弱い私の妻を紹介します」

で、 “しなをつくる” ということを知らない市民社会の市民妻が全裸&無表情で仁王立ちしていた。
70・80年代のスワッピング雑誌で。

当時、そういう彼らのメンタルを支えていたのは 「人権」 だけであった。


ホームトーク


〈付記〉
で、いまや、「人権仁王立ち」 のオン・パレードざます。






レジスタンス


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・投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さん
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/09/hiroki-azuma_a_23237074/?utm_hp_ref=jp-homepage

「今回の選挙、くだらなすぎる」
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バカヤロー。やるんなら本気でやれ。
意見なんかレジスタンスじゃない。

投票しめきり間際に投票に行く。エコバッグに大きめのペットボトルをいれて。
で、投票するとみせかけて、箱にウンコとオシッコと墨汁を混ぜたのを流し込む。

あたりまえだけど、レジスタンスとはクライムざます。



「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

「真剣にやれよ! 仕事じゃねぇんだぞ!」 森田一義






「どこもかしこも駐車場」 森山直太朗


どこもかしこも駐車場。だからこそ、もう車なんか来ない。

歴史とか労働とか、そういうレベルでのミーニングのロスト。
「ヒューマン」 のロスト。
その歌。







2回目


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・茨城 妻子6人殺し 父親逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000524-san-soci

長女の夢妃 (むうあ) さん (11)
長男の幸虎 (たから) 君 (7)
次男の龍煌 (りゅあ) 君 (5)
三男の頼瑠 (らいる) 君 (3)
四男の澪瑠 (れいる )君 (3)
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たったひとりでも正常な人間が周囲にいて、1回目の被害から救出されていたなら、2回目はなかったかもしれない.......とも思う。

ボーイが生まれたとき、名づけに関して、ママの方のおじいさんの中には 「夢男」 というアイデアがあった。
もちろん、朕の血筋を汚すわけにはいかないので、即座に軽蔑&一蹴してやった。

中学生になったボーイにその話をしたら、「よかった......」 と胸をなでおろしていたけれど、特にお礼は言われなかった。


とんぼ






テクノ/ギネス


ほんの少人数の仲間たちが、物資は少ないながらいろいろなテクノを駆使してそれなりに愉快にすごしていた。
で、それなりに愉快にすごしていたら人数がふえた。
ふえたから、「ふえたぶんをなんとかしよう」 と思ってさらにテクノをした。
それがテクノ人類史。

ゆえに、IT やAI がテクノであるならば、メインテーマは 「なんとかしよう」 でなければなりません。

「なんとかしよう」 がない場合、それはギネスざます。
そして、ギネスは純文学ざます。それも純文学の中の純文学、カフカざます。

* 写真は、ギネスが大嫌いな人と、朕が大好きなオドラデク


駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない

オドラデク






無意味ちゃん (リターンズ)


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・キラキラネーム (林修先生)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/24/hayashis-argument_a_23221436/?utm_hp_ref=jp-homepage

固有名詞は意味を持たないんです。固有名詞は、あるひとつのものを特定して指示する機能があるんです。
とすると、ぱっと見た時に誰と特定できない、指示ができないような名前を付けることが、固有名詞本来のあり方に即しているのかと。

さらに大リーグで大活躍するイチロー選手の本名が 「鈴木一朗」 とありふれた名前であることを例に挙げ、「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」 と訴えた。
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正解。

固有名詞は、「あるひとつのものがこの世に存在する」 という意味しか持たない。ゆえに、あるひとつのものがこの世に存在しなくなったとき、その固有名詞は100%の無意味になる。

朕もドーター&ボ-イに記号みたいなドイヒーな名前をつけてあげました。


キャンベルスープ




ふんがー


ヒューマンは 「現実から逃避して幻想にひきこもる」 という能力を持つ唯一のアニマルざます。
その証拠に、「アニマル度が高いヒューマンは現実逃避がヘタ」 というみんなが知ってる悲しい法則があるじゃないか。
(まあ、悲しいぶん 「かわいい」 で相殺されたりもするんだけど)

フンガくん





幻想文学


自由意志 (近代的自我) というものは、たぶんないんだろう。
それはつまり 「ヒューマンは死にたくないから生きているだけ。ヒューマンはアニマル」 ということざます。

そしてさらに。
自由意志を前提とする 「人権思想」 は、自由意志などないという前提のなしくずしによって、「幻想」 ということになるんだろう。

ということは、近代以降のヒューマンとは、「アニマルだけど、幻想に逃避する唯一のアニマル」 ということになります。
もっと正確に言えば、近代以降のヒューマンとは、「人権思想などの幻想文学 (!) に引きこもることによって、アニマルな現実から逃避しようとする唯一のアニマル」 ということになります。


押絵と旅する男




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「責任という虚構」 小坂井敏晶 (2008)


責任という虚構


以下、アマゾンのレビューより。

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神経科学、心理学の見地から、「自由意思に基づく個人の行為」 という考えの誤りを暴き、そしてある出来事の主たる原因として特定された個人に帰される 「責任」 が、根拠のない虚構であると著者は論じる。
(略)
しかし著者は責任が虚構であるからといって、責任帰属をめぐる私たちの実践を改めようとは提案しない。責任概念は個人個人とは独立した集団の自律的ダイナミズムによって生まれる、あるいは社会の秩序によって要請されるものである。それは虚構ではあるが、ある種の必然性と実在性を持つ。

では責任を帰せられ罰せられる個人は社会秩序のための必要な犠牲であり、それは私たちが受け入れなければならないコストなのだろうか? 
著者はその点についてはあえて口を閉ざしている。
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ほ~らほらほら。
やっぱり、ヒューマンには 「自由意思」 はないんだよ。
つまり、「近代的自我」 というものはないんだよ。

だから、ヒューマンは 「ヒューマン」 じゃないんだよ (!)

(そして、だからこそ、ユキオという 「自由意思」 のことを考えてたんだよ)






「社会心理学講義 〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社会〉」 小坂井敏晶 (2013)


社会心理学講義


以下、アマゾンのレビューより。

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社会の構成員が不満を申し立てながらもその中でのよりよい生活がありうることを信じられる虚構のシステムは、あらゆる普遍的価値の定立を否定する 「開かれた社会」 であるという結論だ。
普遍的価値とはたとえば、 「先天的不平等の解消」 にまで踏み込むような絶対平等思想のようなものである。

「開かれた社会」 は耳ざわりはいいが、殺人さえも 「絶対悪」 にはできない、すべてが相対化される社会でもある。
そもそも 「なぜ不平等はいけないのか」 という問いと同様、「なぜ人殺しをしてはいけないか」 に対する普遍的な答えを私たちは持っていない。それに括弧つきの解を与えることで社会が維持される。
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人権思想や民主主義、さらには自由競争まで。
近代以降のそういう ちょっと良さげな概念たち の “意外な” 役割について、みたいな本。




やる気


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・12星座 すぐやる気なくすランキング
http://news.livedoor.com/article/detail/13647365/
第12位は責任感が強い山羊座。「やるぞ!」と決めたことは強い意志を持って取り組み、投げ出すことはありません。途中、しんどい状況になっても、最後まで粘り強く最後までやり遂げるでしょう。
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当たってる。

ちかぢかAIだし、この世界に蔓延している 「やる気」 というものの大半がなしくずしになる日はきっとくる。
希望はある。
あきらめないぞ。

朕は山羊座の9条様ざます。

* 9条様 : 突出してやる気がない人。生きながら 「やる気ねえ」 に葬られている人










自由意思


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・神経犯罪学 (エイドリアン レイン)
── 人為や自由意思といった考えを損なうかのような試み
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887324082304578458210595990822

ロンブローゾの物議を醸した学説には2つの重要な点があった。犯罪は脳の奇形に起因するところが大きく、犯罪者とはより原始的な種への逆行的進化だとしたのである。
(略)
第二次世界大戦中のホロコーストを受けて、ロンブローゾの学説の人種的側面は当然のように評判を落としたが、生理学や脳の特徴を重視した点では結果的に間違っていなかった。犯罪行為における遺伝学的、神経学的要因に関して、現代の科学者たちは当時よりもずっと説得力がある議論を展開してきた。
(略)
犯罪の理解と防止に神経科学を利用する神経犯罪学の分野は、われわれの 「悪い」 行いを引き起こすものに対する理解に革命をもたらしつつある。攻撃的、反社会的行動における分散の約半数は遺伝的特徴に関連付けられるということが双子や養子を対象とした100以上の研究で確認された。その他にも、そうした行動を促進する遺伝子を特定するための研究も始まっている。

一部の個人を暴力的にする身体的な奇形や機能的な異常は脳撮像技術で特定される。米ニューメキシコ州の刑務所で行われた最近の研究では、どの囚人が釈放後に再犯する可能性が最も高いかを脳スキャンが正確に予測した。
(略)
ほとんどの人は今も神経犯罪学の影響にかなりの気まずさを覚えている。保守派の人々は、暴力に生物学的リスク要因を認めることで、社会が犯罪に対してソフトアプローチを取り、個人の行動の責任を誰にも負わせなくなることを懸念している。進歩派の人々は、表向きは無罪の人が生物学的理由で烙印を押される可能性に断固反対している。両者ともに、人為や自由意思といった考えを損なうかのようなあらゆる試みを恐れているのだ。

しかし、積み重なっていく証拠を無視するのはますます難しくなっている。神経犯罪学が犯罪防止と刑事司法の両方に対するアプローチを一変させる可能性があると考える新たな支持者、研究者、専門家は毎年のように増えている。

暴力の解剖学

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なにが 「人為」 だ。なにが 「自由意思」 だ。

ほぼほぼ全員が死にたくないから生きたり殺したりしてるだけなんだから、そもそもがレス・ザン・ヒューマン。ほぼほぼ全員がただのアニマルズざます。
アニマルズの世界には、 「悪」 とか 「犯罪」 とか 「自由意思」 とかは最初からありませんのよ。くすくすくす。










蝕む


エンプティを見て 「エンプティだなあ」 と思い、エンプティな顔をしてエンプティを見ている。
エンプティを見て 「エンプティだなあ」 と思い、エンプティを見ているエンプティな顔を覆うお面を探す。

どっちにしても、エンプティはなくならない。
というより、ジタバタすればするほど、エンプティは輝きを増す。

(めずらしくまちがったことを言ってないような気がする.......)


若女





蝕む


「ケ」 がなくなったとき、「ハレ」 はどうなるんだろう。

歌舞音曲、カーニバル、セックス、犯罪、そして戦争。
それらはどうなるんだろう。

さらに。
インディペンデントな 「ハレ」 とはなんざんしょ。

人類史上初。あまりにも、あまりにもすぎて、めまいがする。








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2018-04

プロフィール

 

朕

Author:朕
オーチン・ハラショー。朕ざます。
朕は、麻呂や主のようなものざます。
東京都在住。朕&ドーター&ボーイ。3人暮らしの朕ざます。

 

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